2010_03
29
(Mon)21:08

ゲゲゲの女房を見てみた

今日からテレビ局各局は春の改変ってことであちこち変わってます。ズームインもコーナー編成がずいぶん変わってたしメンバーもちょいちょい入れ替わってたり、自分が夕方見るニュース枠も小宮えっちゃんが卒業してたりとか。これは非常に寂しい(笑)
フジのスーパーニュースもテーマ曲がアレンジされてスタジオのセットも新しくなってた。安藤さんと木村さんのペアーってもう10年とか経つんですね。5年は経ってるって思ってたけどそんなに長いことやってたのか?。TBSはチェックしてないっす、すんません。
でもゴールデンタイム7時からのバラエティーが復活してたりするんだよね。小林アナがフリーになって初めて報道番組を任されるということとゴールデンタイムの高年齢層の取り込みを狙った戦略が話題になったザ・ニュースだけど、結局それが裏目に出てしまった形で(苦笑)
僕も話題に上ったときは見てみようかなと思ってたけど、結局1回も見なかった(笑)キューちゃんのスポーツキャスターぶりも見たかったんだけど…。そういえば去年の今頃、TBSの編成の方がかえるの機ぐるみを着て「TBSの夜が変わります」みたいなのであちこちの番組を回って宣伝してたのになんて皮肉な。
テレビ局にもリーマンショックの波が押し寄せていてバラエティー番組にいろいろお金をつぎ込めないっていうところから去年の大改編があったみたいだけど、それがこうして裏目に出たところもあったりなかったり。なかなか難しいなとは思いますけど、個人的には「あ、これ見たい」って思えるような番組が少なくなってる。
「とりあえずこの人出しとけば」とか「とりあえずこういう馬鹿なことやっとけば」みたいな風潮が目立つなと。いわゆる視聴率稼ぎの戦略ってやつですか。数字が取れる芸人やジャニーズ系の人たちを出しとけば…みたいなところが少なからず見え隠れするんですよね。
それにテレビの向こうとこちら側の隔たりっていうのをすごく感じるようになった。それは核家族化が進んでテレビが一部屋に一台っていう時代になったことも影響してるのかもしれないけど、「視聴者は視聴者。出演者は出演者」みたいな隔たりっていうか。それがちょっと寂しいなと。
クイズ番組とかそういう番組が最近多いには多いけど、昔の「連想ゲーム」とか「クイズダービー」みたいな楽しさが今のクイズ番組にはないんですよね。なんなんだろう、この感じ。うまく言えないけど、そこをもう少し突き詰めていけば自分もテレビをもうちょっと見ようかなって気になるのかもしれませんが…。
すみません、うまくまとまらないことをつらつらと生意気に書いてみましたが、今日は朝の連続テレビ小節のお話を。こちらも春の改変によって朝8時からに改められたわけですが、本日から始まりましたゲゲゲの女房をちょこっと見てみました。
僕はだいたい8時20分ごろ仕事のため家を出るんですが、よってこれまでだとぜんぜん見られなかったんですね。前に務めてた職場は10時出勤だったので朝ドラの時間に目覚めたりとか職場で見たりとかいうことが何度かありましたけど、今の職場になってからはなかなか。
幾つか「これ見たいな」って思うものはあったんですがそんなんでぜんぜん見られなくて、それが今回朝8時からという形になりまた一つ楽しみが増えた気がしています。15分からっていうクールが長かったので暫くは慣れるのが大変な方もいるかもしれないですね。第一僕が小さい頃から15分だったもん。
んで今日から始まりましたこのゲゲゲの女房なんですが、タイトルからもわかるようにゲゲゲの鬼太郎の作者、漫画家の水木しげるさんの奥さんのお話のようです。今日はその奥さんがお見合いを通して水木しげるさんに出会うところと、その奥さんの幼少期の話がメインになってました。
少し見てみたんですがなかなかおもしろかった。奥さんの故郷が島根県ということもあって、島根はだんだんの舞台にもなったこともあって島根弁が懐かしかったですね。きっちり「だんだん」っていう台詞が出てくるのも憎い演出だなと(笑)役者さんも自分の好きな人たちが揃ってたし1話から楽しく見させていただいて。
幼少期の奥さん、飯田布美枝を演じる菊池和澄ちゃんの演技がなかなかかわゆすでね(笑)野際さんのナレーションともあいまって非常に穏やかなんだけど楽しい作品だなっていう印象を受けました。あと主題歌ですよね。朝からいきものがかりのこの爽やかな曲で始まるっていうのはなかなかいい。
まだ1話目なのでどういう転回になっていくのかわからないところはありますが、できるだけ毎日見させていただきながら仕事前の朝を楽しく過ごしていけたらなと思ってます。すみません、なんか今日はまとまりないエントリーになっちまいましたね(苦笑)眠気のせいもあんのか?失礼しやした。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック