2010_03
07
(Sun)22:37

デジタル社会は便利だけど落とし穴もたくさんあるんだ!

天気予報は今週、少し寒の戻りがあるみたいなことを言ってましたけどまさにそのとおりになってきてますね、さっきからけっこう肌寒い。暖房をつけるほどのことはないかなって思ってるんですが、何か1枚はおってないと寒いここ大分です。
元気を装ってますがけっこう体調面でぐどぐどな僕DY(苦笑)皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。そんな今日なんですが、パラビの編集中に意識を失って3時過ぎに目覚めてからここを更新して…っていうのに始まり、けっこういい1日を過ごしました。
午前中は従妹と祖母と3人でお買い物のお付き合い。この場合いつもだと留守番なんですけど、体質改善のためには部屋で閉じこもる休日を少なくするところから始めたいなという自分なりの考えがあって、荷物持ちを口実にくっついていきました(笑)
帰りには従妹がマックを食べたいということで寄り道。昨日の焼肉といい高カロリー食が続きますが(苦笑)たまに食べるから美味しいんだよね。従妹はニューヨークバーガーを食べてみたかったようですが当然あるはずもなく…。僕もチャレンジしてみたかったんですけどね。
そんな午前中を過ごし、昼からはtwitterでぶつくさやってたり音楽聞いたりしながらまったりと過ごしてたんですが、地味な戦いもひっそり繰り広げてました。先日から度々話題に出していますMORA WINで購入したイチブトゼンブ -Ballad Version-がGIGABEATに転送できない事件。
いったい何がいけないのかどうしても納得がいかなくて、自分なりにあれこれ調べてみました。同じくMORA WINで購入し問題なく転送できたTMRの曲とプロパティーの項目を見比べながら「何が違うんだ?どこか違いはあるのか?」と半分血眼で(笑)
すると違い発見。オーディオコーデックの数字を見るとTMRは9.1、B’zは9.2という表示になっている。これはどういうことなのかと更にネットを探してみると困ったときのウィキペディア、そのWindows Media Audioの項に答えが書いてありました。
難しいことを抜きにして一言で言えばDYさんがお持ちのGIGABEATは古いからってことらしい(涙)僕が使っているのはGIGABEATのX20という2005年発売のHDDタイプのモデルなんですね。んでコーデック9.2が発表になったのが2007年。
メディアプレイアー11が発表になると同時にコーデックもバージョンアップされたとのことで、WMP11でCDをリッピングするとこのコーデックでエンコードされるらしい。以前WMP11で取り込んだCDをGIGABEAT ROOMで移そうとしたときにエラーで転送できなかったことがあるんですが、それも合わせて謎が解けました。
そしてなんともいえない脱力感が(笑)このブログを開始した頃から何度も書いてることだけど、デジタルメディアってすごく便利な面はたくさんあれど年代と共にバージョンが移り変わっていくことで同じ企画でも使えないものが出てくるってのが理不尽でならない。まさにそんな落とし穴にどっぷり嵌っている感じ。
今僕が使ってるパソコンのOSはXPなんですけど数年後にはサポートが終わっちゃうっていう話もあるんでいずれは新しいPCを買わなくてはならない。とてもじゃないですがビスタなり7を積めるだけのスペックがないんでね(涙)そうなるとこのギガビくんも完全に使えなくなってしまうわけですよ。まだ要領半分も使い切ってないというのに実にもったいない。
そういう古いメディアから新しいメディア、新しいバージョンに移り変わっていくときに手持ちの古いデジタル機器を新しいものと交換してくれるようなサービスってないのかね?携帯電話の機種変更じゃないけどこれからのデジタル家電はみんなそういう感じにしちゃえばいいんだよ。購入時に単価を払うんじゃなくて月々基本使用量みたいのをとってさ。
2年なり3年経つと企画ってどんどん新しくなっていくからそれぐらいの年数を使い続けることを条件にして、購入から5年以上経ったら新しいモデルと無償交換とか。それこそエコポイントをそういう形で存続させたら日本の経済は少しは潤うんじゃないのか…ってそれはまた話が変わってくるかもだけど。あ?、なんか腹立つ(笑)
とりあえずイチブトゼンブについてはCDRに一度焼くなり煮るなりしてギガビに移そうと思います。これまで僕のPC環境では必要性がなかったから買ってないんですけど、CDRWに焼いてそっから移せばうまくいくのかな?皆さんもこういうデジタルメディアの落とし穴、便利さに目がくらまないように気をつけて。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

データのコピー

あたしの場合、
いったんハードディスクに保存してからマイコンピュータの送るメニューを使って張り付けてます。

2010/03/10 (Wed) 02:57 | マロンクリーム #- | URL | 編集 | 返信

マロンちゃん

コメントどうもありがとう。う~~ん、マロンちゃんが言いたいことは理解できるんだけど今回のお話はちょっと勝手が違ってですね(苦笑)話せば長くなるんだけど、GIGABEATはその方法で音楽を転送しても聞けないんだよ。他のi-podなんかの機器はわかんないんだけど、ギガビはいったん転送ソフトを会さないと音楽データとして聞く事ができない試用になってるんですよ。
マロンちゃんの言ってくれた方法でもできないことはないんだけど、それだと外付けHDDとして、つまりデータを持ち歩く形にはなるんだけど音楽データとしては再生できないという。だから今回のケースもいったんCDに焼いてからGIGABEAT ROOMっていうソフトを使ってリッピングしてから移さないといけないわけです。せっかくアドバイスくれたけどごめんちゃいw

2010/03/10 (Wed) 04:50 | DY #- | URL | 編集 | 返信

なるほど

意外と不便なのね(^_^;)
でも専用ソフトを介した方が音がいいのかも?
あたしはクリエイティブからでているゼンストーンにデータを張り付けて聴いてるけど
携帯プレイヤーってポケットに入れて聴くことができるし
お掃除のbgmにもなって便利だし、
最高です(^^)
音楽はシャンソン?じゃないですよん♪
パリ生まれですけど(謎)
あ、掃除しなきゃ(^_^;)

2010/03/13 (Sat) 00:58 | マロンクリーム #- | URL | 編集 | 返信

マロンちゃん

音の良し悪しではなくて、ギガビの場合そうすることでmp3なりwmaの音楽ファイルが暗号化されて本体に取り込まれるのですよ。だから他のパソコンや機器に移しても容易に再生できないという、ま~著作権保護の観点から言えばすぐれた機能ではあるよね。違法にコピーされたりなんたりするよりは少々面倒だけどいいことなのかなって思う。
ただ欠点はバックアップがとれないこと(笑)転送した曲はその本体でないと聞けないという。最近のモデルはわかんないんだけどね。少し前までギガビはi-podよりも音がいいって評価してた人もいたから、国産なんだしもうちょっとがんばってくれてもいいのになって思うんだけどな~。

2010/03/13 (Sat) 07:29 | DY #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック