2010_09
30
(Thu)22:32

がんばるってなんですか?

僕は生まれたときから視力に障害があり17で完全に光を失いました。そんな僕は小さな頃から人よりも努力しなきゃいけないと教えられてきました。
けど努力するってなに?がんばるってなに?時々それがわからなくなります。今日は特に…。
障害者でも他人に迷惑をかけず本音を隠してひたすら我慢することですか?
障害者でも人並みに働いてたくさんの給料をいただくことですか?
障害者でも他人の助けなんか借りないで一人で立派に生きていくことですか?
そのいずれも備わっていない僕は人として努力していない?がんばってない?
こうやってネットでねちねちぐちを垂れ流すのはださい人間のやること?
さっき、おじに殴られました。平手だったけど口の中で血の味がしました。
そして一人じゃなにもできんくせに生意気な口をたたくなとののしられました。悔しい、でも外れてない。祖母と同居だし職場も一人じゃ通勤できないから送迎つきだし。
そういえば昨年縁を切った人からも同じことを言われたのを思い出す。あなたには努力が足りない、世の中を知らない、なにもできないくせに嫉妬だけは一人前。
今日のおじはその人に重なった。そんなにおれ、だめかな?人よりださいのかな?生きてていいんかな?わかんないや。
人に助けてもらうことを当たり前だとは思わない。健常者の人には劣るけど、人を助けてあげることよりも助けてもらうことは確かに多いけど、せめて手をさしのべてくれた人に笑ってもらえたら。
だけどうまく伝えられなくてこんな風に誰かを傷つけてしまうことばかりで。わたしを不愉快な思いにすることに関しては天才だとも言われた。いつまでもこんなこと覚えてるなんて…酷いですね自分。
おじが帰った後、悔しくて悔しくていつまでも泣いていた僕に祖母は、あんたはがんばってるやないのって言ってくれたけど…おじが罵ったことも間違いではないから。だからがんばらないと、もっともっとしっかりしないと。
けどどうしたらいい?どうしたらみんな笑ってくれる?わかんない、でも探さなきゃ。
すみません、感情のままにつらつら書いてしまった。不愉快な気持ちになった人、ごめんなさい。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック