2010_04
06
(Tue)22:46

youtubeデビュー

冬の寒さはようやく峠を越えたかな?今日も穏やかで暖かい1日でした。ただ相変わらず鼻がむずむずするのと時々くしゃみが止まらなかったり喉がいがらっぽかったり…やっぱ少し風邪っぽいのかな?今日は仕事が休みだったんですがその関係からジル様も服用し、かゆみはなくなっても鼻水は一緒だもんね。
夕方には少し熱っぽかったんですが今はひとまず回復。明日からまた仕事だしがんばっていかなくちゃと思っています。そんな今日なんですが、午前中はいつものようにゲゲゲの女房を見てほろっとなったり軍資金を下ろしてきたりなんてことをやってました(笑)あ、ギャンブル代じゃなくて夏のaccessライブのお金ね。
結局自分の仕事、休みの組みやすさを考慮して8月4日の中野1日目に参加しようということを決めまして準備を進めてます。福生が理想だけど去年とかソロライブであんだけいい番号がきたりB’zのライブに参加できたりしたので、キャパ少ないらしいし週末だし当たる気がしない(笑)平日だから会いたい友達には会えないかもというリスクはあるんだけど…。
そういえばtwitter上でとある友人と「今度お土産という名のスイーツを交換しようよ」なんて話があったんですが(ちなみに僕がひよこサブレ、友人がゴマたまごをそれぞれ購入し交換する手はず)今回はむりぽかな?もしここをご覧でしたら業務連絡ですがいかがでしょう(笑)そんなわけで確か9日が締め切りだったので忘れないように振り込んでこなきゃ。
ここのところばたばたしててちょっと余裕がなくなってるな?。若干追い詰められてる感が(汗)音源はできてるんだけどまだゴールドコンサートに音を送れてなかったりなんたり…。twitterやってる場合じゃないよ(笑)気が付いたらあっという間に1日、1週間と過ぎてる。「もう週末、パラビの収録しなきゃ」とか。
このままだと本気でチケット代振り込むの忘れてしまいそうな勢いなんでそれだけは避けなくちゃ。ただでさえのんびりした性格というかとろいのでほんのちょっとだけフルパワーで今月はがんばっていかなきゃと思います。人生なんて案外こんなもんですぐ過ぎ去ってしまうものなのかもな←哲学的(笑)
さて、本日の本題は昨日紹介しました僕DYがカバーした浅倉さんの_Blanca_について。昨日ニコニコ動画にアップしたものを紹介しましたが、同じ動画をyoutubeにもアップロードしてみました。それがこちら↓

twitteer上で紹介させていただいたんですが、ニコニコって会員登録してないと動画が見られないんですよね。何人かの方が感想を寄せてくれたんだけど「見られない、聞けない」っていう意見もあって、何か代替手段はないかなと模索しておりました。マイサウンドが存続してたらそこに上げるんだけどもうないもんね。
マイスペも確かカバーやコピー曲はOKだったような気がするんですが記憶があいまいだったし、手っ取り早いのはやはりようつべかなと。会員登録しなきゃなんないのは少々めんどかったんですが、一人でも多くの人が聞けるようになるのならそんなことたいした問題じゃないがぜよってことで初登録、そして初うpとなりました。
ただこれね、ニコニコと全く同じ動画をアップしたんだけどなぜかようつべの動画は音が割れちゃってるところがあるんだな(汗)なんでなんだろう?改めてtwitterで紹介したら「割れてるよ」っていうつぶやきがたくさんあってちょっと悔しい。音質を重視するんならニコニコのものを聞いていただいたほうがいいかもしれませんね。
でも本家浅倉大介さんはこういうところまで見越してミックスやマスタリングを施してるんですよね。ま?プロだから当たり前の話なんだけど、それを考えたら自分にできることってまだまだ少ないんだなと思う。プロ用の機材とフリーソフトじゃできることも違うんだけど自分もある程度のところまではしっかりとした音になるように勉強しなきゃな。
そんなわけでこちらももしよければよろしくお願いします。予断なんですけど今日ここにこれをアップロードするとき、当然会員登録をしなきゃならんわけですが、そこでネックになるのが画像認証なわけですよ。今やどこもかしこも認証機能が付いてていやになるんですが、youtubeも例外ではありませんでした。
でも他のサイトと違うのは雑音交じりの音声ではあるんだけど表示されている数字を読み上げてくれる機能も備わっているところ。おかげで自分一人の力でこれを突破する事ができました。これぞアクセシビリティー、素晴らしいことだと思います。これからこういうサイトがどんどん増えてくれることを期待。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック