2010_07
07
(Wed)22:40

星に願いが届いたみたい?ニコ生の感想?

今日も暑い1日。個人的には特に夕方から蒸し暑さを感じたそんな気がします。昼間はクーラーをつけずうちわと扇風機でなんとか凌げたけど、夜はだめでしたね?。夕べも寝苦しくて気がつくとクーラーつけっぱなで夜中1時ぐらいに寒くて目が覚めた(汗)
んで朝起きたら案の定というか喉がいがいが。少し咳も出たりなんかしてちょっと熱っぽかったりしたんでよっぽど内科に行こうかと思ったんですけど、そのうちよくなったんでそのまま放置(笑)そんな感じの1日でした。
そして夜は待望のというか小室みつ子さんのニコニコ生放送を視聴。とはいえこの間の日曜日にあったものをタイムシフト予約したものなんですが、昨日も書きましたけどぜんぜん見られなくて悶えてたんですよ?。
「今日見られなかったらミスタークレーマーモード発動!」なんて思ってたんですけど、マイページに飛んで視聴ボタンを押したら今日は無事に見られました。午後6時から3時間の現実逃避の旅を楽しんできましたよ。
まだいろんな事情で見られてない方もいると思うんであまりネタバレなことは書かないように気をつけようと思いますが…たぶん無理(笑)前説とか幕間でスタッフ(セバス)が出てきてしどろもどろで案内をしてるのがまず楽しくてニコニコらしいなと。
そして暫くするとMCのみっこさん登場。更に暫くして今回のゲスト、浅倉大介さんがaccessの新曲Higher Than Dark Skyに乗って登場。みっこさん作詞の新曲だからってこともあるんでしょうね、ばっちりプロモーション(笑)
んでガレージ事件のことやらを話し出す2人。みっこさんが閉じ込められたってことは知っててあの日は朝起きてTL見たらびっくりしたんですけど、あの祭りの間の真相をいろいろと語ってくれて。
浅倉さんもあの吸湿劇を祭りと言いながら楽しみつつやってたという真実が(笑)「おまえもかよ」って突っ込まれてましたけどね。あとはHigher Than Dark Skyを作った逸話を話してくれて。
その話を聞きながらオープニングなのにうるうるきてしまった自分(笑)そういえば今日は七夕。浅倉さんtwitterで織姫と彦星に「アルちゃんを見かけたらいっぱいいっぱいなでてあげてください」ってお願いして種。もうね、泣いたよ。
そういったお話の後浅倉さんはいったん引っ込んでみっこさんのライブ。曲によってコーラスの女性の方を呼んだり一人で歌ったりということをされてました。ピアノは電子ピアノだったんだね。
申し訳ないことにみっこさんの曲はぜんぜんわからないのですが、すごくゆる?い感じで癒されました。何かお茶でもいただきながら聞きたいような、そしてこの暑さを涼しくしてくれるようなしっとりとした時間。
時々「ごめん、やり直していいかな」っていうのがまたみっこさんらしいなって(笑)あと生のセッションだから許されることというか。シーケンスとかが入ってくると途中で止めるわけにはいかないもんね。
みっこさんのライブが終わって再び浅倉さんが出てきてセッション。まずは浅倉さんがソロで同じくaccessの新曲、アオイナミをピアノアレンジで。バッキングで鳴らしてたのは原曲のデータかな?
すごくメロディアスで綺麗な曲にしんみりしているとそれをぶち壊すかのようなあの曲がね(笑)なんかこういうときの浅倉さんにいい意味でむかつくんだよね(笑)こういういたずらっぽい演出がほんと好きですよねこの人。見てない方はお楽しみに。
続いてみっこさんの曲。ここでとりい出しましたるIPHONE4。買ったんだ、3GS持ってるくせに(笑)前回の生放送同様IPHONEでリズムを鳴らしながらのセッション。浅倉さんは友人の話だとFANTOM-G7を使ってたらしい。
最後の曲は前回のセッションでもありましたaccessのシャドー。みっこさんのピアノと浅倉さんの手弾きのストリングスが非常に綺麗に絡んで、みっこさんの歌声ともあいまって美しいセッションでした。ほんと感動した。
こんなセッションあり、弾き語りありの濃密で贅沢な時間はあっという間に過ぎ…とはいえ3時間という長丁場でしたが(笑)本当に癒されたし楽しい一時を過ごすことができました。
最後の最後に浅倉さんが「みんな生きてれば辛いこともたくさんあると思うんだけど、音楽はそんなとき何かしらの力になってくれるものだから」っていうことを言ってくれて、いつもそれは彼が口にしていることではあるんだけど今の自分にはしみましたね?。
この場を借り手ではありますがニコニコスタッフの皆さん、浅倉さん、そして小室みつ子さん。濃密で贅沢で素敵な時間を本当に本当にどうもありがとうございました。また改めてリプライしますね(笑)ここは見てないと思うけど。
二つだけ突っ込みたいこと。音が小さい(苦笑)曲に入ると少しはよかったんだけどMCとか所々聞き取れないぐらい音が小さくて、ノートPCのスピーカーにへばりつくようにして聞いてたんですよ?。肩凝ったわ?(笑)
もう一つ。浅倉さんがみっこさんに「一度も作詞したことがない」って発言してましたが、一度だけだけどしてるんだよね。ICEMANの曲なんだけど忘れてるだけだと信じたい。
☆ブログランキングに参加しています。愛の1クリックよろしくねん→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック