2010_05
09
(Sun)22:53

2010年母の日の記録

少し曇ってはいましたが大きく天気が崩れることはなく初夏を思わせる蒸し暑い1日。若干頭が重かったので雨でも降るのかと思ってたんですが今のところは降ってないみたい。もしかしたらこのやんわりとした頭痛は夕べのツンパ祭りのせい(笑)
twitter上で昨日関東圏のみで放送の浅倉さんラジオの実況つぶやきを見てたんですが、もうなんかすごいことになってました。ツンパとかつきまくるとか卑猥な言葉がずらりと(笑)聞いてたらぜんぜん普通の話らしいんですけどね、言葉にすると卑猥なんだとか。
挙句の果てに誰かが「瞳のツンパ(accessの楽曲、瞳の翼をもじって)」とか言い出して僕までおかしくなり(笑)うーー、僕DAnetにも入ってないからストリーミングも聞けないんだよね。でもどんな番組なのかすげー気になる。
そんなおかしなこともありつつ、7月28日に新曲発売という素敵な情報もありでなかなか楽しい1時間でした。その後僕は福山さんの魂のラジオを聞いてたんですけど、福山さん物真似による一人龍馬伝もなかなかおもろかった(笑)
そうこうしてると眠りに落ちて新しい朝がやってきました。いつものようにパラビを更新したりぼけっとしてみたり曲作ってみたり龍馬伝見たりと相変わらずな日曜日を過ごしましたが、今日は母の日。皆さんはどんな母の日をお過ごしだったでしょうか?
僕は昼から久しぶりにauショップへいってきました。目的は祖母の携帯の機種辺。「母の日なのにおばあちゃん?」っていう突っ込みはとりあえずなしの方向でよろしくお願いします(笑)自分にとっては母親以上に母親な人なので…って別に母と仲が悪いわけじゃないですけどね。
本当は祖母が欲しがってた徳永英明さんのカバーアルバムをと思ってたんですが、「さて、これから楽天で注文を」と思っていたところにおばがそれを持ってきやがってですね(笑)間一髪、危ないところでした。あと一歩タイミングが違ってたらどうなってたことか…。
んでどうしたもんかなと思ってたんですけど、つい先日auからお知らせがきてて、それが電波方式のなんたらで今使ってる携帯が使えなくなりますよっていうもので。ちょうど電池パックも弱ってたみたいだし思えばMNPでauに引っ越してからずっと同じなんですよ。
そろそろいいタイミングというのもあったし機種変更に出かけていったのです。近所にあるau、いろんな意味で相変わらずだなって思ったんですけど、対応してくれたお姉さんがなんとMNPのときにお世話になったあのお姉さんでした(笑)まだここにいたことにびっくり。
ポイントがそこそこ貯まっているとはいえ自分の横でモックを見ながらいろいろ品定めしていく祖母を感じながら内心ひやひやでした。だって財布に5千円しか入ってなかったし(笑)これで払えないやつきたらかっこわりーなと。
んで文字が見やすいこととなぜかワンセグに興味があるらしく(笑)そういうのを考慮してカシオのCA004に決定。色は若々しくピンクをセレクト。この携帯、当然ですが僕のよりもかなりいいです、軽く落ち込むぐらい。
ワンセグ、着うたフル(たぶんプラスにも対応)、カシオ携帯なら標準搭載ともいえる防水、800万画素のデジカメ搭載(エクシリム携帯だからね?)と、ま?僕の携帯には全てない機能が満載なのですよ。昔はこれぐらいのスペックの携帯を毎年のように機種変してたぐらい高機能フェチだったおれなのに…。
なんとなんと機能的には大逆転されてしまった感じですね。操作はそこそこ簡単のようで僕にも教えられそうな感じだったし、祖母も喜んでくれたのでま?よかったなって思います。母の日のプレゼントなのでお金のことを言うのは非常にあれだとは思うんですけど、ポイント使ったら0円になりました(笑)
ただ卓上ホルダーは僕が出したからま?いいんじゃない?ありだよね?ってか最近の携帯ってあれなんですか、アクセサリーは充電器ぐらいしか付いてこないんですか?イヤホンとかはま?わかるとしても卓上ホルダーまで別売りになってたのはびっくりした。機種によるのかもしれないけど…。
これでワンセグだけどうちにもついに地デジがやってきたし(笑)祖母も喜んでくれたし、僕としても嬉しかった母の日の1日でした。これからまだまだ迷惑をかけてしまうこともたくさんあると思うけど、1日でも1秒でも長く長生きしてください。だめな孫ですがこれからもどうぞよろしく。
ちなみにW62PTの後継じゃないんですが、メールやwebを音声読み上げしてくれる機種で新しいのは出てないのかをちょっと聞いてみた。そしたらK003ってのがあるらしいんですけど、やっぱ着うたフルなんかには対応してないみたい。うーー、やっぱ音声のっけるとそれだけで要領くっちゃうってことなのかな?
でもIphoneとかあれだけの高機能を詰め込んだものでも音声エンジン積んでたりしてて、もしかしたらやろうと思えばできそうな気もしなくもないんだけど…。なかなか難しいですね、アクセシビリティーの強化って。DOCOMOもauもがんばれ!!
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック