2010_06
15
(Tue)22:12

少しずつでも着実に

昨日から今日にかけてのネット上、ブログなどのあちこちはまさにワールドカップずくしなのではないでしょうか。日本対カメルーンの試合にて日本が勝利!海外で行われるワールドカップでは初勝利ということになりました。
4年前のドイツでは1勝もできなかったことから日韓共同開催のときはまぐれだったんじゃないかっていう人がいたり、はたまたオシム監督が倒れて岡田監督を迎えたときも岡田監督じゃだめだよなんていう声もあちこちから聞こえてきて。
また練習試合でも一つも勝てなかったわけで、目標がベスト4に入るっていう設定もどうなのかっていういろんな声がありました。僕自身もサッカーはそんなに詳しくないんですけどちょっとどうなのかなっていうのはありました。
そんな周囲のノイズがありながらの今回のカメルーン戦でしたけど、僕はラジオで聞きながら後半はひやひやする場面も何度かありながら前半39分の本田選手のゴールによる1点を守りきって1勝。これはすごいことなんじゃないっすか?
ほんとサッカーはぜんぜん詳しくないんだけど、フィファランキングだけを考えると日本よりもずいぶん上にいるチームとの接戦をものにできたというのはチームにとってもすごく自信に繋がったのではないでしょうか?ほんとずいぶん久しぶりにサッカーを見てて…いや、ラジオだから聞いててか。興奮しました(笑)
今日のニュースや朝のワイド番組を見てると日本全国すごい盛り上がりでしたね?。東京のほうではにわかも含めてサポーターたちがちょっと羽目を外しすぎたなんていう話題もあったり、あと某ラジオ番組にきてたメールによると家族総出で通販のブブゼラを買って応援したなんて人も(笑)
今回の南アフリカ大会で早くから応援グッズとして話題に上ってたブブゼラですけど早くも大人気、すごいっすね?。音もすごいらしいし出すのもけっこう難しいみたいなんだけど、家族全員のブブゼラを家で鳴らしながらってご近所は大丈夫なのか?僕だったらもし隣がそんなことしてたら通報しちゃうかも(笑)
テレビ越しに聞く限りブブゼラの劣ってなんか嫌いなんですよ、たくさんの虫が飛び回ってるような感じがして(笑)なんか今はすごい人気でネットでも売り切れが続出みたいなんですけど、ワールドカップが終わったらオークションとかに溢れかえったりせんやろうかね?それもまたさすが日本人って感じだけど…。
話が少しずれましたが、ブブゼラのことはともかくとして、前の冬季五輪のときもそうでしたけど日本人が一つになって一つのものに向かって応援したり祈ったりっていう姿、そしてそれに答えるかのように空の向こうでがんばっている選手たちのことを考えるとなんだか自分もがんばらなきゃなって気がしてくる。
自分なんてまだまだだけど勇気をもらえるようなそんな気がしますね。次は強豪オランダとの戦いが待っていますが、悔いだけは残さないように日本らしい戦いをしてもらいたいです。勝ち負けは別にして、できれば勝って欲しいけど(笑)がんばれ、日本。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック