2010_07
14
(Wed)23:57

調査報告?seesaa編?

今日は朝からすごい雨。まさにバケツをひっくり返したようなという表現がぴったりのそんな激しい雨でした。九州全体が豪雨に見舞われ、土砂崩れや河川の氾濫もあちこちであったようで、特に鹿児島や福岡はニュースを見る限り大変なことになってるようですね。
ここ大分県も北部や西部で土砂災害警戒情報が出たりといった1日でした。僕が住んでるところは幸いそれほど雨による被害はなかったんですが、それでもいろんな警報が出てましたからね。夜には注意報に全て切り替わったようだけど。
梅雨が明ける前は毎年このように強い雨、豪雨に見舞われることが多いので、そろそろ夏がやってくるのかなというそんな気もしています。確かに雨は大変ですが、これもまた夏を迎える準備という意味では必要な試練なのかもしれません。これ以上被害が広がらないことを祈って…。
そんな今日も僕DYはポッドキャストの引越しのためサイトを探していろいろやってました。昨日のケロログに引き続き今日はseesaaについて。ま?今日は1日のほとんどをこれでつぶしたといっても過言ではないそんな勢いでしたね(笑)肩がこりこりざんすよ。
昨日も話したようにまず大変だったのがブログの登録。画像認証が家族の目を借りてもうまくいかなくてどうしたものかと悩んでたんですが、事務局さんの代行によりseesaa内にパラビの実験室が完成。ほんとこれはありがたかった。
なかなかここまでしていただけるサイトってないんですよね。さ?、ここからページをいろいろカスタマイズしていくぜということでページタイトルの設定やらテンプレの設定やらいろんなカスタマイズをしていったわけですが、一つ一つの作業がとにかく大変でした。
何がどう大変か説明しろと言われたらうまくできないんだけど(笑)まずテンプレで苦労したでしょ?いろんな種類は用意されてるんだけど、FC2みたいにプレビューして登録っていうのができないんですよ。拡大表示はできるみたいなんだけど、FC2のようなプレビュー方式じゃないので僕の場合登録してみないとその仕様がわからないっていう。
5つぐらい試して「これかな」っていうのを一つ見つけたので、現段階ではそのテンプレにしています。とりあえずのブログの照会文を作ったりコンテンツの設定をしたりといった作業もらじろぐやFC2、ケロログとはいろいろ勝手が違うので戸惑いながらもどうにかこうにか行う事ができて。
けど慣れてしまえばらじろぐほどは難しくないのかなっていう気がしますね…ってほんとらじろぐさんには申し訳ないけどさ(苦笑)記事作成に関してもリッチテキストエディターと普通の入力方式(っていうの?)の2種類が用意されてるから簡単にできるし、HTML入力も反映されるから今まで学んだことも無駄にはならないと。
一つだけ苦労した部分があって、seesaaでポッドキャストを運営していていつもパラビではお世話になっているもだんさんのページを参考にしながら作ってたんですが、どうしてもうまくいかないところが1箇所あって。もだんさんのページにはプレイアーの上にファイルへの直接のリンクが貼り付けてあるんですね。
ポッドキャスト再生用のフラッシュはスクリーンリーダーでうまくたどれない仕様になっていて、全ての人が平等に楽しんでもらえるためにはもだんさんとこみたいにファイルへのリンクも必要だと考える僕なのです。しかしそれが何度やってもどこをいじっても出現しなくてなにがいけないのか、どこがいけないのかめっさ悩みまして。
ま?答えは簡単でもだんさんがポッドフィード用に独自につけたものだったという落ちなんですが(先ほど当人よりお返事をいただきますた)いやはや、これで1日つぶしたおれの時間を返せみたいなね(笑)でも謎が溶けてすっきり。こういうところも踏まえてseesaaでもいけるなっていうのを少し確信しました。
これでケロログでもseesaaでも大丈夫なことがわかったのですが、最終的には第三者の目を借りて判断していただくことになります。新しいパラビの引越し先はどこになるのか?来週中には結論が出てないといけないわけだけど、どきどきですね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック