2010_04
28
(Wed)23:09

音楽製作あれこれ?シンセに向かう日々?

巷は明日からゴールデンウィークに突入するとかしないとか。職業柄自分にとってはあまり関係ないのですが、気候もよくなってきたしどこかドライブにでも行きたいなと思う今日この頃。まだ完全に春になりきれてないですけど、新緑の中のドライブは気持ちがいいものです。
先日のポッドキャストじゃないんだけど、久住のガンジーファームのでっかいでっかいソフトクリームを食べにいきたい!どなたかご一緒してくださる方はおらんか?激しく募集しております。男女年齢は不問、スイーツ好きは大歓迎(笑)
今日もドライブにはもってこいのいいお天気でした。夜になって少しぱらついてきてますけど、この雨はそう長続きしないらしく連休中は晴れ間が続くんだとか。やっとこさ春になったか?でもつくづくヒッキーな自分がいやになる(苦笑)しゃーない、仕事と趣味に勤しみます。
そんな今日この頃。特に今週は毎日のようにシンセに向かう日々が続いてまして、なんだか音楽に縛られているような気さえする毎日です。と書くといやいややってる風にとられちゃうかもしれないけどけっこう楽しくやってます。
もうそろそろ今僕が作っている音についてお知らせしてもいいかなというところでちらっとだけ書くと、実は今年の頭にちょっとした出会いがありましてその方がされているポッドキャストのラジオドラマに楽曲提供をさせていただいてます。
僕のラジオも毎回聞いてくださってるそうで、muzieの楽曲や番組内で使っているBGを耳にして「協力してもらえないでしょうか」というお話をいただいて。全部ではないんですけど15曲ほどのテーマに基づいたBGを製作しているところです。
これは僕にとってはすごいハードルで、今までどんなに多くても1年間に12曲とか13曲とかしか作ってないものをいきなり超えてきたっていう(笑)「年内にできればそれでいいですよ」とは言ってくださってるんですが実際はそんな甘いもんじゃなくてですね。
ないようである締め切りっていうハードルもあったりして、毎日が自分と締め切りとの戦いみたいな(笑)そんな大げさなもんでもないけどね。今でも全部作れるのか不安ではあるんですけど、ひとまず現時点で6曲出来上がってます。ちなみに今週だけで3曲作ったし。
その合間を縫って「ちょっと協力してもらえませんか」っていう別のお話もあってその曲も今日作り上げたので実質4曲?殺す気か(笑)いや、でも上でも言いましたがそんなに苦には感じてなくてむしろやりがいを感じて製作に取り組んでます。
インスト曲はいろいろ作ってきましたけどBGを作るって言うことで取り組んでるのは初めてに近い感じなのでそれなりに苦労もあるのです。テーマを15曲分いただいているのですが、先方のイメージと僕のイメージが合致しないとドラマそのものが崩れてしまうことにもなる。
その作業の中で一発でOKが出ることもあれば「もうちょっと軽めのイメージで」とか「もう一つ何か音がほしいです」とかいうのもあって、そこでのセッションを繰り返しながらストーリーを引き立てる音楽を作っていく。BG製作はおもしろいけど難しい。
だからこそ生きがいをものすごく感じるし、試されているという感覚がまた刺激になってます。一つ気がかりなのはピアプロで進行中だった作品がこのような状況もあって全く進んでいないというところ(苦笑)コラボの皆さん、ここを見ていたらほんと申し訳ない。
自分の趣味の部分というか1から10までを支配して作るという意味での新曲は暫く作れそうにないのですが、ここで培った経験を生かしたものが新たに音として生まれてくるというのはぜったいあると思うからがんばっていこうと思ってます。
このラジオドラマなのですが、来月更新分から僕が提供しました曲を使用していただいてます。また更新されましたらこちらでもお知らせしますし、製作者側からmuzieへの投稿許可も出ましたので皆さんにも聞いていただける環境は用意できることになりそうです。
このドラマ、ほんとおもしろいのでぜひぜひ聞いていただきたいし、ついでに音楽も(笑)聞いていただけたら嬉しいです。さて、あと9曲(笑)まだまだ道のりは遠い。前進あるのみじゃ???。
あ、それから第7回ゴールドコンサートについてですが、本日事務局側からエントリー完了の通知がきました。6月上旬頃に審査結果が送られてくるようなので、合否関わらずそのときに今年のエントリー曲をお知らせしようかなと。
そんな感じで、地味ではありますが僕にできる音楽活動をちまちまやってます。ライブハウスに出たりクラブでDJしたりっていう表舞台に出ることにも憧れはありますけど、一歩一歩だなって思う。ここを踏み外してはいかんぜよ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック