2010_06
21
(Mon)23:53

導かれし音

この日はジルテック服用による副作用で午後6時より爆睡(苦笑)そのまま次の日の朝5時ぐらいまで目を覚ますことがなかったので後日遅れエントリーで書いてます。え、ここんとこずっとそうだろって?すみません、そういう突っ込みはとりあえずなしの方向でよろしく(汗)
とはいえこの日も特別何もなかった1日でした。ま?いつものごとくというか職場ではずっと体調悪かったってことぐらい?もうしょうがないよね、自分で選んだ道だもの。一つだけ進歩だったかもしれないのはとある同僚さんに「自信がなくなりました」って一言話せたことぐらいか?
すみません、またこういう話をしちゃうとずぼずぼ暗い話題に落ちていくしかないので止めます。んでこのエントリーですが、今僕が取り組んでいる音楽についてのお話を。以前ちらっと書いたことがあるかと思いますが、現在僕はアレックスくんの追悼曲を作ろうということで動いています。
2010年の4月17日に天に召されたアルくん。浅倉さんはもちろんのことスタッフの皆さん、ファンのみんなからも愛されたゴールデンレトリバーのアレックスくんです。残念ながら僕はその毛並みや笑顔を見ることは適いませんでしたけど、twitter上で浅倉さんと交わしたあの気持ちをなんとか形にできないかなって思って。
この気持ちを手紙にしたためてFCなりラジオに送る。それを実行に移したファンの方もいると思います。もちろん僕もあの浅倉さんのツイートにリプライを返したりラジオにもメールをさせていただきました←採用されたかどうかはわかりません(苦笑)ニコニコ動画のみつ子さんの番組を通じても送ったかな?
でもなんかそれだけじゃ足りないというか。いくら言葉をいろいろしたためても自分の中では足りないんです。僕のようなものが生意気かもしれないんですが、何かできないかなっていうのを4月の終わりぐらいからずっとずっと考えていて、最終的には音楽でこの気持ちを届けようというところに落ち着いたんだけど。
ただ僕一人でそれを完結してしまうのはまた違うかなって思ったんです。メロディーからアレンジ、詞に至るまで全てを自分一人でやってしまうのは難しくもあり、でも逆にすごく簡単なことでもあって。完全に自己満足の世界の中で片付けてしまえるほど軽い問題じゃないんですよね。
たくさんの人に愛されたワンコなわけで、そんなみんなの思いを乗せるという意味では僕一人には荷が重いというのもあったし、だったら複数の人たちが集まって一つの曲を作ってみたらどうかということでピアプロにコラボを立ち上げました→ピアプロコラボはこちら
現在コラボ参加者は2名で土台となる音楽の部分を作っています。それぞれが得意な分野でそれぞれの力を発揮していい作品を作りたいという意図があって、今回僕はメロディー部分のみを作りまして、コラボに参加いただいてるもう一人の子がアレンジを担当してくれています。現在作詞を激しく募集中!
この作詞の方によって曲の構成などが決まってくると思うので、こちらを見てくださってる方でもし興味がありましたら参加いただければ。なおコラボに参加するためにはピアプロへの会員登録が必要で、そういった部分では全ての皆さんに平等にというわけにはいかなくなっちゃうんですが…。何か対処を考えたいなとは思っているんですけど…。
とりあえず1番のみということで僕のメロディーとリズム(あくまでも仮)とコードアレンジが出来上がってる状態です。アレンジャーさんには主旋律しか渡してないんですけどすごく綺麗なコードをつけていただいて、これが出来上がってきたとき早くもちょっとうるうるきてしまいました←早すぎだろ(笑)
特別何も支持はしていません。なのにここまで素敵なものが出来上がってくるというのはいつも不思議。ピアプロでコラボを作りながら政策をしていくと、たとえば詞をお願いしたときに「なんでここまでぴったりくる詞ができてくんの?」って思うことがあって、それは音が自然と導く力なのかなって。
小室みつ子さんのニコニコ生放送に浅倉さんがゲスト出演されたとき、accessの曲についてのエピソードを話してくださってましたけど、特別浅倉さんから細かい注文はなくて音を聞いたインスピレーションで書いたと話されてました。そこに音楽があれば細かい打ち合わせなんていらなかったっていうことだけど、まさにそんな感じ。
僕なんてアマチュアでちまちまやってるだけなんだけど、そういう意味では少しは力のある音というかメロディーを作る事ができているのかなって改めて思った感じです。これからコラボの中でいろいろと話し合いを重ねながら、目標が今年の11月4日までに浅倉さん本人の手元に届けるというところなので、ぜひぜひ作詞のできる浅倉大介ファンの方、ご協力を願えればと思います。
人数はすごく限られてしまうかもしれないんですが、僕らの思い、浅倉さんやアレックスくんに対する思いを音楽と詞に乗せて届けてみませんか?ぜひぜひご協力、よろしくお願いいたします。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック