2010_04
24
(Sat)22:06

3人目の相棒

今日は久しぶりに雨も上がって気持ちのいい1日になりました。少し寒かったですが(笑)この晴れ間を利用してお出かけしたり洗濯したりっていう方も多かったのでは?まだまだ冷たいので春になってくれない感はありますが、空気の気持ちよさは春なんだよね。
そんな今日と明日は仕事が休み。この連休を利用していろいろとやるべきことをやろうとシンセに向かったりパソコンに向かったりいろいろしておりました。朝はゲゲゲ、昼からは龍馬伝の再放送とNHKづいてたところもあり(笑)それから久しぶりに河童エビセンを食べたよ。
人って不思議なものでなんでもないようなときにふと「あ、これが食べたい」っていうものが蘇ってくる…っておれだけか?とにかく今週の頭から河童エビセンが食べたくてしょうがなかったんですけど、それが今日実現。CMのキャッチコピーどおり止まらなくなってしまい、気が付いたら一袋開けてた(汗)
昼食後にいただいたんですけどそんな風で昼の3時ぐらいから微妙な腹痛が(苦笑)でも幸せな一時でした。夕食は焼肉…というよりはホルモン焼きでしたけどこれまた美味しくいただいて、食に関しても趣味や遊びに関しても今日も充実した1日にできたなと思ってます。
ポッドキャストの収録も終わって先ほどデータをアップロードしてきたのでたぶん明日も更新されます(笑)ぜひぜひ聞いてくださいね。そんな今日のエントリーなのですが、久しぶりに楽器の話題。ついに僕の音楽の相棒が一人増えることになりそうです。
これまで「MOTIF XSがほしい」だの「テノリオンがほしい」だのいろいろ書いてきましたがそのいずれでもなく、korgから明日正式発売らしいmonotronというシンセサイザー。
シンセとはいっても鍵盤は付いておらずアナログリボンシンセサイザーというのが正式な名称のようですが、鍵盤の変わりにリボンコントローラーが付いていてこれをタッチすることでピッチを決めて、搭載の5つのノブで音を作るというもの。
学研の大人の科学の付録として以前SX-150がありましたよね。浅倉さんがクラブやライブで使用したことや雑誌の付録だったこと、3千円という価格帯もあってそれまでシンセを手にしたことのないDAファンがこぞって手にしたというあれです。開封すらしていないという人もちらほらいるとかいないとか…。
このSX-150に触発された旨のコメントがyoutubeの動画でありましたが、5千円ぐらいの価格帯で手軽なアナログシンセを発売できないかというところからこの企画は始まって、またkorgの高橋さんという方が入社前(だったかな?)にこのmonotronの原型となるものを作ってきたことがきっかけだったみたいな話もありました。
korgの社内でも「おいおい、なんかシンセを自分で作ってきた新人がいるらしいぜ」ってかなりざわついたらしいですね(笑)そりゃそうだ、すごいなって思うもん。それからいろいろな試行錯誤を重ねてこのmonotronは誕生したというお話。高橋さんが持ち込んだ発送とkorgが昔から持つアナログの技術力を注いだらこうなったっていう商品。
価格も低下で6300円とプレイステーション2のソフト1本あたりのお値段よりも安くなっております(笑)楽天やyahooのショップでは5千円を切って発売しているところも少なくなく、「これは買いやろ」と。SX-150は自分でまず組み立てなきゃならないという手間があってそれが自分的にはネックだったんだけど、これはもう出来上がった状態で家にやってくるし(笑)
なんと言っても安いし手軽。電源が単4電池2本という選択肢しかないのがちょっとなにですけどね。これだけのコンパクトボディーだったらACアダプターとかUSBから取るっていう選択肢もあってよかったと思うんだけど、詳しいことはわからないのですがそうするともうちょっと値段が上がっちゃうのかな?
目安は8時間駆動っていうのもちょっと気になりますけど、言い出したらきりがないですからね(笑)今年は自分への誕生日プレゼントって買っていなかったんですが、ちょっと遅れましたけどこれは買ってみようかなと思っております。これで日本の3題シンセメーカーの機材が一応揃うことになるわけですね。
ヤマハはEOS B900ex、ローランドはJUNO-G、そしてkorgはmonotron。自分的にはEOSが草食系男子(機能が控えめだから)、JUNO-Gができる嫁(価格帯9万円にして機能が揃っているから)だったんですけど、monotronはどう呼ぼうかな?手がかかる息子とでも呼ぶか(笑)
見た目は簡単そうだけど扱いは大変というか。鍵盤付いてないしきちんと音階つけて演奏しようとするとむちゃくちゃ難しいですからね。練習次第ではどうにかなるもんなのかなと思ってはいますけど…理屈としてはテルミンと同じだと思うから。そんなわけで、まだ家にやってくるにはちょっとかかると思いますがこいつ購入に向けてがんばるべかなと思ってます。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック