2010_03
22
(Mon)22:06

ipod touch

今更な感もありますが気になってます(笑)特別今すぐに必要という環境ではないんです。wmaのコーデック9.2には対応してないけど(笑)ギガビもすごく重宝してるし音楽を持ち歩くということに関しては十分すぎるほどだと思ってます。なのになぜ気になっているのか。
先週のお話になりますが、ここでも何度か書いた事がある視覚障害者のためのウインドーズ活用MLでのお話。毎日のようにいろいろな方がいろいろな質問を投稿しているわけですが、その中にipod購入に関する質問が寄せられていました。
音声エンジンが搭載されているというところで第5世代のnanoを買おうとしていたようですが、nanoは最大でも16GBしかなくって「できるだけ大容量の物をと考えているのですが、クラシックも音声エンジンを積んでいるんでしょうか?」というような質問でした。
それに回答を寄せていた方の一言に僕DY、ときめきを覚えてしまったんですね。「ipod touchはどうですか?」と。なぬ!!あのタッチパネルで操作する事が前提のtouchをこのMLで紹介している。ぶっちゃけなんて度胸だって思ったりして(笑)
けどよくよく読んでみるとtouchにもボイスオーバーというスクリーンリーダーが搭載されているそうで、アクセシビリティー設定をすれば操作する際にいろいろと読み上げてくれるらしいのです。nanoやiphoneの新しいモデルのアクセシビリティー強化については知ってたんですが、touchもとは思ってなかったので正直びっくりしました。
ま?同じタッチパネルでの操作という意味ではiphoneも同じだから不可能ではないとは思うんですけどね。りんごさんがんばるな?(笑)いやはや、僕ら視覚障害者にとっては非常にありがたいことだし、こういう話を聞いてしまうとふつふつと触ってみたい衝動が(笑)
問題はどの程度までのことを音声でナビゲートしてくれるのかっていうこと。曲名やアーティスト名を音声でたどれることはま?必須条件としても、touchはネット接続もできたりするじゃない?たとえばtouch単体でITSでの音楽購入をするときとかITS内の曲を検索するときとか、そこら辺はどうなのかなと。
文字入力のとき、漢字変換したものを「これはどういう字ですよ」っていうところまで教えてくれるのかとか。これはiphoneではしてくれないっていうお話をどこかで聞いた事があるのでtouchでも無理なのかな?もう1世代待ったほうがいい(笑)でもしゃべるってわかったとたんふつふつとほしい熱が高まっております。
このtouchのアクセシビリティー強化についてそれからネットでいろいろ調べようとしてるんですが、これを動画で実演していたりするものがないんで確かめようがないというのが実情です。もしかしたら僕の探し方がまずいのかもしれないですが今のところ見つけられなくて…。でもそれを見てしまったらすぐお買い上げになってしまうこと必死なんで「自重しろ」ってことなのかな(笑)
電気屋さんで触らせてもらうってのが手っ取り早いのはそうなのかもですけど、店員さんって目に見える部分については詳しいけどこういうところまでは知らないパターンが多いんですよね。そりゃそうだ、健常者の方は必要ない機能だもんね(笑)よっぽどのマニアじゃないと知らないか使おうとも思わない機能だろうし。それで手を煩わせてしまうのも嫌だしな?。
けど触るだけでも触ってみたいです。文字通りipod touchですな(笑)もし僕がこれを買うとしたら32GBか64GBなんですがちょっとお値段的に手が出ないですね。いっそのことiphone買っちゃう?今ただみたいだし(笑)それは冗談ですが、来月誕生日なんで誰か買ってください(笑)すみません、それも冗談です、ははは。
そんなことをいろいろ考える連休最後の夜です。今日は一昨日、昨日に比べると非常に穏やかでいい1日でしたね。僕は特に何もなかったですがのんびりと充実したお休みを過ごすことができました。曲を作るとか意気込んでたわりにはなにもできなかったけど(苦笑)ま?いいや。
明日からまた仕事。東京の桜も開花したという発表がありましたしいよいよ春本番です。うきうきわくわくしながら今週もがんばっていきましょう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

iPodtouch良いですよ(^_-)-☆

はじめまして。iPodtouch愛用者です(#^.^#)
私も視覚障害者なのでボイスオーバーでtouchを使っています。
ボイスオーバーでは、漢字の詳細読みができないので
メールを書いたり、日本語の入力をするのは少々難儀ですが
おもちゃとしては最高ですよ~♪
[its]とはitunesでの音楽購入とかのことを言っているのかな?
itunesで音楽を検索するのはパソコンよりもむしろtouchでの方が私はやりやすい気がするのですが・・・これも人それぞれだと思うので・・・。
ぜひ、iPodtouch買ってみてください(^_-)-☆
購入は、アップルストアーに行って購入するのがお勧めです。
最初の設定やユーザー登録などお店でしてもらえた方が楽ですよ。
ではでは。

2010/03/23 (Tue) 08:55 | みかん♪ #- | URL | 編集 | 返信

みかん♪さん

初めまして。そしてご丁寧な回答、どうもありがとうございました。非常に参考になりました。自分的にボイスオーバーでは漢字変換まで読み上げてくれないというのが少し残念ですしそれも含めてもう1世代待ったほうがいいのかなって気もするんですけど、お話を聞いて更にほしい熱が上がってきた感じで(笑)
ただ大分にはたぶんアップルストアがないので(苦笑)一番近いのは福岡かな?おっしゃるように設定とかいろいろやってもらって買うほうがいいのはいいんですけどね。夏に東京に行く予定があるのでそのときちょっと考えてみようかなと思います。本当にどうもありがとうございました。

2010/03/23 (Tue) 18:18 | DY #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック