2010_10
21
(Thu)22:30

パラビ祭り?今年はなにしましょ??

今年の11月4日に僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATがなんとなんとおかげさまで3周年を迎えます。もちろんこのまま順調にいけばの話ですけどね(笑)たぶん大丈夫だろう。
一昨年は特別これといってなにもなく、去年はこの時期に合わせてうさんくさいポップスなんて伝説のラジオ番組からのぱくりをやってみたり平日の6日間連続配信なんてこともありましたが、さて今年はどうするか。ぶっちゃけ本当になにも考えてません。
なのでおそらく11月4日近辺はなにもないと思うのですが、この3周年というタイミングで今までよりもちょっとでかいことをやりたいなとは思うんです。その目標の一つが生放送だったわけだけどらじろぐ終わっちゃったしね?(苦笑)
本当は去年のうさんくさいポップスを生でって思ってたんだけどそれができなくて、3周年こそはってことでそこを目標にしてきただけにらじろぐの閉鎖はいたい。そういうのもありでちょっとぽっかり穴が空いてしまったような感じなんですが、11月の企画として一つやってみようと思うのがアンコール放送。
とはいえアンコールがあるわけじゃなくって勝手にアンコールなんだけど(笑)3年積み重ねてきてるのにcaspeeeもらじろぐも終わってしまって、過去ログを取り出せない状況になってしまった中で、過去の放送の中から「これは!」ってものを取り出して再放送してしまおうというもの。
独断と偏見にはなってしまうんですが、実は僕、今までの放送を改めて聞きなおすようなことってほとんどないんですよね。毎週作ってるとそんな暇もないというか。時々数回前の放送をちらっと聞くことはあっても、まじまじと、たとえば42回目のあれとか71回目のあれとかを聞くことってなくて。
自分じゃわかんないけど今のしゃべりに比べるとぜんぜん違うんだろうね。たとえば33回目あたりの放送とか、まだ聞きなおしてないですけど、33回ともなるとある程度回を積み重ねてきてるから慣れが出てくるじゃない?それでも今とはぜんぜん違うのかなって思うし、でも今と変わってない部分は根本にあるのかなとか。
まだぜんぜん聞きなおしてないんで興味深くもあり怖くもあり。過去に自分が書いた日記とか作文を読み返すようなそんな感覚なのかもしれませんね。11月はメインでおしゃべりすることは少なくなりそうだけど、新たな実験としてちょっと楽しんでいこうかなと思ってます。らじろぐが終わっちゃったからこそできたチャンス。
それが一つなんですが、3周年を過ぎて少し経つと実は150回という数字も見えてくるんですね。このキリバンで何かでかいことをやれたらいいな?。何かないですかね?誰でも参加できて楽しめるようなそういう企画。オフ会とかでもいいんだろうけどどれぐらいの方が聞いてるかがぜんぜんつかめないし、誰でもっていうわけにもいかないし。
だいいち今から考えても遅い(笑)スポンサーもないし安月給ですから、僕にできる範囲のことで何かそれなりにパラビをアピールできるようなちょっとした冒険というか。う?ん、なんかないかな?。もし何か皆さん、提案がありましたらメールフォームから送ってもらえると。
あ、あとtwitter上でハッシュタグを作りました。#parabiをつけてつぶやくと反映されますので、そちらでも皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。ツイートだとこの時代、手軽でいいかもしれませんね。3周年、150回突破のパラビ祭り、何かいい案がありましたらお寄せください。
パラビといえば次回更新の143回の編集を今日はしていました。やばいよ、切るところがない(笑)収録データが30分を超えてて切れるところは全て切ったんだけど、それでも25分を超えてしまう(笑)またちょっと次回は最長記録を更新してしまう感じかもですが、楽しい放送になってると思うので聞いてみてくださいね。
しかしやっぱゲストトークは楽しいですね。一人で作る放送もいいけど、こうやってゲストを招いていろいろお話しすると自分的にもそうだけど番組的にも非常に刺激になる。あとこれは勝手な持論だけど、ほんのちょっと聞き上手になれるような気がするんですよね。
ラジオってゲストをお招きする場合、番組を引っ張っていく人だけがべらべらしゃべっててもだめじゃない?せっかくゲストがいるんだからその人のいいところをぐっと引き出すような話の転回を作っていかなきゃいけないわけで、そういう意味ではクリエイター心をくすぐられるというか。
僕の場合企画からデレクションからプロデュースからパーソナリティーまで全部を自分でやってるわけじゃないですか。気楽にはやってるけどけっこうプレッシャーもあるんだぜ(笑)そこも含めて楽しんでますけどね。自分にとって音楽に次いで大切な趣味ですね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック