2010_08
01
(Sun)22:49

これを成長と呼んでもいいですか?

日曜日でもたいてい朝は6時前に起きてしまう僕なのですが、今日は久々6時半まで目が覚めることなく爆睡してしまいました。おかげでドラゴンボール改見逃した(笑)大分では日曜の朝6時15分というとても早い時間にやってるのです。
起きたのが6時半だったので途中からは見られたんですけど、31にして久しぶりに「お母さん、なんで起こしてくれなかったの?」的な気分を味わいましたね(笑)起こしてくれって言ってたわけじゃないけど、なんていうんだろう?自分が悪いんだけどあのやり場のない感覚。
そんな貴重な体験もさせていただきながら朝食を食べて、まず取り掛かったのはDYのPULVERIZEBEATの更新作業。ついに今日からseesaaでの配信が始まりましたが、皆さんもう聞いてくれましたか?
まだの人はぜひぜひリンク先から聞いてね。あんまりいつもと違ったことはしてませんが、それでもどこかいつもと違う緊張感がありましたね。今回131回目なのにっていうことをしゃべってますので(笑)今日初めて聞く人も常連の人もどうぞよろしく。
あとRSSフィードの登録はページの右サイドバーに設置しているポッドフィードからよろしく。現時点で11人が登録してくださっててありがたいなと思うわけですが、らじろぐ時代の36人はせめて超えたいな?。みんな100人越えとかそういう声が多いんだけどうちもがんばらなくちゃね。
さて、本日のエントリーですが、久しぶりにニコニコ動画の話題。正直もうちょっとかかるかなって思ってましたけど昨日のうちに出来上がって公開させていただきました。ここ最近うちのブログでもaccessの新譜祭りで盛り上がってますが、その絡みでこちら。

ということで7月28日発売のニューシングルから早速アオイナミをカバーさせていただきました。コピーじゃありません、カバーです。ここ重要(笑)もう聞いてくれた方もいると思いますがぶっちゃけいかがでしょうか?
なんでこれを作ろうかと思ったのには特に理由はありません。しいていうと他の2曲を既にカバーしてる人がいたというのもないことはないんだけど、CDが届いた日になんとなくシンセでメロディーをなぞってみたんですね。そしたらすっごい泣けてきて…。
楽譜とかはぜんぜん読めない僕なんですけどなんていうんだろう、メロディーの美しさがとにかく心に染み渡っていくっていうんですか?包まれているような感覚?優しくて暖かくて、でも切なくてっていう。それで「これはやろう」とその瞬間に決めました。
最初はコピーのつもりでやり始めたんですけどだんだん独自性が強くなってきて(苦笑)気がつくとこんな感じに。デモの段階ではもうちょっと音が少なかったりベース音もあったんだけど、「ベースないほうが気持ちいよね」って思ってベースを外し、その代わり聞こえてる音もそうでない音も含めて重ねまくりました。
いつもの如くJUNO-GをメインにEOS B900EXの音も混ざってますが、歌を除くと28トラックぐらい?とにかく全部で30トラックぐらい使って(笑)JUNO-Gの16トラックをフルに使って、あとはサンプルとかEOSのトラックを合わせるとそんぐらいかな?とにかく緻密です。
歌は鏡音リンなのですが、いつもお世話になってますけどもymrくんのご協力で。とてもじゃないけどこの高温は自分には出せないし家じゃ歌えないのでボカロさんの力を借りました。最初のイメージがミクやルカじゃなくてリンだったのでトラックもそこを意識しつつ作って。
原曲にはないコーラスも作ってますがそこも含めてすごく綺麗に作れたんじゃないでしょうかね。ymrくんにはとにかくビブラートをできるだけ使わないでほしいということをお願いしたのみで、最終的にボーカルのイコライジングなんかはこちらでやったんですけど、できたときあまりに綺麗で不覚にも泣いてしまって(笑)
ここまで綺麗なもんができるとは思ってなかったので感動しました。ぶっちゃけカバー曲って昔からすごく苦手でだからこそ自分で曲を作り始めたんだけど、ここまでのものが作れるようになったのは正直自分でも驚いてます。_Blanca_のときもそうだけどこれは自分の中での成長と言ってしまってもいいのかな。
ということでDY流ではありますがアオイナミ、いい曲なので、accessを知っている人もそうでない人も一度ぽちっとして聞いていただけると嬉しいです。僕はむしろ原曲よりもこちらをたくさん聞いてるぐらいの感じなんですけど(笑)皆さんよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック