2010_04
29
(Thu)21:52

ニコニコ生放送に浅倉大介登場!!

巷でいうところのゴールデンウィーク初日。僕は普通に仕事でしたが、あちこちの行楽地に向けて渋滞があるのかと思ってたけどそうでもなく。きっと明後日の土曜日ぐらいからぼちぼち込み始めるんだろうね。皆さんおつです。
連休に突入したことで我が職場を利用するお客さんにもちらほらと休みがあって、「今日はそんなに忙しくないか?」なんてちょこっと思ってたらこれが甘かった(笑)ゆっくりティータイムをとれるほどの時間もなく、足は棒のようになりむちゃくちゃ疲れました。
んで疲れて帰宅すると祖母が誤って包丁で手を切ったとかいうし…。幸いそんなに深いものではないみたいだけどそれでも血が暫く止まらなかったようで…。ほんとびっくりしたんですけど、皆さん調理のときはくれぐれも気をつけましょう。
この二つの出来事があってぐったりしてしまったんですけど、今日はへばってる場合じゃなかった。なぜならば僕の敬愛するミュージシャン、浅倉大介さんがあのニコニコ動画の生放送に出演されるというではありませんかあーた。
先々週ぐらいだったかな、作詞家の小室みつ子さんがtwitter上でつぶやいていらっしゃって、彼女自身がナビゲーターを勤める小室みつ子のget wildという番組をしてるんですね。月1回ぐらいのペースなんですけど、これまで2回放送がありました。
過去2回は木根尚登さんがゲストですごく楽しい放送をしてくれたんですけど←2回目は見られなかった(涙)あのある意味では無法地帯に(笑)浅倉さんが登場。これは見るしかないではありませんか。
また僕的には久しぶりに動いてしゃべる浅倉大介を堪能する機会でもあったので、アルくんのことも心肺だったしぜひ見ようと。ただ一つだけ心残りだったのはリアルタイムにコメントを流せないという事情が(苦笑)
なのでその分番組やDAのハッシュタグにぶつぶつつぶやいてましたが、18時50分から入場が可能ということでほぼ時刻ぴったりにページへアクセス。入ったら無音だったんでいきなり「果たしてちゃんと見られるのだろうか」という不安の波が(笑)
でも19時ちょっと前だったのかな?みつ子さんの弾き語り(?)がスタートして無事視聴できました。あまりにもPCの動作が重くなったので途中で落ちるんじゃないかと心配してましたが、落ちたのはtweenだけで(笑)番組は問題なく見られました。
まだ見ていない方もいると思うのでちらちらっとだけ話すと、オープニングはみつ子さんのいつもの感じのぐだぐだな(笑)MCからスタートして←逆にこのぐだぐだ感がこの放送のいいとこなんだけどね。んでアシスタントのヒロユキさんが出てきて少ししゃべった後にゲストの浅倉さん登場。
どちらがゲストなのかわからなくなる場面もちょいちょいありつつ(笑)途中にはココナッツサブレやらプリンやらが登場してちょっとしたスイーツ祭りにもなりました。なんかtwitter上で先週末に浅倉さんの発言からココナッツサブレ祭りになったのをきっかけにみつ子さんの計らいで用意されたみたい。
小室さんとの仰天エピソードでは、木根さんへのサプライズをしかけたメンバーたちが激怒した木根さんの楽屋に謝りにいったときに「シーケンサーのスイッチ押したの大介だよ」って言い放った一言(笑)もちろん仕掛け人は小室さんなんだけど、あのときはまいったと思ったそうです。
途中みつ子さんたちへのお土産としてワンコカレンダーを差し出す浅倉さん。そこからアルくんの話にも繋がったんだけど、あのときの堰を切ったような思い出話のエピソードを。あれをつぶやくとき、浅倉さん的には「みんなに引かれるんじゃないか」っていう躊躇があったそうだ。
でもたくさんのリプライをもらって「なんだかみんなにすごく助けられた気がした」って言ってくれた。その話を聞いてて思わずまた泣けてきてしまって(うるうる)みつ子さんもちょっときてたよね、泣きそうになってた気がする。ほんと浅倉さんがtwitter始めてくれててよかった。
ほんの少しでもその助けの一つになれてたのなら最高だなって思うもん。あとは意外とニコ厨だという浅倉さん。やはり音楽に関する動画をよく見ているそうだけど、中でもお気に入りなのがこれらしい↓

話を聞いて僕もびっくりしたんだけど、これ自分もすっごいお気に入りなんですよ。パラビの特番のために曲を探してたときにたまたま見つけたのが2ヶ月ぐらい前だったのかな?まさかこれが出てくるとは思わなかったのでめちゃめちゃびっくりした。おもろいので皆さんもぜひぜひ見てみて。
あとはボーカロイド作品にも興味があるらしく、「作ってみたいな」っていう発言もあったんだけど、マックではボーカロイドソフトが動かせないらしくって←常識なのかもしれませんが始めて知りました(苦笑)あとはドアラの話などニコ厨ならではの話も聞けてなんか貴重だなって思ったり。
それから生セッションのコーナーもあったんですけど、なんとなんと3曲も披露してくれました。これがむちゃくちゃかっこよすだったし素敵だったんですが、タイムシフト予約でこれから見るという方はぜひ見てください。ちびるよ(笑)そちらについてはまた改めて書きます。
とま?ちょこっと書くつもりがけっこうたくさん書いちゃいましたが、1時間の予定が45分を超過して←ま?1時間じゃ終わらないよね(笑)でもすごく濃密で贅沢な時間を過ごせた気がしています。どんなテレビ番組よりも贅沢だなってほんと思ったし。スタッフの皆さん、浅倉さん、みつ子さん、ヒロユキさん、お疲れちゃんでした。
あ、最後に浅倉さんたちがヒロユキさんに歌を振るシーンはおもしろかったですね(笑)突っ込み役だったヒロユキさんに大して徹底抗戦。どS浅倉ここにあり(笑)そんな感じでした。それからみつ子さんは浅倉さんのクラブイベにぜったい参加すべきだと思うよ(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック