2010_11
07
(Sun)22:57

ポドキャス145回?あの頃のパラビを訪ねて、その1?

昨日に引き続き今日も仕事が休み。ここ大分はすっごく天気がよくて小春日和のいい1日でした。そんないい天気の日曜日なのに引きこもりだった僕、なんとももったいない(笑)でも充実した1日になりました。
朝はドラゴンボールに始まってポッドキャストの更新、twitterの閲覧などいつもと変わらないスタート。9時半からの遅れ放送の名探偵コナンを見てから作業開始。
そう、昨日のエントリーでお話したレコーディングの本番。これでうまくいかなかったらほんと大笑いなんですけど、昼食を挟んで4時間ぐらいかな?集中して最終的に僕自身すごく納得のいく音になりました。
twitterではつぶやいたんだけど今回ちょっと新しい試みにトライしたくて、と言ってもDTMではなくDAWベースでやってる人からするとすごいことでもなんでもないんだろうけど(笑)それはまたおいおい。
ニコニコ動画にアップ予定の曲で現在ピアプロにうpしてコラボ参加者のお返事待ちなんですけど、こういう感覚はすごい久しぶりですね。こだわりぬいた音を聞いてもらって返事を待つ瞬間はやはりどきどきしてたまらんです。
そんな曲政策の合間に宅配のおっちゃんがきて、これを届けてくれました。

やっときたよ…って発売日翌日にネット注文したわけで妥当な日数ではありますけどね。てっきりその日に発送通知がくるかと思ったらぜんぜんこなくて「暫くかかるかな?」なんて思ってたし。けっこう売れてるようですね?。
久しぶりのCD購入なのでしっかり聞き込んでレビューも久々書きたいなと思ってます。明日ギガビにも食べさせなくちゃね。ただおれ、ディスク2から聞いちゃってるんだよな?(笑)間違ったわけではなく意図的なんだけどね、帰りたくなったよブルーバードが聞きたくて。
しかしこのベストはただのベストじゃないね、曲順や選曲が神すぎる。最近出てくるベストはただシングル曲を寄せ集めて作る感じじゃないのがいいなって思いますね。耳なじみのものからファンの間では人気の曲まで網羅できてしまうのは嬉しい。これもCDセールス低迷の策の一つなのはあるかもだけど。
おっと、ずいぶん前置きが長くなってしまった(苦笑)ひとまず久しぶりの連休だったこの土日は非常に充実したものになりました。明日からもがんばろうってことで本日はDYのPULVERIZEBEAT、第145回目のお話。
先日4日に3周年を迎えたタイミングで今までの放送を少しだけ振り返っていこうというのはなんとなくあったんだけど、らじろぐもcaspeeeも閉鎖してしまって過去の放送を聞いてもらう機会がないっていうことにもなって、それで思い切って企画したのがこのアンコール放送なんですけど、皆さんその第1弾はもう聞いていただけましたか?
今回は僕が今保有している放送データの中で最も古いもの、第11回放送のアンコール。昨日自分で聞きなおしてみていきなりぶっ飛んだんですけど、ぼんぼりのことを熱く語ったのってこの回だったんだね(笑)意味がわからないよね、いきなりOP始まってあれですから(笑)今も十分酷いけどこれはもっと酷いわ。
けど11回目ってまだまだ番組としては探り探りなところがあったし今みたいに「あ?、楽しいな」って思えるほど楽しんでなかったかもしれないですね。きっと当事は当事なりに楽しくやってたんだろうけど、この頃ってまだゲストも呼べる段階ではなかったと思うしロケなんてとんでもない話。ICレコーダーもまだ買ってなかったんじゃないかな?
そういうのもあってしゃべりが硬いですよね。やってることは3年間そんなに変わってないって思ってたけど、3年経つとこうも変わるのかってちょっとびっくりしました。ただむしろ「今よりもこの頃のほうが…」って思う部分もあって、垢抜けてしまったゆえに忘れてる聞き安さとか伝わりやすさみたいなところを忘れてしゃべってるのかなって思った点もありました。
まさに古きを訪ねてなんとやらですよね。自分で企画したことながら改めてやってみてよかったなって思います。少し恥ずかしいですが11回目の放送をプレイバックしている今回の放送、ぜひぜひ聞いてください。コメントや感想、twitterでのつぶやきもお待ちしています。ハッシュタグは#parabiね、よろしく。
そしてヘビーリスナーの皆さんは「この放送をもう1回聞きたい」っていう声をお寄せいただけると嬉しいです。実は次週以降、何も考えてない(笑)皆さんの意見も参考に選んでいきたいなと思ってるので、印象に残ってる放送などありましたら教えてください。浅いですけどそれだけ歴史がある番組にできたんだな?。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック