2010_09
22
(Wed)23:38

新しい相棒はクールに大人なイメージで

夕べはいろいろ気になって満足に眠れなかった私。遠足前の子供かって感じなんですけど(笑)とにかく電話そのものが使い物にならないんで、「電源切ってる間に大事な電話がかかってたらどうしよう」とかいろいろ考えちゃって。
めったにそんなことないんですけどね(笑)こういうときに限っていろいろあるのはお約束というかなんというか。それにちょっと最近プライベート(なのか?)でも少し動きがあったりするのでそれ関連の電話もあるかないかって時期だったのでなおさら気が気じゃないというか…。
それで夜中にごそごそ起き出して探しましたよ、前の携帯。夕べはパニクってて探せなかったんですが、「たぶんここにあるはず」っていう場所をあれこれ探してたらあっさり見つかった。機種変してから全く動かしてなかったしICカードそのものを取り外すのは今回が初めて。
動くかどうか心配だったんですが、カードを差し替えて電源入れたらあっさり動いてちょっと感動した。操作とか完璧に忘れてるんですけど、ボタンの押しやすさで選んで買ったW45T、その感覚を思い出しましたよ。そうそう、このでかボタンがいいんだよなって思いつつ。
なんとなく蘇ってきたところでダウンロードしていた着うたフルを再生したりなんかして懐かしさに浸っておりました。朝友人から一本電話をもらったんですが問題なく通話もできたし、ひとまずの処理としてはよかったのでは?
そして10時過ぎに近くのauショップへ。機種変更も覚悟していたのでなけなしの金額を持って出かけました。対応してくれたお姉さんがおっとりした素敵な方で、優しく応対してくれてなんだかふわっと暖かい気持ちになりますた、えへ(笑)
名字がうちの職場の上司と同じってのがちとやりにくかったですけど(笑)んで症状を告げていろいろテストしてもらったんですけど、あっさり「これは修理でしょうね」という結論に。故障原因は水没ということで処理されました。
もちろん水に落としたりという記憶は一切ないんですが、汗などでそうなってしまったのではないかということ。暑い中胸ポケットに入れて行動してたりしたのでそれがまずかったのかな?どっちみち修理しなくてはいけないほどお壊れになってしまっているこの携帯。
選択肢としては保険を使って5千円で修理をするのか、機種変更するのかってところ。5千円はもちろんポイントを使えばただになります…ということでそちらにしようとしたんですが、代用機が簡単携帯じゃねー(汗)音声読み上げ機能のある携帯じゃないと困る旨を伝える。
一応在庫として同じ携帯があって、これを代用機として使えないか本部に問い合わせしてもらったんですけどだめだということに。これもおかしな話ですよね?。同じ機種じゃないにせよ代用機だったら同じぐらいのスペック、似たような操作感の携帯を用意してくれなくちゃ…ってわがままかな?
そんなこんなで覚悟していたこともあり新しい携帯、K005という簡単携帯に変更してまいりました。2年間分割で機種の代金を払い続けるというシンプルコースで契約。変更するならK004かK005のどちらかで決め手いて、ちょうどどちらも在庫があったのでよかった。
んでなぜこちらにしたかというと、防水や防塵というところもそうなんですが、やっぱボタンの押しやすさ、そしてカメラですね。331万画素でオートフォーカスってとこにきらっと惹かれるものが(笑)画素的にはW62PTの約3倍、んでauを手にして初のAFです。
やっぱ簡単携帯とはいえど最近の機種だったらオートフォーカスぐらい付いてないとね?。色は4色あったんですが、この僕が花柄ピンクにするはずもなく(笑)白はW62PTがそうだったのでゴールドかネイビーで迷ったんですけど、僕が持ち歩くならネイビーかなってところで決定。
「けっこう濃い紺色ですよ」ってお姉さんから教えてもらったんですけど、宇宙的な感じで(笑)スペイシーでいいんじゃないかなって。んでいろいろとテストをクリアして電話帳なんかも移せる物は全て移してもらって帰ってまいりました。所々操作に手間取ってしまうところはまだありますが、いいっすよこれ。
ほんとボタンがでかいので、何が嬉しいって文字入力のしやすさ。twitterとかも使ってみたけど、前みたくミスタッチすることもなくなった。あと読み上げ機能も非常によくなってて、かゆいところに手が届くというかこれまで読んでくれなかった読んでほしいところもきっちり読んでくれる。
まさかの機種変更ということになりましたが、このタイミングでまたいい相棒とめぐり合えてよかったなって思います。いつまで使うかわからないですが、大事に使っていきたいです。ちなみにW62PTですが、壊れたものを持っててもしかたないのでリサイクルの方向で処理していただきました。
ほんと壊れるまで使った携帯というのは初めてだし、リサイクルにまわしたのも初めて。機種変した携帯を持って帰らないという不思議(笑)ちょっとした社会貢献ができてればいいのですが、ま?生まれ変わっていい携帯なり人の役に立つものになっておくれ。2年間お疲れ様でした?。
☆ブログランキングに参加してます。よろしかったらクリックよろしくお願いしますです→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック