2010_12
31
(Fri)12:25

DY系2010年十大ニュース

☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとクリックよろしくね→ブログランキング・にほんブログ村へ
今年も残すところあと数時間というところまできました。年末って一気に加速する感がありますね(笑)12月の頭はそんなに意識してなかったんだけど、20日を過ぎるとほんと早い。皆さんはどんな大晦日を過ごしていますか?
そんな中僕DY、ラジオやってます(笑)DYのPULVERIZEBEATでは番組3周年、そして150回突破というリスナーの皆さんへの感謝を込めて年末年始のスペシャル企画を29日より更新しています。
今日がその3日目なんですけど、皆さんに比較的好評でいつも喜んでいただけてるうさんくさいポップスの第3弾をやってます。人様の番組の看板を拝借してほんの出来心からやったあの企画もとうとう3回目ですよ(笑)2度あることは3度あったね。
もう既に聞いていただいてる方もいるかもしれませんが、まだの方もぜひぜひ聞いていただいて楽しんでもらえたら嬉しいです。年末を笑い納めて年始を笑い初めていただけたらなって思います。今日もこれから収録なんだよね・・・むふふ、なにかけようかな?
これからの時間はなんやかんやと忙しく動くことになりそうですね。パラビの収録もそうだし、HDDに録り貯めた番組もいろいろ見ないといけないし、紅白も見たいしその後は浅倉さんのクラブイベント。なんとなんと今年もやりますカウントダウンクラブイベ、しかも今回はニコ生で中継という(笑)
むちゃくちゃぱねーことになってますけど、USTじゃなくニコ生ってところがなんかいいですね。キャパも少ないところらしくて一気にチケットも裁けちゃったらしく、会場にこられない人たちのためにこうして場所を設けてくれた浅倉さんやスタッフにはほんと感謝です。
そんな感じで今日はこれから忙しくなりそうですが、慌しい中でもきちんとやっておきたいこの企画。ということで昨日に引き続き年末恒例エントリー。今日は僕DY個人の2010年の出来事の中から印象的だった出来事10個をランク付けして書いてみようと思います。
ほんといろいろなことがあった今年2010年。甘いことも苦いことも全部流して明日からまた元気に1年過ごせるようにまとめて書いていこうと思っています。ということで興味のある方は続きをぽちっとしてご覧くださいませませ。
まず第10位、我が家もついに地デジ移行。ついこの間の出来事ですが、どんどん2011年の完全地デジ化に向けた時計の針が加速していく中で「うちは間に合うのか?」と心肺だったんですが、10月に居間と祖母の部屋のテレビ、今月僕の部屋のテレビが新しくなり移行が完了しました。
残り7ヶ月を切っての移行完了に正直むちゃくちゃほっとしてます(笑)自分のテレビのことについてはまたおいおい書いていきたいと思うのですが、居間と祖母の部屋には外付けHDDタイプの記憶するレグザがやってきて、僕の部屋には三菱のリアルというテレビ。
これに伴いあらゆることがデジタルに切り替わってしまって、VHSがデフォだった我が家がHDDに番組を記録するようになったり、新聞やテレビ関係の雑誌を買いに行くようなこともなくなりました。けっこうこれは我が家にとって革新的なお話で、祖母がものすごく驚いてます(笑)
第9位はW62PT、2年縛り終了直前に絶命。これはびっくりしましたね?。携帯電話の話しなんですが、9月のある日、友達と電話してて突然何も聞こえなくなって、着信はあるのに向こうの声が聞こえない。最終的には音がぷちぷち途切れて全く出なくなることも…。
それで次の日にauショップに駆け込んでK005という簡単携帯に機種変更しました。2年縛りがもうすぐ終わるってところで機種変更も考えてなかったわけじゃないんですが、けっこうショックでしたね?。今は・・・当たり前だけどちゃんと使えてますよ(笑)
K005を持って思ったことなんだけど、auの簡単携帯もかなり進んだところまできてますね。W62PTではサポートされてなかったところもきちんと読むようになってるし、携帯でtwitterするのもずいぶん楽になった。ボタンも押しやすいしね。これからも仲良く付き合っていけたらいいなって思います。
第8位は楽曲提供あれこれ。これまでもちょいちょいお仕事的な楽曲の提供って細々としてたりしましたが、今年の前半は特に活発に動いていました。無償で提供させてもらったものとしては、らじろぐでの出会いからある方が作成するボイスドラマへの劇版提供。
これはごめんなさい、途中で挫折してしまった形になったんだけど(苦笑)いろいろあってですね。でも、今までは自分の趣味の範囲で作りたいように、やりたいように全てのことを支配した形での音楽を作っていたものが、ドラマの世界観にぴったり合うようなサウンド作りというところで第3者の耳が入ってきて。
いろいろ刺激しあえた(と僕は勝手に思っているのですが…)という意味ではすごく勉強になったし、僕自身の音楽の幅もほんのちょっとかもしれないけど広がったのかな?そんな気がします。muzieにもラジトラ提供曲を上げてますが、あまり今まで作ってこなかったタイプの音もあるからね。
あとはここであまり詳しく書けないんですけどとあるアイドルグループ(インディーズです)の楽曲提供も数曲ありました。こちらも残念ながら挫折しちゃったんですけど(苦笑)お仕事的に音楽を作っていくというのは本当に難しいんだなっていうのも勉強になったそんな1年でした。
第7位は愛用シンセサイザー、JUNO?Gの故障未遂。今年の夏から秋にかけての事件でしたけど慌てふためいたというかこれもまたびっくりしましたね。楽器としての機能は死んでないんだけど、オーディオデータを作成してそれをCFに保存しようとしたときにできないっていう。
PCと接続していないのでこの方法でオーディオデータを書き出すしか方法がなかったもので、これはほんとあせりました。楽器屋のスタッフの方にも何度も足を運んでもらい、メモリー付け直したり新しいメモリーに変えたりしたけどだめ。「こりゃメーカー送りかな?」なんてほんと真っ青になる思いでした。
でも結局はCFの不具合だったようで、フォーマットしたらなんの問題もなく使えるようになったという(苦笑)これは僕的に盲点でしたけどね。今は問題なく使えていて新しい音も幾つか作りかけています。来年早々には聞いていただけるようにしたいと思ってますのでお楽しみにです。
第6位はおじとおばの離婚、そして…。今年の9月の終わりでしたか、おじとおばの離婚に向けた話し合い・・・というか喧嘩?それに僕も巻き込まれまして、おばたちの態度に激怒したおじが我が家に殴りこんできたということがありました。
今だから書きますがおじとおばは昨年の12月から別居していて、おばと従弟は我が家で一緒に暮らしています。何度も話し合いを持とうとしたそうなのですがおじは応じることはなく、すれちがいの状態が続いていました。そのくせたまに電話してきてはおばや祖母を悪者にして怒鳴り散らす始末で、その矛先は僕に向いてきたのです。
殴りこんできたおじが祖母やおばに手を出さないように止めるのに必死でした。その代わり僕が殴られたわけだけど・・・口の中切ったし。「おまえはこいつらがおらんとなんもできんくせに生意気なことを言うな」と罵られ、正直今も立ち直れずにいます。同じことをとある人にも言われてたしあながち嘘じゃないから。
あれ以来たくさんの友人に励ましてもらいながらなんとか生きてるけど、今も自分がここにいていいのかわかりません。生まれてきたことが間違いなんじゃないかとさえ思うこともあります。でも死ぬ勇気はないし生きるしかないのです。なんか大晦日なのにこんな話でごめんなさい(苦笑)
正直この気持ちを今どこに、誰にぶつけたらいいのかわからないです。自分のことしか考えられないような僕に胸を貸してくれる人なんて・・・。今は耐えるしかないのかもしれません。すまない、泣けてきた(苦笑)もっとがんばらなきゃね。2011年の今日は笑ってたいな、うん。
第5位はDYのPULVERIZEBEAT、3周年を迎える。2007年の11月4日に始めたPULVERIZEBEATも今年で3周年を迎えました。始めた頃はこの3年を一つの目標にしていたんですけど、途中何度か挫折しそうになってね。ほんと苦しいときも正直あったんですよ。
でも少しずつ確実に聞いてくださる方が増えてきてメールも少しずついただけるようになってきて、たまにだけど「落ち込んでたけど元気になれたよ」っていう風に言ってもらえることがあって、そんなときはほんと泣けるほど嬉しいんです。皆さんの心の潤いになれてるっていう事実が僕は嬉しい。
番組内でお約束したとおり、ひとまずあと2年は続けていきたいって思っています。その後は気の向くままに風のままにって感じになると思うんですけど、パラビをすることで僕も実は元気になれるんです。だから皆さんもぜひ聞いて参加していただけたらありがたいし嬉しいです。よろしくね。
第4位は真夏の夜の夢!浅倉さんと握手を交わす。昨日もランキングに入れましたけど、もうこれは事件ですよ(笑)すごいこと。なんとなくなんですけどね、浅倉さんってすごく自分の中では神々しくて、目には見えないけどまぶしい存在なんですよね。そんな方と手を重ねることなんてもうおこがましすぎてどうしようみたいな。
でもアルちゃんのこともあったしそれは手紙とかメールとかじゃぜったいだめで、自分の口で伝えたくて思い切って参加してきました。本当に数十秒の限られた時間ではあったんだけど言葉も交わすことができて、てんぱってしまいましたけどね(苦笑)でもきっと僕の気持ちは伝わってくれてるはずだと信じて。
一緒に参加してくれた遭い方のSEAちゃんにも本当に感謝です。去年も話しましたが彼女とDA関連のライブに行くこと自体が自分にとっては奇跡みたいなものなのでね。握手会については彼女にも喜んでもらえたみたいでよかった。2011年も機会があったらよろしく。
第3位、31歳バースデイにアルくん、逝く。衝撃的でした。アルくんが僕の誕生日に旅立ったことはただの偶然に過ぎないんだけど、まるで「僕のことを忘れないでね」とでもいうような形でこの日に旅立ったっていうのは、一言では言い表せないほどに感慨深いものがありますね?。
自分でも驚くほどショックで凹んでたりとかしたし、昨日も書きましたけど浅倉さんの心中とか身体とかそればかりがただただ心肺で。でも逆に絶対忘れられない日になったし、きちんと一生懸命生きていかなきゃいけないなっていうのを強く強く感じました。それを伝えるために握手会にも参加したり。
うちにもアイというかわいいワンコがいますが、自分よりも命の期間が短い生き物と暮らす覚悟っていうのも改めて感じました。アル、直接君の姿を見る事はできなかったけど、ぜったい君の事は忘れないよ。4月17日、君の旅立ちの日に僕は命を重ねていくからね。しっかり重ねていくから。ありがとう。
第2位はDY、twitterを始める。これが上位でも誰も驚きはしないだろうっていう感じですが(笑)今年の1月の終わりでしたか、浅倉さんよりもちょこっと早めにtwitterを始めました。友人がちょいちょい始めてたりして「つぶやくって何をつぶやけばいいの?」とか「何が楽しいの?」って最初は思ってたんですよ。
それまでにも類似のサービスでmixiのボイスとかマイスペの機能なんかがあって使ってたけど、いまいち面白さがわからなかったんですよね。でも実際twitterを始めてみたらこれがもうすっかり嵌ってしまって(笑)今やtwitterは日常生活になくてはならないものになってしまいました。
けして依存しているわけじゃないけど(たぶん)いろんな人とどんどん繋がっていける感覚が楽しいですよね。あれはただ思ったことを垂れ流すんじゃなくてコミュニケーションツールとして利用すべきだと個人的には思う。困った事があればすぐに見ず知らずの誰かが助けてくれたり励ましてくれたり。
いろいろ世知辛い世の中だけど、すごく人の温かさを感じられる場所のような気がします。140文字っていう限られた字数で自分の気持ちを表現するっていうところがまたいいんだろうね。編に理屈っぽくならないし、それゆえ心と心で繋がれる気がするのかも。まだまだ自分的ブームは続きそう。
そして僕DYが今年1番印象深かった出来事はずばり、初のB’zライブ、魔法のような1日、これっきゃないね。去年の12月、奇跡的にチケットを取る事ができて友人と2人で言ってまいりました、バレンタインの福岡ドーム。外はすごく寒かったけどドームの中は熱かった(笑)
最初から最後までとことん手を抜かない2人のパワーと、どこまでも音楽に対して、ファンに対して真っ直ぐな2人の優しさ。そしてなんと言っても5万人の一体感。本当にすごかった。稲葉さんもものすごいのりのりで楽しそうだという印象を受けましたね。「カラスの馬鹿」は笑ったな?(笑)
そしてこのライブツアーはDVDになって発売されました(福岡ドームの映像ではありませんが)こんなすごいライブに参加できたこと、そして映像作品として発売してくれたことにほんと感謝です。それもあいまって今年1年、本当に心から印象深かった出来事でした。協力してくれたシュッシュくんにも心から感謝。
ということで僕DYの個人的な10大ニュースを発表してみましたがいかがだったでしょうか?総合して振り返ってみると、どちらかというと楽しいことよりも辛いことの多かった1年のような気がします。おじのことは特にこれからの自分の生き方を考えさせるようなそんな出来事でした。
でも立ち止まっている暇はなく、時間は確実に過ぎています。あと12時間足らずで2010年は終わり、新しい年がやってくる。ぜひぜひここを見てくださっている皆さんの2011年が素敵な1年になりますようにということをお伝えして、今年の徒然DY進化論を閉じたいと思います。今年も1年読んでいただいてありがとうございました。
大晦日寒波の影響で大変なお天気になっています。大分も時々ちらちらと雪が舞っているようですが、皆さんくれぐれも風邪など引きませんように。素敵な大晦日を過ごしてくださいね☆よいお年を
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

DYさん、よいお年を★

Canaです。
DYさん、2010年もブログの更新おつかれさまでした!

「つれづれファン」です。Twitterもモチロンだけど、
2011年、「つれづれ」もよろしくお願いしますね。
お見限りだと、ちょっとさみしい……。
来年も無理なく楽しく続けていってください!

大分は雪がちらついてるんですね。こっち(神奈川)は星がでています。
それでは、DYさん良いお年を★

2010/12/31 (Fri) 21:44 | Cana #nMN7bdeQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック