2010_05
26
(Wed)06:03

夜明けのブログ

皆さんおはようございます。こうしてブログをリアルタイムで朝更新するっていうのは初めてなんじゃないかな?遅れエントリーを朝書いてたことはありますけど(笑)ってなわけで皆さんどんな朝を迎えてますか?こちら大分は寒くもなく暑くもなく過ごしやすい爽やかな朝です。
さて、なぜ今日は朝エントリーを作っているかというと、昨日のエントリーのところを見ていただくとわかりますがこのFC2ブログさんが新しい機能として搭載したツイートまとめ機能を試しでちょっと使ってみたのです。ってことは昨日のエントリーはおれ休んだことに鳴るの?
なるんだよね?あちゃ、また記録が途絶えた(笑)ま?昨日の自動エントリーと今朝のこのエントリーは実験的な試みってことで勘弁してください→きちんと更新したことにしてください(笑)んで使ってみた感想ですけど、思ったよりおもしろいなって。
僕はtwitterのクライアントとしてPCではtweenを、携帯ではモバツイをメインで使ってるんですけど、皆さんもそうだと思うんですがどちらも自分のツイートを見返すようなことってまずしないじゃない?フォローの数が増えてくるとTL上も流れが速くなってくるし…。
そうなると自分のツイートもどんどん流されていっちゃうから、「さて、今日は1日どんなことをつぶやいたかな」なんていちいち見ない。つぶやいたらつぶやきっぱなし(笑)でもこのリストを見ればそれが一目瞭然なわけですね。たった1日のことなのにどこか新鮮でもあり恥ずかしくもあり。
でもより僕のことを丸裸にできるツールではないですかね(笑)あんまりtwitter上では遠慮してないから。某金髪ミュージシャンの影響はちょいちょい見受けられますが(笑)試行錯誤しながら独自のtwitter用語みたいのも今後開発していけたらなとかも思ってます←意味不明。
僕ってけっこうヘビーユーザーじゃないのかなって最近思うことがあるんだけど、この前ツイログ(だっけ?)っていうサイトで数値化してみたらだいたい1日に30から40ツイートしてるみたい。多いときは50ぐらいいってますけど(ちなみにまだ上の人もいてすごいなって思ったw)
こうやって徒然のエントリーを作るときはできるだけここを訪れてくれた皆さんが気持ちよく帰ってもらえるような文章を心がけてるつもりなんですけど、twitterではリアルタイムにそのとき感じたことを感じたままつぶやいてる感じ。それがtwitterのいいところだと僕は思ってるので、上でも書いたけどそんなに気負ってないし遠慮もしてない。
前にもどこかで言ったかもしれないですがそういう意味でtwitterはここ徒然のメモ的な感じでも僕は利用しています。それゆえ見落としがちな小さな幸せや感動も書き残せるようになったし、小さなことであんまり悩まなくなった気もするかな…あくまでそんな気がするだけだけど(笑)
確実に僕はtwitterの存在に助けられてる一人かもしれないですね。リアルタイムに感じたことを誰かが見てリアルタイムにすっとリプライを返してくれて、その中には励ましの言葉もあれば苦言もあって。暗いとか冷たいとか言われているネットの世界だけど僕はtwitterの暖かさに今支えられてる気がします。
ある意味ではのびのびとさせてもらってるtwitterでの僕の様子もこのリストによって徒然で明らかになると。なんてすごいツールなんだ。ただあくまでも自分の中ではまだお試しっていうところなので、今後この機能を継続的に使っていくかどうかはわかりません。だいいち昨日の時点でも「今日1日だけ」って考えてたし。
あんまり何もかもを一緒くたにしてしまうのもどうなんだろうっていう考えもあって、twitterにはtwitterのよさがあるしここにはここのよさがあるし、皆さんが見たいなって思ってくださるほうを見ていただけたらいいし。「こういうことやってますよ」程度ならいいかもしんないけど選択肢って大事だよね。
それにリスト機能に頼りすぎてここのエントリーをまったく書かなくなってしまう可能性も僕の場合あるから、それだけはぜったいしたくないので。ちょっとでもそういう邪心が出てきたら止めます(笑)とりあえず暫くは丸裸なDYもこれで楽しんでいただけたら幸いです。
一つ気になってるのが、昨日のエントリーについてですけど、リスト化されてるのが僕が出勤前につぶやいた8時26分のもので止まってるんですよね。あれから仕事終わって帰って楽しいことになってたのに(笑)youtubeに上がってるみんなの歌へのリンク祭りだったんすよ。
とある自分のフォロアーさんがきっかけで僕のハートに火がついて、恋するニワトリとかあれこれべたべた貼り付けたりリプライしてされてしながら個人的にはすっごい濃密な時間だったんですけどね?。ここには上がってこないのかな?それとも自動で上げられる1日のツイート数に制限があるとか?
いずれにしてもお試しながらもうちょっとこの機能に関しては調査する必要があるな?、うんうん。まだ搭載されたばっかだから不具合もいろいろあるだろうしね。ってなわけで皆さん、今日も1日、お仕事や学校がんばっていきましょう。あ、昨日給料日だったのに給与明細もらってないよ(苦笑)今日はもろてこないと。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック