2010_05
11
(Tue)23:30

DYちゃんの楽曲解説?aperitif of party -ver2.5mix-?

今日はなんだかすさまじく忙しかったような気がするそんな1日でした。もしかすると「今日バス散歩でお客さんたちみんな外にいっちゃうから、ま?気楽にいきますか」なんて考えてた自分が甘いのか(笑)でも、たとえば8人なり9人希望があったらできるだけその人たちの希望に答えてあげたいですからね。
ということで午後から若干頭痛もありながらがんばってみました。んでそのご褒美だと勝手に思ってるだけなんですけど、今日は従弟が6歳の誕生日で、おれのときにはなかったケーキが用意されまして(笑)オーソドックスなデコレーションケーキでしたけどうまうまでした。
ろくに誕生日プレゼントも用意して上げられないおじですが←ってか何買っていいかわかんね(苦笑)それに最近の玩具一つとっても一つ買ったらきりがないみたいなとこないですか?戦隊ヒーローの巨大ロボとか「どんだけパーツ増えるの?」みたいなとこもあるし。
仮面ライダーのベルトや装備も劇の中でパワーアップしていくたびに何か追加されていくし、そのたびに数千円ですからね。自分に子供ができたときの将来を考えると怖いわ(笑)そんなわけで結局何もできませんでしたが、すくすくと元気に素直に育ってくれたらなって思います…っておれの子供みたいなコメントだな。
さて、本日のエントリーですが、昨日muzieに公開になりました新曲…というよりは新音源?aperitif of party -ver2.5mix-についての曲解説なんぞをちょこっとしてみようかと。楽曲解説も久しぶりですね。
この曲ですが、僕のポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATのオープニングテーマとして試用しているaperitif of summerという曲があるのですが(muzieにも公開中)、これのバージョン違いというかリミックスになります。
お気づきの方も多いと思いますが、先日のGW企画で試用したオープニングテーマです。元々は半年前にPULVERIZEBEATの2周年を記念した企画をするときにこれの基となるバージョンを作ったんですけど、これは更にそれをリミックスしたものというか。簡単に言うとリミックスのリミックスですね。
自分の中では、オールナイトニッポンのテーマで使われているビタースウィートサンバという曲がありますけど、あれがクリスマス時期になると別バージョンのリミックスになったりということが以前あって、そのオマージュ的な意味合いで作った感じ。ちなみにこれを作る前に製作したお正月バージョンのテーマ曲も存在します。
お正月バージョンはまだmuzieにも公開していなくて、実はこれも最初にできたときは番組だけのものにしようと思ってたんですけど、今回新たにリミックスしてみて改めて気持ちがいいなと思ったので上げてみました。ちなみに僕のマイスペではこの曲がミュージックプレイアーの1曲目に設定されてますね(笑)
ま?聞いていただけたらわかりますがトランスです。原曲のゆったりした感じとは違ってビートも少し厚めだったりBPMも早めなんですけど、partyだからこれぐらい華やかでもいいんじゃないかっていうのでこのような形になりました。原曲のサウンドを残しつつぶっといトランス独特のパッドやシンセリフも出てきて気持ちがいい。
ベースラインについては初めてかもしれないんですけどアルペジエーターを使ってレコーディングしてます。ベースはだいたい手で弾いて打ち込むタイプでこういうテクノならではの緻密なベースって作るのが苦手だったんですけど、この曲に関してはしっくりきたというか。この緻密さが気持ちいい。
原曲のフレーズも所々残してますがリミックスなので微妙にミックスもいじってます。あとは出来上がったフレーズを切ったり貼ったりしながら作っていったんですが、尺的にはこの長さで落ち着きましたけどこの倍とかあってもぜんぜん聞けると思うし踊れると思います(笑)とにかく気に入っております、はい。
そんなわけで、今年のGWを彩ったBGMの一つとしてこちらの曲もぜひ聞いて欲しいし、これをOPで使った僕のうさんくさいポップスもよろしくお願いします。詳しくは上のPULVERIZEBEATのページまで。そして本日よりラジトラQに提供したBGMもぼちぼち公開になってますが、こちらについては4曲が揃ったらお話しようかと思ってます。
☆ブログランキングに参加してます。クリックどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック