2010_10
13
(Wed)22:55

ニコニコ動画でいってらっしゃい

かんかんでりではなかったけど少し蒸し暑さもあった今日の大分。午前中はバイトだったんですが、日陰に入ると気持ちがいいながらもけっこう汗ばむ陽気でした。でもこうやってバイトというチャンスがあり外に出られるのはなんか嬉しい。
普通に休みの日はどうしてもヒッキーなので、週に一度でもこうして外に出られるという意味では始められてよかったなって思う。いつまで続けられるかわからないですが、無理をせずがんばっていきたいです。
そんなバイト途中に始まったチリの落盤事故で閉じ込められた人たちの救出。今この時間も続々と救出されてるようですが、当初は11月の終わりぐらいになるだろうと言われていたのがここまで早まって、本当によかったなって思います。
なにやらドラマや映画化の話し、書籍化の話などビジネスが絡んでくるようなちょっといやらしいノイズも聞こえてくるけど、まずは33人が無事に戻ってきてほしいなって思います。そして、夜はニコニコ生放送という楽しみもありました。
けっこう忙しい1日だったんだよね(笑)以前にもお話しましたが、小室みつ子さんが欧州に旅立つ浅倉大介さんをお見送りしようということで企画してくださった生放送。午後7時からやるというのでココナッツサブレを用意したりなんかして(笑)
楽しく見させていただきました。一つ気になったのがこのミコミコチャンネルの照会文に「欧州に旅立つ浅倉大介さんを小室みつ子さんがお仕置きします」みたいなことが書かれてたんだよね(笑)どういうことやねん。
でも実際はみっこさんと浅倉さんの非常にほのぼのしたトークが繰り広げられました。なんかこの二人、すごい癒されるわ?。それにどういう流れなのかよくわかんないんですがいつの間にかみっこさんがボクらのかあちゃんってことになってて(笑)
コメントでもそうだけど浅倉さんにも時々「かあちゃん」って言われてて「かあちゃんじゃないよ」って突っ込みいれてた。それもまたほほえましかったな?。んで番組の内容は相変わらずな感じで、カンペにも「みっこ、話をふる、浅倉答える」ぐらいしか書いてなかったらしい。
それで欧州に旅立つということで視聴者に各地の観光スポットをいろいろ聞いたり、挨拶の言葉なんかを教えてもらったりしてた。「ボンジュール」や「ボンジョルノ」「チャオ!」なんかが飛び交う中で「ボンジョビ」っていう間違った単語もきたりして(笑)二人ともにこにこ。
その他に冒頭ではいきなりアコーディオンを弾き始めたりする浅倉さんもおもろかったな?。あれは斉藤Pさんだっけ?彼の私物らしくって、たまたまそこにあったから借りたらしい。ぽろぽろぽろっとイタリアやフランスの音楽っぽいものを弾いてましたね。
そもそもは1時間の放送予定ということだったようですが30分延長になり、更に30分延長ということで合計2時間の生放送。終盤には音楽的な話や著作権の問題など真面目に語っている場面もあったり、貴重だなと思ったのはIPADのアプリを使った浅倉さんの作曲講座があったこと。
いつぞやtwitterでも話してましたが、音符と対話をするという例えをニコニコ動画の時報のメロディーを使って実演してました。「この音符はどこに行きたがってるんだろう?どこまで上がるんだろう、どこまで下がるんだろう?」っていう言葉にするとわかりにくいものなんだけど、あ?やって実演してくれるとほんとよくわかる。
実は僕も作曲をするときに無意識にやってることなんだけど、「音符と対話をする」っていう表現はプロだから言えることなのかなっていう気がしました。「IPADじゃやっぱ弾きにくいから今度シンセ持ち込んでこういうのやりたいよね」っていうことも話してくれて、これは今後のみっこさんとの絡みもまた楽しみになってきた。
2時間の間に途中2回ほど映像が止まっちゃったときがあって、浅倉さんが運営に報告してたみたいなんだけど、「ウインドーズキーになれないから手間取っちゃって」って話をしてたのが興味深かった。同じウインドーズでもメーカーによって微妙にキーの配列とか形が違ってたりすることがあるからなんとなくはわかるんだけど、マックは触ったことないからな?。
そんな話をしていると時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間。「重大発表があります」ということで、ラジオでここ最近話していた12月のソロ活動についての情報が解禁になりました。クリスマスに大阪で、大晦日に東京でクラブイベをするとのこと。う??、行きたいけどDYさん困った(笑)なんともいじらしい。
その告知があってから「んじゃ?、行って来ます」とすっごいにこにこしながら言ってくれた浅倉さん。そうそう、これを見るためにこの生放送を楽しみにしてたんだよ。みんなでお見送りができて本当によかった。治安の問題とかいろいろ心肺ですが、どうか無事に元気で帰ってきてくださいよ。頼みますよ☆☆☆
実はこの番組、タイムシフト予約もしてるんだよね(笑)もう1回見られるかな?明後日旅立つらしいのでもう1回は明後日の夜にでも見返してみようかなって思ってます。お二人とも忙しいだろうにこういう機会を設けてくれて本当にありがとうございました、感謝してます。そして次の生放送も楽しみにしてますぉ。
☆ブログランキングに参加してます→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック