2010_03
19
(Fri)21:41

初小室みつ子

外はぽかぽか陽気だったようですが仕事が休みだった僕の部屋の中はそこそこ寒くて(笑)夜はちょこっとだけファンヒーターをオンにする日がまだ続いております。そんな中あちこちの桜のつぼみはいい具合に膨らんでいるそうで、来週末ぐらいにはお花見がちょうどいい頃なんじゃないかというお話も。
実はうちのポッドキャストで去年からたくらんでいることが一つあって、どこかの公園かどっかで外からお花見ロケができないかなということ。一人でいってもいいんでしょうけどそれはあまりにもつまらない、おれが(笑)自分がそうだから聞いている人にもいいものは届けられないよねきっと。
お弁当でも食べながら外で楽しく他愛もない話をするなんてことをずっとやってみたかったんですが、今年も無理っぽいかな?ま?こちらがリアルタイムじゃなくても全国的なお花見シーズンに何かしらの形で実現できたら嬉しいなとは思うんですが、もうちょっとあちこちあたってみよう。
そんな明日はパラビの収録日だったりもする。明後日更新分は音楽室コーナーなんですが、まだ段取りも何も決めてないんですけどおもしろいものが作れそうかなという気だけはしてるんで。調べながら「こんなもんまであんのか」っていう発見の連続だったんですが、今回は皆さんぜひぜひお楽しみにです。
さて、今日の話題なのですが小室みつ子さんという方について。TMファンにはおなじみの名前かもしれません小室みつ子さん。TMの有名どころの曲や新しいところだとaccessの曲にも詞を提供してくださっている方なのですが、元々はご自身も曲を作り歌も歌うというシンガーソングライターの一人なのです。
なんて偉そうなことを言いながら僕は作詞家としての彼女しか知らなくて、歌も聴いた事がなければ普通にしゃべっているところなど知る由もなく(苦笑)なので僕の中では麻倉真琴さんぐらい謎に包まれた人だったりしていたのです(笑)それが先月、ニコニコ動画で番組を持たれているというのを知り。
今日もその第2回が放送されるようなんですが、それをタイムシフト予約しようとページに入ったところ第1回目放送が見られるようになってたのでちょっくら見てみました。するとこれがなかなかおもしろい。初の生みつ子さんですが、こう言ってはすごく失礼かと思うんですけどかわいらしい方でね?。
MCなのにぜんぜんMCの役割を果たせてなかったりとかアシスタントの男性にがんがん突っ込まれてたりとか(笑)もうとにかくぐどぐど。「誰だ、この人をMCに抜擢したのは」ってぐらい普通のテレビやラジオだったら苦情殺到のところなんだろうけど、そこはニコニコ動画ならではのってのはありますね。
番組を見ながらリアルタイムに寄せられるコメントも厳しいものもありつつ、その中にあっても愛のあるものも多くて、逆に一般のテレビやラジオの放送と違って暖かい放送でもあるってところがすごくよかったと思います。そしてゲストが木根さんってところがまたなんとも(笑)
木根さんにかなり助けられた部分は大きいんじゃないですかね?そのお助けっぷりをかわれてかどうかはわかんないですが今日の生放送もゲストらしいし(笑)またTM時代のおもろーな話をいろいろ聞けるんでしょうか、楽しみです。TMトリビュートにしてもそうでしたけど今だから笑って話せることがほんと多くていいよね。
そしてそれが木根さんだからおもしろくできるっていうのはあるかもしれない。ジャガーの話とかもう楽しすぎて腹かかえて笑っちゃった。最後に2曲スタジオセッションもあったんですがこれもすごくよかった。みつ子さんと木根さんのハーモニーもすごくよくてね?、感動しました。
今日の放送も楽しみですがとてもじゃないけど起きてられないと思うし明日は仕事なのでタイムシフト予約ってのを初めてやってみました。問題はきちんとできてるか、そして再生するときもきちんとできるかってところなんだけど(苦笑)うまいことスクリーンリーダーでたどれるといいんですが…。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック