2010_05
10
(Mon)23:03

FC2トラックバックテーマ?今の携帯電話は何台目??

ここ最近は先週を除いてずっとそうじゃないかという気がするんですが、今日も雨の月曜日となりました。夜にはあがるっていってたけど、音を聞く限り小雨がまだ降ってるような感じ。しかも少し肌寒くなってきた。まいったな?、今日から部屋着を上下半そでにしてみたのに(苦笑)
こんな風に気温がばらばらだからなんでしょう、僕の周りには風邪引きさんが続出。特に今は喉がやられるタイプのものが流行ってるそうで、「風邪引いちゃって」って聞く人のほとんどがごほごほやってる。幸い僕は大丈夫なんですけど、皆さん気をつけてくださいね。
さてさて、今日はマジで書くことないんで(笑)どうしようかなと思って。あ、夜は相変わらず音楽やってましたよ。さっきミックスダウンが終わってってところまでいったんですけど、ピアノの音が大きかったらしくて何度マスタリングしても音圧加えたら音が割れちゃう(汗)
僕の中では今日中に仕上げたかったのにもう気力がありましぇん(笑)ってことで続きは明日にするとして、本日の徒然はどうしようかと思ったんですが、昨日のエントリーに絡めてタイムリーなTBテーマがあったのでこちらに解答してみようかな。
以前にも答えたような内容かもしれないんですが、携帯会社をauにしてからがたっとペースが落ちたんですけど、旧VODAFONEやJ-PHONEの頃は1年に1回ペースで変えてたような気がするんで、奥を漁ればいっぱい出てくると思います。
携帯の前にはPHSも使ってましたからそれも加えるとものすごいことに…。ちなみに僕は今はなきアステルという会社のPHSを使ってました、懐かしす。んでそれも含めてざっと数えてみたんですが、今使っているW62PTも含めると12台?
まずアステルは機種名がわかんないんですがコンビニでただでもらったエメラルドグリーンの東芝のやつ。それを2年近く使って、A-P13だったかな?前の三菱製携帯みたく蓋をぱかって明けて操作するやつを半年ちょっと使って、20歳になるかならないかの頃に自分名義の携帯を持ちました。
それが当事まだJ-PHONEに吸収される前のデジタルツーカーのタイプP4というパナソニック製の携帯。周りのDOCOMOやセルラーの人たちが当事みんなPの携帯だったんだよね(笑)それを1年ぐらい使って、デジタルツーカーだったんでマメゾウくんの携帯がほしくなり機種変。
伝送製のJ-DN02、これはけっこう使い倒したけどPとぜんぜん操作が違ったのでちと苦労しました。でもマメゾウのアニメをメールで送ったり送られたりしながらけっこう楽しかった。このマメメールがきっかけでレモネードの夜でおなじみなところの時計ウサギちゃんと付き合うことにもなるんですが(笑)
結局伝送の形態にはなじめなくて半年後ぐらいにポイントを全部使ってJ-P02に機種変更。けど今考えてみたらこれ4ヶ月ぐらいしか使ってないんじゃないか(笑)なんか当事16和音の携帯が出始めた頃で、それにすごい憧れてたんですよ。んでウサちゃんと別れたタイミングもあるしJ-P03に変えました。
一応16和音対応と歌っていた機種なんですが16和音は内蔵着信音だけで他は3和音(苦笑)エディットできる着メロは4までいけたのかな?これだけいろいろ携帯使ってるとたまにはこういう中途半端な機種もありますね(笑)んでその後SH信者になっていくわけです。
J-SH07になって始めて完全16和音になったときは嬉しかったですね?。あと初のJ-PHONE版アプリが登場した機種でもありました。コラムスやギャラガなんかで嬉しくて遊びまくった記憶があるしカメラも楽しくて使いまくった記憶があります。その分電池の寿命は短かったですけど…。
んでJ-SH09を経て僕の中でもそうだし世間的にも神機種といわれているのがV601SH。40和音の着メロのダイナミックさ、初めて聞いたときは衝撃でした。あと写真ももちろんのことムービーもいろいろとりましたね。カメラがオートフォーカスだったんだっけ?
それからV603SHで僕にとって初の着うた対応機種。浅倉さんの虹シリーズの着うたがほしくて変えた記憶がありますが、2.5G携帯だからダウンロードにむちゃくちゃ時間がかかる携帯でしたね(笑)あとけっこう分厚い機種でした。ワンセグじゃないけどテレビ視聴が可能な携帯でもありました。
そんな感じでそこからソフトバンクへの名称変更に伴いauに変わって、W45Tを経て今のW62PTに至ります。これで12機種全部ある?昨日も書きましたがけっこう僕ってハイスペックフェチなので、携帯でも常に新しい機能とかおもしろそうなことを求めて機種変更してきた気がするんですね。
今も新しい機種が出て目を引くような機能があると「ん?」って思っちゃいますけど、W62PTになって音声を積んだ携帯が出たことでメールやwebなどあらゆる操作が自分だけでできるようになって、僕が僕の思いのままに操れるのが嬉しいしそのことが今は大事だと思っています。
もちろん音声エンジンも積んでなおかつハイスペックっていうのは理想でもありますけどね(笑)ま?auなりDOCOMOなりが若者向けラクラクフォンや簡単携帯を出そうという気持ちになってくれないと難しいかも。Iphoneのボイスオーバー搭載というのはそういう意味で脅威になるんじゃないかな?
そういえばIpadの日本での価格が発表になり予約も始まったようですけど、SIMフリーにするっていう話はどこへ…。ソフトバンクの独占販売ということになったようですが、「これって独禁法に引っかかるんじゃ?」なんて思うのは僕だけでしょうか?もちろん孫さん、そこはぬかりなさそうだけど。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック