2010_11
06
(Sat)21:53

JUNOさん復活だぉ!!

今日と明日は仕事が休み。バイトを始めたこともあるんだけどなんだか久しぶりの連休のような気がします。いつものことだけど特別これといった用事はないし家で引きこもることは確定なんですが(笑)リフレッシュできる2日間にしたいな。
僕自身もリフレッシュだけどシンセもリフレッシュなるか?ということで先日書きましたが僕の愛器でありメインシンセのJUNO?Gさんを復活させるべく今日は朝からわたわたしてました。とにかく既存のデータを消さないように慎重に慎重を重ねて(笑)
あんまりやったことのない作業だったりするのでほんとそれはそれは慎重に。慌てるとぜったいミスるからね(笑)んでまずはパソコンにJUNO?Gで使っているコンパクトフラッシュを接続。うん、認識された。
中のデータはきちんと読み取れる、大丈夫。続いてその中から音楽に関するデータ、midiとサンプルのそれぞれをマイドキュメントへまるまるコピー。ここで切り取りをしてしまうとデータが消失する恐れがあると思ったので慎重に。
うん、うまくいった。続いてコンパクトフラッシュをフォーマット。今一度マイドキュメントに曲データが残っていることを確認してからの作業。うん、これもうまくいった。んでここからちょっと寄り道だったんですが、物はついでということでシンセのバージョンアップを試みました。
今更な感じではあるんだけど、去年の4月にJUNO?Gのシステムが2.0にアップデートされたんですよ。でもやり方がいまいちわからなくて…っていうか時間のあるときにやればいいかと思っていてそのまま忘れてたという(笑)まさにいい機会になったわけで。
バージョンアップはひとまず成功。再びPCでCFをフォーマットした後JUNO?Gに差し込んで、今度はJUNO?G側でフォーマット。そしてPCからひとまずmidiデータだけをごっそり移してきました。全てのデータにおいて読み込みから再生の流れはばっちり。
さ?、ここからが正念場。オーディオトラックを作り1曲分のデータをサンプルとして保存するというこの流れが果たしてできるかどうか。午前中に2曲、午後から1曲という形でテストレコーディングを行いました。結論から言うとこの3回では出ていた不具合は解消しています。
出来上がったデータをPCに移して再生するという流れもきちんとできましたし、5分程度の曲をやったんですけど全てきちんと録音、再生できました。3回やって大丈夫ならま?安心していいのかなって気もしますが、まだまだ安心するのは早いのかなという気もする。
今日はここまでできたんで、明日は作りかけの音をやってしまわなくてはというところで本番ということになります。これで明日の本番がだめだったら大笑いですけどね(笑)ほんとむしろ笑うしかないよ。けどま?これで一応原因が特定できたわけでよかったなと。
一時はメーカー送りにしようかとも思ったぐらいですごい凹みましたけど、コンパクトフラッシュの不具合というところに落ち着いたようでよかった。そして今日も含めたこの2ヶ月ぐらいすごく勉強になりました。なんだかずいぶん遠回りをさせられた気分ですね(笑)
増設メモリーの不具合なんじゃないかってところから始まって楽器屋のおじちゃんに二度もきてもらって、新しいメモリーに付け替えても問題は解決しなくて、んで巡り巡ってコンパクトフラッシュっていうなんとも単純な話だったという。
けど今度からはこういう不具合がもし出たら順番どおりに対処していけるかなって思います。何事も経験ですよ、うん。もし明日のレコーディングがうまくいけばニコニコ動画やmuzieにもいろいろ音源をアップできるかと思うので、もしよろしければ楽しみにしててくださいね。
そして明日はPULVERIZEBEATの更新日。先ほど編集終わりました。アンコール放送の第1弾になるわけですが、いろんな意味ですごいよ(笑)
番組内でも予告しましたが明日のアンコールは、僕が今保有している最も古い放送のデータをかけちゃおうということでやってます。それが第11回目の放送になるんですけど、あの伝説のあれが聞けます(笑)
作る上で聞きなおしてて自分でもびっくりしたもん(笑)「これがいきなりくるのか」みたいなね。ぜひぜひ皆さん、ぶっ飛んでください(笑)さ?、明日も忙しい休日になりそうだぜ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック