2010_04
14
(Wed)22:14

とりあえず初ブログ←から5年

2005年4月14日、とりあえず初ブログというタイトルのエントリーからこの徒然DY進化論というブログはスタートしました。当事の僕は25歳。敬愛するミュージシャンの浅倉大介さんが作った7枚の音の虹、その奇跡を体中で感じていた頃。
虹を通じて出会えたさまざまな人たちとその温もり。ネットという一見冷たいと思われている場所にも熱い気持ちで接してくれる仲間がいるのだということを感じていたあの頃、ただなんとなく「今流行ってるよね、ブログって」という気持ちからスタートしたこの場所。
始めは他のサイトと日記を掛け持っていたためここは自分にとっての社会勉強の場所という位置づけだったような気がします。ブログとはどんなもんなのか?他の日記サイトと何がどう違うの?でもなんか楽しいよね、基本文字数制限ないし(笑)
ん?コメントがきた。見てくれてんだ!嬉しいな?。よし、がんばって書こう。おや!またコメントもらえた。ありがたいな?。それを繰り返していくうち、実験的勉強的意味合いから作ったはずのここがいつしかメインになってしまっていました。
そして時々いただけるコメントにありがたさを感じながら、自分が虹シリーズを受け取って聞いて感じたもののように、そして浅倉さんが虹シリーズに取り組んでいたときと同じように、自分を取り巻くどんな小さな幸せも見落とさないためにそれをできるだけ毎日記録していこう。
それまで日記を書いても2ヶ月とか3ヶ月のブランクは当たり前だったものをできるだけ毎日更新するというちょっとしたハードルを作ったことでいつの間にか1年が過ぎ、1年が過ぎたら「石の上にも3年っていうしとりあえずあと2年がんばるべ」と3年が過ぎた。
実際のところ3年続いたら自分の中ではもう満足だったのでそれを機会に終了しようかと思っていた時期もあるのですが、止めるきっかけがつかめずに更に2年経ってしまいました(笑)ということで前置き長くてすみません、本日徒然DY進化論、開始から5年が経ちました。
何がびっくりって自分が一番びっくりしています。何をやっても中途半端な自分が一つのことをこうして5年も続けて凝れたというのは不思議で、もちろん僕自身が続けてきたことではあるんだけどいつもここを見てくれる方のおかげだなっていうのも間違いのないことで、本当に感謝しています。
この5年間でここを通じて知り合えた人たち、今日この瞬間に出会えた人たち、残念ながら5年間で疎遠になったり離れてしまった人たち。月並みですが誰がかけても今日もこうして更新はできなかったと思うし本当にありがたいです。
進化論なんて生意気なタイトルをつけているこのブログですが、果たしてこの5年で自分の中で何が進化したのか?結婚し家庭を持っていく人もいれば、次のステップのため生活拠点を移した人もいる。おれはどうだ?独身→実家暮らし→地デジ未対応(笑)
変わったといえば年齢だけが増えてしまった感じ。あとは性格的なもの、身体的なものはなにも変わってない。周りのスピードにあまりにも対応できない自分はどんどん浦島太郎になっていくそんな気がする。これで進化論なんて生意気なブログを続けていていいのか?
そんな風に悩むこともしばしばです。前向きでいられる時間のほうが僕にとっては少ないかもしれなくて、それゆえぐだぐだなエントリーも少なくありませんでした。そして知らず知らずの間に自分が発信した言葉が誰かの心を痛めてしまったこともたくさんあったと思うし、これからもあると思う。
でも人が生きていくというのはそういうことなんでしょうか。誰も傷つけないで生きられたらそれは素晴らしいことだけどそんな神様みたいな生き方をできる人間なんてどこを探してもいなくて、どんなに優しくて大らかな人だって誰かを愛したり憎んだり傷ついたり傷つけられたりしながら生きている。
僕もそんな人間の一人としてこのブログを始めました。もちろん誰かを傷つけたくて始めたことじゃない。ほんのちょっとでいい、ここを見てくれた方が暖かい気持ちになってくれたら、そしてそういう気持ちをこの僕が与える事ができたならそれが一つの進化論だと思っています。5年は一つの節目、まだまだ旅の途中。
特別なことは何もしていません。毎日ブログを更新し続けること、それを5年もやってきたことは自分にとってすごいことでもがんばっていることでもありません。なんとなく楽しいからなんとなく続けてきたことです。だからこれからもなんとなく続けていきます。もしお付き合いくださる方がいたらこれからもよろしくお願いします。
縁ってどんなところからでも広がっていきます。「ネットは冷たいところだ」とか「顔も声も知らない人と出会うのが怖い」とかよく言われるし実際そういう悪いこともたくさんあるけどそんなネットにも縁はあるのです。ここで出会える皆さんとはその縁を大切にしていきたいですね、これからも。
あ、最後になりますが昨日のお腹の調子についてですが心肺いただいてありがとうございます。昨日夕食ににんにくの芽を食したんですがそしたらひとまず復活しました。にんにくパワーは恐るべし(笑)今は非常に元気です。さて、明日からもがんばろう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック