2010_04
05
(Mon)23:34

思わぬことに最速うp

今週も新しい1週間がスタートしました。先週で桜もひととおり終わったのかと思いきやまだまだ満開状態のところも多い別府市。仕事の人の話では寒かったことが花の寿命にも関係しているのではないかということですが、この分だと始業式ぐらいまではもってくれるかな?入学式にはちょっと厳しいかもしれないですけど…。
まだまだその美しさを見せ付けてくれる桜たちなんですけど、満開状態になってから自分的には目と鼻がむずむずしてしょうがない(笑)杉やヒノキはあまりにも有名ですが桜の花粉でも症状が酷い人がいるっていうのをそういえば聞いた事がありますね。今日もしまいには頭まで痛くなってきて…。
もしかしたら花粉ではなく風邪なのかもしれないですね、喉もいがらっぽかったしなんとなくお腹の調子もよくなくて…。連休ちと張り切りすぎたかな(笑)今週も引き続きお花見をする人たちが多いかと思いますが、夜はまだまだ冷えますから防寒対策と体調管理にはお気をつけくださいね。
さて、そんな昨日と一昨日の連休の成果を本日はお届けしたいと思うんですが、ま?連休と言っても昨日から今日にかけてのところが大きいんですが、まさかこんな形でニコニコに曲をアップロードすることになろうとは思ってなかったですね(笑)自分でもびっくりなんだけど、思いもよらず最速で仕上がったのでぜひ聞いて欲しくてうpしてみた。

ほんとこれは別に「さて、作るぞ」と気合を入れてやりだしたことではなくて、昨日の夕方に曲を聞きながらシンセ弾いてて「お!もしかしたらおれにも弾けるかも」なんて思って作り出したのがそもそもの始まり。んで作ってたらだんだん楽しくなってきて、気が付いたら今日にはこんなことになってましたとさ、あははは(笑)
オリジナル楽曲と同様にメインではJUNO-Gの音源とシーケンサーを利用して、あとイントロのサイバーな音色や途中の英語のリーディングではサンプリングCDだったりネイティブの音声を試用してます。聞いていただくとわかると思うんですが、基本原曲に順ずるアレンジ。ぶっちゃけこれだけの完成度のコピー作品をこの僕が作れたことがもう奇跡です(笑)
シンセを始めた頃はオリジナルも作りながら浅倉さんや小室さんの曲をあれこれコピーしようと試したことはあって、でも自分が作るとどれもこれもむちゃくちゃになってしまう。最初はのりのりで作ってるんだけど途中まで出来上がって聞きなおしたときにぜんぜん違うことになってて「なんじゃこりゃ!!」って落胆することは数知れず。
そのほとんどがとてもじゃないですが人様に聞かせられるようなレベルではない。要はジャイアン状態ですよ(笑)自分ではものすごい歌がうまいつもりでかっこよくやってるつもりでも周りにしたらがっかりみたいな。それを自覚してるかしてないかがジャイアンとの違いなんだけど、それゆえこれまで人の曲をするときは自分なりの味を足すことでごまかしてきました。
この音を聞いてからここを読んだ方はそんなこと言われても信じられないかもしれないですが何よりこれを作った本人が一番信じられないからね(笑)ほんと奇跡の産物です。んでこれだけのもんができちゃったもんだから早く皆さんにも聞いて欲しくてこのような形で。ただイントロは曲を作り終わって最後に足したんですけど、ここだけは独自性が強いよね(笑)
他にも所々原曲とは違うアプローチがちょいちょいあります。第一たぶんピアノで刻んでるコードが微妙に違いますからね。ただ一言言っておきたいのが、コピー曲をこうやって公開すると悲しいことによくこういう原曲とは違う点を見つけて揚げ足とったりなんたりって話をよく聞くんですよ。特に一部のDAファンは音に対してシビアというか耳が肥えていらっしゃるようでね。
友人がそういう心ないことで傷ついてるのをよく耳にしてるんだけど、個人的にはそれはちょっと違うかなって思うんですよね。ここが違うとかあそこが違うとかそれでもファンなのかとかおかしくね?違って当たり前なんですよ、完璧な楽譜があるわけじゃなし機材だって限られたもんしか使ってないんだから。それに人それぞれで手くせってもんがあるし弾きやすい指の置き方とか形とかもある。
第一シロートが趣味の範囲で一生懸命作ってるものなわけです。それを批判する権利なんて誰にもなくて、そこまで言うんならあんたたちがそれ以上のもんを作ってみなよと。それができないなら原曲を聞けばいいだけの話。この_Blanca_についても聞く人が聞けばあれこれ原曲との違いは出てくると思うけど、これが僕流なので。アドバイスは大歓迎ですけどね、アドバイスと批判は違うから。
原曲と異なるといえば途中に出てくる英語ですけど、曲が出来上がっていく過程でやはりどうしても入れたくて作りました。台詞はMETAVERSEの照会文みたいなものを適当に作ってそれを翻訳してって感じ(笑)冒頭で思いっきり「Daisuke Asakura」って言ってるのはわかると思いますが、ま?なんてしゃべってるかは…教えない(笑)所々うまくしゃべらせられてない単語もありますからヒアリングは難しいかな?
あと曲に試用している画像はニコニコモンズから拝借しました。画像の解説を見ていて僕がこの曲に持つイメージと合致するものがあって使わせていただいてる感じ。この曲聞きながら森の中を散歩したりドライブしたりしてみたいんだけどな。そんな感じでニコニコでの初コピー曲となりましたこちら、ぜひぜひ聞いてやってください。
今後もカバーだったりコピーも作れたら作っていきたいし、もちろんピアプロでのコラボによるボーカロイド作品も作っていくつもりです。今はちょっとストップしてしまってるんですけど(笑)そんな感じでニコニコでもぼちぼち活動しておりますがよろしくです。感想やコメントもお待ちしてますね、よろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック