2011_02
02
(Wed)19:53

モラルは僕らにかかってる

2月になりました。先月は寒い日がけっこう長いこと続いて大分でも珍しく雪が積もったり凍りまくったりしていた感じですが、今月に入ってほんのちょっと寒さも和らいできたのかな?ってまだ2日目ですけどね(笑)
そして今日はほんと久しぶりじゃないのかな、雨が降りました。毎週水曜日は本職とは別件でアルバイトをさせていただいてるんですけど、マネージャーの車で帰る途中フロントガラスにぱらぱらと雨音が。
「雪はあったけど雨はほんと久しぶりだよね」なんて話をしながら帰ってきたんですが、空気がからからで唇とか切れまくっていたぐらい乾燥していたのがほんのちょっと潤ってくれたらいいなっていうのを感じた午後なのです。
また明日は節分ということで、訪問先から数々のいただきものをしてきました。見返りを求めているわけじゃないんですがこういうのはほんとありがたい。巻き寿司やらおいなりさんやら節分用の豆やらいろいろいただいて、また仕事を開始する前にはマネージャーがホットレモンを差し入れてくれて。
なんだか申し訳ないなって思いましたが、いただいてばかりじゃなんなんで何か来週はお返しを考えなくちゃなと。ただ夕べはむちゃくちゃ寝付きがよくなくて、仕事でどっと疲れていたのもあり午後からは2時間ほど仮眠。さ?、夜は眠れるでしょうか(苦笑)
そんな2月の頭を忙しく過ごしていますが、2月といえばバレンタインがありますね。僕なんてもうバレンタインなんかくそくらえな勢いなんですけど(笑)そろそろテンプレ変えたいなって思ってうろついてたらこういうのを見つけたんで気分転換に変えてみました。見づらいなどの意見がありましたらいつものごとく遠慮なく教えてくださいね、よろしくです。
さて、本日のエントリーですが、先月の終わりぐらいからちらほらと騒がれている話題を。航空ファンならご承知のことと思いますが、日本の航空法が一部改正されるそうで、機内での携帯電話の使用に関して一部認められるということ。
携帯電話から送受信される電波や電磁波が機内の電子機器に悪影響を及ぼし、運行の安全上支障をきたすのではないかという理由から前面的な利用が禁止されていましたが、先ごろ行われた調査によると特別運行上の支障には繋がらないのではないかという見解が出てきたそうで。
全ての航空会社でというわけではないようですが、僕が会員のANAに関しては早ければ4月から一部認められることになったようです。基本的に飛行機が停止しており、お客さんの乗降時、ドアが開いている上体のみ使用が認められることになります。
今まで全面的にだめだと言われていたものがこうして一部でも解禁されるというのは大きな進歩だと思いますね。ま?いろいろ意見はあってしかりかもしれないけど。携帯電話自体の進化というのも一つはあるんでしょうね、昔のように電磁波が強くないという話もありますし。
僕個人からすると特に飛行機を降りる際、これが解禁になるというのは非常にありがたいなと思います。飛行機降りてから地上係員の方にエスコートしてもらいながら到着ロビーまで行くんですが、その関係で一番最後に降ろされるので、羽田、大分か変わらず待ってくれている人に不安を与えてしまうことが多くて(苦笑)
それに加えて電源入れ忘れることがけっこう多いんですよね(笑)日常生活で携帯の電源切る癖がないから、乗るときに意識して電源切っても降りるときには忘れてる。降りて暫くして待ってくれてる友人に電話かけようとしたら電源入ってなくて「おっとっと」みたいなね。しかも今の携帯って立ち上がり遅いからさ(笑)
大分空港は小さいからまだいいんですが、羽田ってむちゃくちゃ遠いところに止まることが多いんですよね。バスなら早いけど最近は歩く事が多いから。飛行機降りてから到着ロビーまで歩いて10分とかけっこうありますよ(笑)そういうときそれを機内から電話なりメールできたら友人も心構えができるじゃない?
羽田で会えたとき「けっこう会えるか不安でした。見逃したかなとか」って言われることも少なくないし、ほんとこれはありがたいなって思ってます。4月からまずは様子を見ながらというところのようですが、あとは僕も含めて皆さんのモラルある行動がいい方向にも悪い方向にも導いていくんだろうなって思います。
あとはCAさんお手すきのときに出発前、飛行機の窓からぱしゃっとかやって「飛行機に乗ったなう」とかツイートしてみたいですけどね(笑)ま?それはともかく、みんなでモラルを守って楽しい空の旅をしていきたいですね。次に僕が飛行機に乗れるとしたら8月か?。元に戻ってなきゃいいけどね(笑)頼みますよ皆さん。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック