2010_10
26
(Tue)23:19

IT社会への挑戦?wifi編?

なんだか急に冷え込んできましたね。今日仕事に向かうとき、一応薄手の長袖のジャケットみたいのをはおって出かけたんだけどけっこうひんやりして寒かった。北日本は大荒れの天気とか言ってましたけど、お住まいの皆さんは大丈夫でしたか?
このすさまじい気温の変化に我が職場ではお客さん、同僚問わず風邪を引く人が続出。どこかでくしゅんくしゅん、こんこん、痰を含んだ湿っぽい咳が聞こえてくる。職員はマスクをしている人もいたけどお客さんはしてない方がほとんどで気をつけなきゃなと思った次第です。
職場といえば今日、「職場のマナー改善にご協力を」みたいな感じのアンケート用紙をわたされた。仕事をしていて自分も含めて職員同士、何か気が付いた事があれば出し合ってよくしていこうよっていうものらしい。正直こういうのやりにくいですね。
圧倒的に僕はその手のことで注意を受けやすい人間でこれまでにも何度言われたことか…。そんな僕が人様をどうこう言える立場じゃないし空白で出そうかとも思ったけど、自分のことも含めて一応書いてきた。でもなんとなく罪悪感(苦笑)
おまけに昨日から給料日欝だったりするしね。それで落ち込んでたらtwitter上でたくさんの方から励ましのリプライをいただいて。僕のフォロアーさんは派遣で働いてる方が多いんだけど、みんな同じような中でも必死でもがいてがんばってるんだなって思ったら少し元気が出ました。
とか書くと他人の不幸で喜んでるようにとられちゃうかもしれないけどさ(苦笑)そうじゃなくて、「おれだけじゃないんだ!」って思える子とってすごく自分にとって助けになるんだぜ、わかる?助けてもらうことがすごく多い僕だけど自分も誰かのそれでありたいなってこういうときいつも思います。
そんな皆さんに元気になっていただけたらと思いながら続けていることが一つあって、それはなんといってもポッドキャストですね。おかげさまであと1週間もすれば3周年。自分でもほんとびっくりなんですよ、よくここまできたなって(笑)
もちろん自分の意地もあるんだけど、聞いてくださる方がいてくれればこそなので本当にありがたいです。おかげさまで現在のパラビのページに設置しているポッドフィード、登録者数が55人ということでこれも嬉しい。いつも本当にありがとうございます。
そんな皆さんに感謝の気持ちを込めたことをこのタイミング、そして12月には本放送150回を突破するので、なにかやりたいなと思って。でも具体的になにをしたらいいのかぜんぜん思いつかないんですよね。他所様はオフ会やったりしてるみたいだけどうちはね?。
お便りをいただける方が関東近郊に集中していたりするので実施するとなると東京かそのあたりでしょ?大分から東京に出て行くのってけっこう勇気がいるんだよ、金銭的に(笑)泊めてくれそうな友達がいればちょっとは助かるけど…。
それにどこでするかも問題ですよね。こっちのお店もろくに知らないのに無効となるとぜんぜんだし。なので一つ考えたのがUST配信なのです。ひとまずIPODTOUCHを買ってwifiで飛ばせばそれぐらいのことはできるんじゃないかと思ったわけです。
もちろんTOUCHはまだ手元にありませんよ、これから買うんです(笑)でも買ったはいいけど自分が望んでることができなかったらやじゃない?そもそもwifiってなんのこっちゃって感じだし…ってなわけで夜はその下調べをしてみました。
twitterとOKWEBが連動したoketterというサイトを使って質問を投稿。内容はIPODTOUCHでUST配信をしたいのですがという趣旨のもの。そしたら続々と返事が返ってきたのですがルーターがどうとかそういう話がどんどん流れてきて…。
なに?ルーター?ちょ、ちょっと待て!wifiだろ?IPHONEほどじゃないにしても街中だったらそこそこネット接続ができたりするんじゃないのか?←というとんでもない世間知らずな知識しかありませんでした(笑)こりゃwifiについて先に調査する必要があるなと。
それでoketter・・・いうかtwitterも使ってそれこそネットをフル活用でwifiについて勉強してみた。そしてとりあえずわかったことはIPODTOUCH単体ではUST配信なんて無理ということ(汗)常識ではあるのかもしれませんが、ま?ちょっと聞いてくださいよ。
最近任天堂DSとかでよくすれ違い通信って言葉をよく聞くじゃない?あれってwifiを使ってるんでしょ?その原理で、街中だったらIPODTOUCHから電波を発信することができるのかと思ってたんですよ。
でもDSなんかのすれ違いで利用されているのは同じwifiでもアドホック通信という別企画のものらしい。基本IPODTOUCHやIPADでネット通信をする場合は、設備のととのった公共の無線ランかモバイルルーターなるものが必要とのこと。
そんなわけですごく残念ではありますが勉強になりました。う?ん、あまりにもwifiについて甘かったというか知らなさ過ぎたというかね(苦笑)まだまだ負けられない31歳、もっとIT社会について学んでいかなきゃなって思った僕なのでした。
とりあえずパラビのUST配信はお蔵入りになりましたが←スポンサーなんてついてないですからお金がかかりすぎることはちょっとね(笑)何か3周年と150回突破記念で「これをやったら?」っていういい案がありましたら聞かせてください。
同じことをやるのもありなんだけど、こういう機会だからこそ何か新しいことにも挑戦していきたいしね。その手始めがUSTだったり生放送だと思ったんだけどな?、残念でした??。ひとまずそんな感じでございます。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック