2010_05
16
(Sun)22:08

耳を突き破るビートフォース♪

なにやら今日もネットが不安定(苦笑)この記事を書けている今は状態がいいんですけど、龍馬伝が終わったあたりから時々tweenがツイートを送信してくれなかったりする。んで「もしや」と思ってIEやらメールソフトを開くと接続のエラーみたいな画面が出る。
2・3分ぐらい放置すると問題なく動作し始めるんですがなんなんだろう?何かの予兆じゃなければいいんだが…。とりあえず今日はまめにメモ帳なんかにメモしながらこれを書いていこうと思います(笑)消えたらやだもん。そんな日曜日の夜ですが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
今日もすごくいい天気だったしどこかにお出かけしたという方も多いんでしょうね。僕は近くの理髪店に散発にいったりレコーディングしたり(笑)穏やかな休日を過ごすことができました。いつもの癖で朝8時にNHKをつけてゲゲゲがなかったのがちと残念でしたけど…。
そして昨日もお話しましたが、今日の昼過ぎにニコニコ動画に新しいのを一発うpしてみたze。上で書いたレコーディングというのがまさにこれのものだったんですが、タイトルにもありますけどほんと勢いでがーーっと(笑)こういうのは勢いが大事なんですよ、勢いが。

korgのmonotronを使ってICEMANのE.v.o.l.u.t.i.o.nという曲を演奏してみました。ただ普通に演奏するのもつまらなかったしCDの音源では自分的に尺が短かったので、ちょっとハイパーな感じにリミックスしております(笑)
普通にクラブイベントでもかけてほしいようなアレンジなんですが、これは実際monotronを弾いてて気持ちよかった。本当はビートも原曲とそろえてたんですが、レコーディング前に試しに弾いてみたらなんかちょっと遅く感じたんで少し早めです。
もうそれはそれはどっかんどっかんな感じで(笑)自分も演奏しながら手にはしっとり汗なんてかいてしまいました。monotronのセクションは2回録っていいほうを試用してますがどちらも一発録り。
買った状態、つまり五つのツマミが全て0の状態から始めて、カットオフやレゾナンス、LFOなんかを駆使してリアルタイムに音を作っていく。前半はリボンコントローラー部でがんばってメロディーを弾いて手やや腑抜けというか(笑)情けない音がしてますが、徐々にかっこいい音が出てくる。
そういう部分でも曲のテーマになっているEvolutionを表現できてるのかなっていう自己満足。もう最後のほうなんてノイズしか出してないんだけど(笑)実はmonotronを手にしたら出したかったのがこういう音なんです。原曲でもうにょうにょいってるSEがありますがこれを自分でも出してみたい。
もう12年も前の曲ですから願いを適えるまでにちょっと時間がかかっちゃいましたけど、願いって適うもんなんですね(笑)JUNO-Gでもがんばれば出せないこともないんですけど、LFOの回転数っていうのかな?これがちょっと足りないんですよ。monotronだと回転数を限界まで上げると独特の歪が生まれてこれがまた気持ちいい。
んでフィルターのエンベロープにレゾナンすをかけて更にカットオフでフィルターを閉じたり開いたり。んでLFOの速度を変えながら演奏するとあの音になるんですが、こんなちっちゃいボディーなのにものすごい太い音が出ておじさんびっくり(笑)最後のセクションではほとんどツマミしかいじってないんだけど楽しかった。
大音量で聞くと気持ちがいいかなと思うんですが、イヤホンでお聞きの方は耳にあまりよろしくない音がしますので(笑)現に「耳がおかしくなりそう」ってコメントが(汗)ま?そこも狙ってるんですが、気をつけてくださいね。パソコンのスピーカーからという方も近所迷惑には気をつけて(笑)
演奏してみたかった曲で小手調べはできたのでオリジナルにも挑戦したいなと思って早速製作に入ってます。ここまで激しいものになるかどうかは正直なんともいえないんですけど、踊ったりトリップで切る形にはしようと思っているのでもしできた暁には聞いてやってください。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリックをどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック