2010_07
13
(Tue)22:46

調査報告?ケロログ編?+パラビ放送スケジュール

らじろぐ閉鎖という衝撃的な情報から一夜明けて、今日は仕事が休みということもあり引越し先を探してあっちへうろうろこっちへうろうろ。その合間に曲作ったりと(笑)なかなか濃い1日でした。あ、夜には次回放送の収録もありまして…。
8月31日でらじろぐ閉鎖ということを考えるとこのままのペースでいくならば8月29日の配信が最後ということになる。そんなぎりぎりまで配信するのかリスナーのための移行期間を設けるのか。ま?答えはあっさり後者になりましたけど(笑)
それにたまたまなんですけど7月25日の放送が130回目という節目でもあるので、らじろぐでの配信は今月一杯。閉鎖まで現パラビのページは残しておいて1ヶ月の間を移行期間にしようかというのを決めました。
ということは番組内で告知することも考えると遅くても来週半ばまでには引っ越し先を決めなくちゃならない。時間がないわけです(笑)候補としてはseesaaブログケロログの二つがあって早速調査を開始しました。
まずはケロログから。ページを訪れてくださる方には本当に申し訳ないんですが、ページのレイアウトなどの見た目ももちろん大切だと思うんですけどそれよりもなによりも僕自身が使いやすいかどうかが最重要項目なんですね。カスタマイズのしやすさ、アップロードのしやすさ、できたページをスクリーンリーダーでたどりやすいか。
そしてようやく人の目を借りる段階までいくのですが、自分自身で全てを支配できるという点に関しては申し分ないほどに完璧でした。上で述べた全てのことはさくさくと気持ちがいいほどにスムーズ。今まで使っといて言うのもなんだけどらじろぐよりもはるかにいい(汗)
あと電話を使って留守番電話形式で録音したデータをポッドキャストとして使用できるというのも面白そうだなって思いましたね。パラビでは一度だけ携帯のボイスレコーダーを使った放送をやりましたけど、あれけっこう個人的には楽しかったもんね?。
音がクリアじゃないぶん想像力が欠きたてられるというか。電話の劣ってどこか落ち着く好きな音でもあるんですけどね。ま?優良なのがあれですがそこはしょうがないとしてもおもしろそうかなって思ってます。とここまで書くともう決定なのかって感じだけどね(笑)
seesaaも自分の周囲は使っている人が多いし機能も豊富というのは知っていたので気になっていて、このままケロログに飛びつくのもなんか違うなって思ったので両方使ってみて決めることに。ところが昨日の段階では登録時の画面認証がクリアできずに断念しておりました。
んで今朝起きて家族の目を借りようとしたんだけど家族も解読不能だったらしくて、これまたseesaaが遠ざかったような気分だったんですけど、ヘルプページを見たところ「どうしても無理な場合は事務局側で登録の代行をさせていただきます」というありがたいお言葉が。
迷うことなく連絡を入れて先ほどメールが着てるのを確認しまして、ちょこっといじってみたんですがなかなかどうして難しい。でも難しければ難しいほど燃えるんだよね、いらいらもするけど(笑)すぐ凹むくせにこう見えて負けず嫌いだからさ。
まだ10分ぐらいしか触ってないので明日じっくり研究しようかなと思います。さ?、パラビを新しく配信する場所はケロログか、それともseesaaか?来週の今頃には結論が出てると思われますがこうご期待。そしてこのパラビ引越しに伴う放送スケジュール。
なにぶんこのような緊急事態ですので、誘導期間を考えるとらじろぐでの配信はあと2回。あらかじめ考えていた企画も含めしっかりらじろぐでのパラビを締めくくりたいと思います。スケジュールは以下のとおり。
07/18 第129回→音楽室コーナー。はい、先ほど収録していたのはこれです(笑)少女Xさんをお迎えしてaccessのニューシングルとライブについてのお話。いわば普及活動です。
07/25 第130回→いつもは月一テーマのコーナーなんですがらじろぐでの最終回となります。なのでらじろぐでの思い出や今後のことなどをいろいろお話できればと。
そしてこれまた急遽ですが7月19日の海の日に号外を配信します。ここである程度のことを発表できたらというところなので、号外含めてあと3回。らじろぐでのパラビもどうぞよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック