2010_07
12
(Mon)22:39

らじろぐの閉鎖について?パラビはどうなる??

タイトルで驚かせてしまったかもしれないんですがそういうことらしいのです。ってか書いてるおれが一番驚いてるからね(汗)びっくりですよ。スカイプ立ち上げててラジトラQのプロデューサーさんのムードメッセージに新アドレスが書かれていたことがそもそもの始まり。
んでmixi見たら今度は引越しというタイトルの日記を発見。開いてみるとらじろぐ閉鎖のことが書かれていてめっさ驚きまして、慌ててらじろぐの管理ページを開いてみるとお知らせが乗ってました。7月7日づけで発表されたようですがすまん、11日には気がつかなかった(苦笑)
そもそもあんまり管理ページ見ない人なんですわ僕。FC2も時々思い出したときしか見ないし、それよりもFC2はこういう重要なお知らせなんかはメールくるしね。欲を言えばここまで重大なお知らせなんだからメールをまず送るのが礼儀ではないかと思うんだけど…。
ま?ここで文句言ってもしょうがないのですが、以下はらじろぐより正式発表された閉鎖のお知らせより抜粋。
らじろぐサイト閉鎖のお知らせ
平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、「らじろぐ」は開設以来、多くの皆様にご利用いただきましたが、諸般の事情により、2010年8月31日をもちましてサイトを閉鎖させていただくこととなりました。
これまでの「らじろぐ」へのご愛顧に対しまして、スタッフ一同、深く感謝するとともに心より御礼申し上げます。
(中略)らじろぐの音声ストリーミング及びブログサービスの安定的な供給のためには設備やサポート人員などの運営体制を整えるために多くの費用が必要となります。
らじろぐはサイト開設以来、完全無料のサービスとして運営してまいりました。
これは幅広いユーザー様に簡単で楽しく便利なサービスを無料で提供したいという運営側の想いがあってのことでした。
しかしながら近年不況のあおりを受け、らじろぐもサーバー運用やサポート人員にかかる費用の捻出が難しくなってまいりました。
こうした要因もあり、近頃はサーバーの運用やサポート体制について多くのおしかりを受けることも少なくありませんでした。
らじろぐは提供するサービスを通して、ユーザー様同士のコミュニケーションやインターネットだからこそできることを提供するということを目的としておりましたが、結果としてその目的自体が満足に果たせないどころか逆にユーザー様にストレスを与えてしまうこととなってしまいました。
このようなことを踏まえ、これ以上無料のサービスを提供していくことが弊社として困難なために今回サイト閉鎖という結果に至りました。
これまでサイトをご利用いただきました多くのユーザー様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
↑という文が掲載されており、ま?らじろぐにしてはって言ったら失礼だけど説明責任は果たしてもらえたんじゃないかなって思う。ページが重かったときは質問メール送ってもきちんとした対応してもらえなかったしね。それに不況のあおりというのは納得せざるを得ないというかね?。
FC2ぐらい規模が大きくてユーザー数も業界のトップを争うぐらいのシェアがあるなら広告料だけでもなんとかなるのかもしれないけど…。それに「誰でも簡単に…」って言う割にはぜんぜん簡単じゃなかったり(汗)そこがまず新規ユーザーを寄せ付けない部分として一つあったのでは?
だけどこうしていろいろ言ってますけど僕の夢を一つ適えてもらったらじろぐさんにはすごく感謝しています。らじろぐがあったから自分のネットラジオを作ることができてそこからいろんな縁が繋がって、おかげさまでもうすぐ130回を数えようとしてる。
途中あまりの使いにくさから(苦笑)caspeeeに引っ越しましたけど結局アカウントは消さずに残してあったんですよね。それはやはり初めて自分がネットでラジオをできた場所であり大切にしたかったというのもあったし、いつかは戻りたいなというのもあったから。
おかげでHTMLの勉強も独学ですができたし、太字にするとか改行するとか文字色を変えるとかけっこう詳しくなりました(笑)らじろぐがなかったらここまではしなかったしね。終わってしまうものはしかたないですが、この場を借りてありがとうございましたってところです。
しかーーーし、PULVERIZEBEATはというとそうはいかないんだな。まだまだやりたいことはいっぱいあるし伝えたいこともたくさんあるし、最近になってまた新たな出会いも幾つかあったりしたんでパラビそのものを終わらせるつもりはこれっぽっちもありません。
ということでパラビ4度目の引越し決定(笑)ケロログかseesaaぐらいしかポッドキャストを作れるサイトを知らないんですが、とりあえずどちらにも実験的なページを一つ作って使いやすいほうに引越ししようかなと思ってます。
seesaaはブログ登録時の画像認証がネックでまだ顕彰できてないんですけど、先ほどケロログを試してみたところ驚くほど使いやすくて。ページのカスタマイズから記事作成まで「こんなに楽なもんなのか?」って思うほど(笑)もうseesaaを調べるのがめんどくなってきた(汗)
でも食わず嫌いはいかんと思うので、明日は仕事が休みだしじっくりいこうかなと思います。サイトは移りますがやることはたぶん相変わらず変わらないと思うんで、これからもPULVERIZEBEATを皆さんよろしくね。また引越しのタイミングで改めてお知らせをさせていただきます。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック