2010_10
16
(Sat)22:37

大分のAMラジオが本気になったぞ☆

大分の民放AMラジオ局にOBS大分放送というのがある。1098khzでOAされているどこの県にもある普通のラジオ局ではあるのですが、このラジオでめっちゃ本気モードのラジオ番組が今日からスタートしました。
その番組のタイトルはけんちゃん あっこのHAMARooooN!!ステーションというもの。今日から毎週土曜日の夜7時から9時までという時間帯での生放送です。
実は先週の日曜日にOBSラジオ祭りというのがありましてこれは秋の番組改編のときにはおなじみの行事なんですが、OBSのローカル番組や新番組の紹介をしながらリスナーとアナウンサーという垣根を越えた形での公開生放送があるんですね。
僕は参加できなかったのですがラジオで聞いてて、そのときにこの番組の紹介もあって。んで何がそんなに本気かというとこの番組、ラジオだけではなくさまざまなツールを使って楽しめるというもの。ラジオだけではなくUSTも使った放送を大分だけでなく世界に向けて発信。
また番組に参加する手段もメールやFAXだけでなく、電話での受付があったりtwitterでの投稿もできたりという。大分ローカルの番組にしてはかなり大掛かりなことをするなというか、あえて悪い言い方をすると「やりゃ?できんじゃん」みたいな(笑)
んで実際僕はラジオでも聞きながらPCでUSTも見筒という見方で本日第1回目の放送を見させていただきましたが、ま?すごかった。ラジオなのにスタジオにカメラが3台しかけてあって、更に大分市の中央町に中継まで出すという。まさに本気モード。
パーソナリティーは自称(?)豊後のスーパースターこと首藤健二郎さん←この方は一度僕のポッドキャストでも取り上げたことがありますよね。覚えてるかな?僕が今ネットでラジオをするに当たりけっこう影響を受けた人の一人です。
そしてもう一人、小野亜希子さんという方。この人は元OBSのアナウンサーでしたが結婚をきっかけに退職していました。僕は見ていなかったんですがTBSのうたばんに時々出てはたかさんに「どすこい」とかいろいろ言われてたらしいね(笑)
そんな2人が繰り広げる放送なんですが、今日の第1回はまだ探り探りなところがありつつもメールを紹介したり中継が入ったり、あと2人のそれぞれのお気に入りソングが聞けたりとすごく濃密であっという間の2時間でした。
もうとにかくけんちゃんがすごいのよ。トークがきれまくり、さえまくり☆ま?たまにすべってたところもあったけどそこはお約束っちゅ?ことで(笑)けど1回目にしてすごい楽しい放送でした。USTで全世界に配信されるという試みもまたすごいよね。
OBSは今年で開局50周年らしいのですが、この節目の年に本気モードのラジオがきたなって感じ。今の最先端の技術から電話という昔懐かしい技術まで、とにかく参加して聞いて見て楽しいラジオがついにきたなって感じです。やっぱこれだよな。
ぜひぜひこれは皆さんにも聞いてもらいたいし、見てもらいたいなって思います。なんつってもUSTで見られますからね、すごいよ。来週以降もおそらくUST配信はあるはずですので、興味をもたれた方はぜひ。そしてそのうち大分の人だけじゃない、全国各地のリスナーからメールやツイートが届くようになるとおもしろいよね。
大分ローカルのラジオなのにやってることは世界規模☆ほんとすごいことだなって思います。こりゃ土曜の夜、用事を入れられなくなってしまったぞ(笑)皆様、ぜひぜひこの番組、土曜日の夜チェックしてみてね。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック