2010_07
20
(Tue)21:49

カキ氷ブーム到来?

昨日我が家でちょっとした片づけをしていた祖母がカキ氷機を発見したところからカキ氷祭り的な何かが我が家では繰り広げられてます。数年前に何気に買ったものらしいんですがまさかここにきてブーム到来とは…。
昨日の時点ではシロップがなかったため、従弟が遊びに来たときに置き忘れていったリンゴジュースと砂糖で代用してみました。ま?当然のことながらぜんぜん美味しくなかった(笑)氷がさらさらしすぎててジュースかけたとたんに全部解けちゃうし、ただの砂糖入りリンゴジュースになってしまい…。
今日は買い物に出かけるというので、朝の時点で「ブルーハワイアン頼むね」と言って出てきました(笑)去年うちの職場でやった夏祭りのときに普通に売っていることを知りそれを覚えていたので、ブルーハワイ大好きな僕としてはこのタイミングでこれを頼まないでどうするみたいなね。
それで1日仕事を終えて帰ってくると祖母の開口一番が「あったよ」と(笑)しかも大きな容器のものしかなかったらしくて「毎日一生懸命食べてください」という指令が(笑)はい、かしこまりましたということで早速夕飯後に試食。
やっぱこれですよこれ。カキ氷といえば懐かしのブルーハワイアン。子供の頃家族で行った湖の傍の露天で売っていた真っ青なカキ氷。自分はイチゴを買ったんですがあんなに気持ちのいいブルーのカキ氷を見た事がなかったDY少年。
母か祖母が食べて痛んだと思いますが「ちょっと食べさせて」と言って食べたあの味。カキ氷なんて特にシロップ系のやつはそんなに味って変わらないような気もするんですけど、あの色合いもあるのかすーーっとする感じが気持ちよくて。ラムネとかソーダとかそういう感じのものが入ってるのかな?
そんなんでとりこになってしまったわけです。よく友達とかとお祭り行ってブルーハワイアン食べようとすると「気持ちわりー」とか「変わってるね」って言われたもんですが(笑)おれはこれがいいんだ。色的には黄色が好きだけどカキ氷は青がいいんだ(笑)ちょっとしたおれのこだわり。
昨日我が家で発掘されたこのカキ氷機のおかげでこの夏は毎日カキ氷祭りが開催されそうな我が家です。気持ちが沈みがちで重たい毎日ですけど、そんな中見つけられたささやかな幸せといったところでしょうか。冷房も自粛していこうと思っている今年の夏を涼しく乗り切りたいですね。
予断なんですけど餡蜜系のカキ氷はどうも苦手なんですよね。一度どこかのお店でとある人におごってもらったことがあるけど、失礼ながら全部食べ切れなかった。自分の中では氷と餡子って味覚的に合わないみたい。まだまだお子ちゃまなんでしょうかね(笑)
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック