2010_03
14
(Sun)22:35

人は幾多の卒業を繰り返しながら大人になっていく

mixiにてマイミクさんの日記を見ていたところ、その一人の娘さんが本日めでたく卒園式を迎えたという。卒園証書をもらうとき、保育園での思い出や将来の夢を聞かれ淡々と答える娘さんに目頭を熱くしたという内容。
早速おめでとうのコメントをしたためながら自分の保育園時代の卒園式のことをふと思い出してみました。もう24年ほど前のことになりますが(笑)今でもその風景を断片的ではあるんだけど鮮明に覚えてるから不思議。
その日は確か雨降りだったと思うんですが、いつもの園服ではなくちょっと余所行きの格好をして臨んだと記憶してます。もちろん親の趣味だったんだろうけど(笑)他の子たちはいつもの園服の子も多かったので自分的には少々抵抗が…。
保育園にくるのもこれが最後なのにその最後の最後で決まりを破っているような感じがして、それが嫌だったのかなって今となっては思います。なんて親不孝な(笑)でもそれと同時にもうすぐ1年生っていうわくわくもあったと思います。
舞台に上がって園長先生から証書を受け取って席に戻る。そして下の子たちが見送ってくれる中列を作って出口へ向かう。これで保育園ともさようなら、4月からは1年生。部屋を出た瞬間幼心に誇らしかったのを思い出します。
そしてなんと言っても本当に保育園を後にするというとき、先生方が駆け寄ってきて特に女の先生は全員が手にハンカチを持って目元をぬぐっていたことが今でも忘れられない。いつも逆でしたからね?(笑)転んでは泣き三輪車をとられては泣き、拳骨くらっては泣き。
今もそうだけど子供の頃からすんごい泣き虫だったんです。それを時にはしかり時には優しくなだめてくれた先生たちが泣いている。一人の先生は僕の目線にまで下がって顔を見ながら泣いていて、何度も握手してくれたのを覚えてます。
当事その先生もお母さんになりたてだったと記憶してるんですが、今思うとそれだけ卒園というものは感慨深いものなんだなと。特に保育園を出て小学校に上がるというとき、子供が一つ大きく成長するそんな瞬間なんじゃないかと思うんです。
幼児から児童になり、幼稚園から小学校に上がる。ただそれだけなのにそれが子供の僕にはすごく大きな成長に思えて、でもそれはあながち間違いでもなくて。そしてそんなことを考えていたら人が生きていくということは卒業の連続なのかもしれないなということ。
もちろんこういう形に残る意味での卒業もそうだし、生きていく中で小さなものから大きなものまでたくさんの出会いや別れがあって卒業もあって。それを繰り返す中で人は大きく逞しく成長していくもんなんだろうなと。
僕自身もこれからもっともっといろんなことを経験するだろうしいろんな人と出会うだろうし、その中で卒業しなきゃならない事柄も出てくると思う。それを手放すとききっと悩んでしまうこともあると思うけど、一つ成長できるんだと思えばほんのちょっと楽に前に進めるのかな?そんな気がします。
いやはや、なんか哲学的なことを偉そうにだらだらと羅列してしもうてすみません(笑)自分の友人の娘さんも今年卒園なのでそれもあってちょっといろいろ考えてみました。ここ最近毎日のように言ってるかもだけど、また自分の家族がほしい衝動が大きくなっちゃった(笑)
そんな今日なんですが充実した休日を過ごすことができました。午前中はパラビの更新に始まって頼まれ物の曲を1曲作って。午後からはその曲も含め3曲を先方に渡したんですがすごく気に入ってもらえて嬉しかったですね?。
この頼まれ物なんですが5月ぐらいには真相をお話できるかなと思いますし音も皆さんに聞いていただく機会があると思うんで。そのときはまたこちらでもお知らせしますのでお楽しみに。あとはtwitterで相変わらずぶつくさやってたんですが、なんとなんとびっくりする出来事が。
実は僕、嘉門達夫さんをフォローさせていただいてるんですね。「せっかくおれも始めたんだし」と思って有名人アカウントをネットで探してたら達夫さんのを見つけてフォローさせていただいたんですけど、ハッシュタグで達夫さんのネタをつぶやくものがあって僕も時々思いついたものをつぶやいてたんです。
そしたらなんと今日の昼に「嘉門達夫さんがあなたをフォローし始めました」っていうメールが(笑)昨日僕のネタに返信をしてもらってはいたんですけど、まさかフォローまでしていただけるとは…ありがたいやらびっくりするやら。もしかしたらネタの投稿者はほとんどフォローしてるのかもだけどそれにしても嬉しい。
こういう緩いつながりが有名人とも生まれるっていうのはtwitterってやっぱすごいっすね。は?、誰もが願ってることなのかもしれないですが浅倉さんもフォローしてくれないだろうか…なんつって(笑)いやはや、なんだかんだでいい1日でした。今週もがんばって生きていこう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ご無沙汰してます

こちらのコメントではご無沙汰してます。
大chanがTwitter始めてから急に世界が変わったというか、活気づいてきた感じですが、今までほそぼそとのんびりまったりTwitterやってた身としては、嬉しい悲鳴だけどちょっと困る部分もあり....苦笑。
そこまでネットに張り付いていられる人っていないですからね。

嘉門さんにフォローしていただいたんですか。
それはおめでとうございます!
大chanがみんなの返信&RT読んでるだけでも奇跡的なことだと思ってるので、あの2000人以上はフォローするのはまず無理だと思ってますよ(^^;)
フォローしたらこれだけの人数のつぶやきが常にTLに流れてるくるので、それだけでも膨大すぎて何が何やら....な感じになるんでしょうから。

ちなみに↓の「新しいものはすぐ試す方ですか?」
どっちかというとすぐ飛びつく方です。
それで失敗もあるんですけど(苦笑)
たとえば、iPhoneも今買えばほぼ0円なのに、大chanとほぼ同時期にGETしてるので、かなり高額商品になってますよ(ある意味、アホ)
でもその時にはすぐ使ってみたい衝動の方がまさってたんですよね。

Twitter、フォローさせていただきます!

2010/03/15 (Mon) 07:41 | まいね #- | URL | 編集 | 返信

まいねさん

こちらではお久しぶりです。コメントとフォロー、ありがとうございました。僕も最初は「どうせすぐ飽きるだろう」と思って興味本位で始めた感じなんですが、自分がつぶやいた一言をきっかけに緩く知らない方と繋がっていく感覚が楽しくて気が付いたらどっぷりです。しかも浅倉さんが始めたってことで更にどっぷり(笑)
それに浅倉さんを含め有名人の方とのやりとりをしている感覚っていうのも楽しいですね。そういった意味で嘉門さんが自分をフォローしてくれたのは嬉しかった。ま~出入り自由な場所だからもしかしたらもうリムーブされてるかもだけど(笑)あんまり自分をフォローしてくださってる人を把握してないんですよ。TLに乗っかってくるものにはちょいちょいコンタクトしてるんですが…。
新しいものの話については自分も一時期はそうでしたけど、身の程を見るようになったというか(爆)けど飛びつきはしなくなりましたが新商品、新サービスが発表になると目はいってしまいますね。iPhoneの新しいやつは音声エンジンを搭載しているらしくってひそかに気になってはいるのですがちょっと手が出ませんorz

2010/03/16 (Tue) 20:17 | DY #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック