2010_08
14
(Sat)23:14

うちのJUNO-Gさんが夏ばてのご様子です

巷はお盆休みということでゆっくりされている方もいるのでしょうか?「そんなの関係ないぜ!」っていう方ももちろんいると思いますが、ひとまず今週も1週間お疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな週でしたか?
僕はというと本来今日はお仕事だったんですが、昨日も書いたように仕事をできる環境にナイトいうことで(爆)お休みにしました。ま?願わくば今日はお休みにしたかったというのが本音なので、昨日お客さんの動向を確認していいきっかけづくりができてよかったなとは思うんですが…。
この数ヶ月ずっとそうなんですけど職場が楽しくないんですよね。仕事なんてみんな楽しくないものなんだろうし、本当に自分の好きなことをやって生きているような人なんてこの世にほんの一握りしかいないわけで贅沢な悩みなんだろうけど、仕事に行きたくないのです。
「自分はこの仕事に向いてないんじゃないか」とかことアルごとに考えてしまうし、いちいちお客さんと話していて「あ!今のまずかったかな」って思うことも増えた。あんなに楽しかったはずのお年寄りとの会話がぜんぜん楽しくないどころか怖さも感じる事がある。
それゆえ無理のない程度にちょいちょい連休を作れたらなっていうのでこっそり動いてます。一生懸命働いている皆さんには申し訳ないんだけどね、少し仕事から距離を置きたい今日この頃。ただ最近趣味にも暗雲が立ち込めていて、うちのできる嫁だったJUNO-Gさんがね?、機嫌悪いのよ(涙)
どうしても最終的にミックスダウンしたオーディオデータがサンプルとしてコンパクトフラッシュに保存できない。オーディオの設定やら楽曲の設定やらいろいろ「これか?いや、これなのか?」っていうのは触ってみたんだけどどれもこれも違ってる。やばす!これはやばす。メーカー送りか?
ファクトリーリセットっていうんだっけ?工場出荷時の設定に戻すってやつもやってみたけどやっぱりだめで。ただね、一つ気が付いた事があって、1曲分を保存することは無理だけど短いサンプルなら保存ができるんですよ。もしやこれは増設しているはずのメモリーをJUNO-Gが正しく認識していないのでは?
あとは家族の目を借りて画面を見てもらわないとなんともいえないんだけど、もし認識していないとなれば新しいメモリーをお買い上げということになるかも。今付けているメモリーが動作するかを確かめられたらいいんだけどね、シンセノ底の蓋を外さないといかんのです。ねじをドライバーで外して…みたいな作業になるんでちょっと怖い(苦笑)
楽器のメンテナンスぐらい自分でできるようにしなきゃだめだよね。他の誰でもない自分が使う楽器だし。分解してどうのってところまではいかなくても、こういうメモリーを取り付けるとか拡張音源ボードを取り付けるみたいな作業はせめてできるようになりたいな。
中学の頃ギターを少しやっていておばからアコギをもらってぽろぽろ弾いてたけど、弦が切れたらもう大変ですよ。いちいち楽器屋に持ち込んでたからね(苦笑)「そんぐらい自分でしろよ」って思うでしょ?でも誰も教えてくんないんだわ。弦を買って帰ってきても「さてどうするか」みたいな。
家族は楽器なんてできないから当然ギターの弦なんて張れない。たまにくる親戚のおじに教えてくれって頼んでも「危ないから」とか「まてまて、こういうのはこつがいるんや」とか言ってさ。そのこつを知りたいんですけどみたいな。んで結局誰も教えてくれないから持ち込んでましたよ。
そこで楽器屋さんと仲良くなれたりしたら弦の張り方も教えてもらえたのかもしれないけど、そのあとFが押さえられなくてギター自体を挫折しちゃったからね(苦笑)なんかそのときの気持ちをほんのちょっとだけ思い出してる今日この頃です。しかも弦よりも精密でお高い機械的なお話だし。
楽器をやるってのはいろんな意味で大変だ。とりあえずいろいろ作りたい音楽もあればオーディオとしてmuzieなりニコニコなりに公開したいものもあるのでなんとかせにゃいかんですね。せっかくちょいちょいお仕事的な声もかけていただけるぐらいになったわけだし、少しずつだけど趣味もがんばっていかないと。
ということでそのJUNO-Gさんが調子がいいうちにレコーディングできた曲が明日のDYのPULVERIZEBEATで宇宙初OAなので。久しぶりのボカロ曲なんですけど、ま?一応爽やか系の夏ロックだと思って聞いてもらえたらいいかなと…むふふふ(笑)
明日の配信もどうぞよろしくお願いします。ん?JUNO-Gのことだけでずいぶん長くなっちゃったぞ(苦笑)accessのUSTの話とかいろいろあったんだけど…さーせん。また明日のお楽しみってことで。一言だけ書いとくとぱねーかったっすよ神戸。ではでは皆さんごきげんよう。
☆ブログランキングに参加しています。バナーのクリックよろしくね→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック