2010_05
02
(Sun)22:04

皐月の空

今日はX JAPANのギタリスト、hideが旅立って13回忌を迎えるのだという。東京の築地本願寺には3万人を越えるたくさんの人たちが法要に集まったんだとか。自分は参加してなかったんだけどtwitterでは公式のハッシュタグが作られていたそうです。
また今日は忌野清志郎さんの1周忌でもありました。NHKのFMではお昼過ぎから今日は1日清志郎三昧という特別番組が放送されてました。いわゆる○○三昧という枠で清志郎さんの特集がなされた形。
このように5月は自分的にもそうだし世の中的に見ても偉大な方が多くなくなっている。このお二人もそうだし、ZARDの泉水さんが亡くなったのも5月だった。今年は4回忌ですね。そして僕の曾祖母が亡くなったのも5月でした。
僕にとって春はすごく好きな季節だということはしつこいほどにお話していますが、5月という季節は自分が好きな春とはちょっと違っている。よく「春は苦手」という人の話を聞くけど、それともまた違う思いが5月にはあります。皐月の空は青いんだけどそれは悲しいほどに青くて…。
でもその透き通るほどの気持ちのいい青空。桜のかすみも雲さえもないそんな綺麗な青空は切ないんだけど暖かい気もする。僕らを見守ってくれている魂たちの暖かさなのでしょうか?う?ん、深い(笑)特別信仰を持ってるわけじゃないんだけどそんな生意気なことも考える今日この頃です。
今日も大分は日中暖かくてすごくいい天気。家の中にいても少し汗ばむぐらいの気温だったから外にいた人はもうちょっと暑かったのではないでしょうかね。あ?、あの300円のでっかいソフトクリームを食べにいきたい←まだいうか(笑)
5月になってようやく春らしくなってきましたが、巷はGW真っ只中です。そんなGWに5月病予防大作ということで明日からPULVERIZEBEAT、3日間連続配信をさせていただきます(笑)番組2周年でさせていただいたうさんくさいポップスが帰ってきますよ??。
いつもパラビは夜収録なんだけど今日は龍馬伝がある関係で(笑)昼間に収録しました。なのでもしかしたらテンションがいつもとだいぶ違うかもしれないんですけど、半年振りにやってみてかなり楽しかったですね。ま?明日はまだ序の口なんだけど、もしよろしければ連休中はパラビでお楽しみいただけたら嬉しいです。
また今日は本放送118回目、もちろん更新されています。うさんくさいポップスの話やら最近の近況なんかの話を中心にしてますので、こちらも合わせて聞いていただけると嬉しいです。盛り上がってこうぜ。
ん?なんかタイトルとあんまり関係ないエントリーになっちゃったね。ま?いいか(笑)それではみなさん、また明日。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、どうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック