2011_02
23
(Wed)16:03

CMスキップは善か悪か

20日ぶりの更新(笑)皆さんいかがお過ごしでしょうか?しつこいようですが暫くはこんな感じのゆったりだらだらしたペース、書きたい事が出てくれば書くといったスタンスでやっていきますのでよろしくちゃん。けどtwitterやパラビといったリアルに続けているものもあるのでよろしくね。
この20日間はいろんなことがありました。突然の下痢と高熱でぶっ倒れたのが5日のこと。暦の上では春ということで、今シーズンは風邪に始まり風邪に終わったようなそんな冬だったなと。んで薬をもらいにいった病院で計った体重が大変なことになってたり(苦笑)
それ以来絶賛減量キャンペーン中なうw とはいえスイーツは我慢してませんけどね。そんなこんなで6日には浅倉さんの作曲セミナーにUSTで参加したでしょ。んでついこの間新しい曲ができて番組でかけさせてもらって。
近々muzieにもうpするので楽曲解説も書けるかと思います。まずは今日時点での最新回、160回を聞いてくださいね☆感想のコメントやメール、ツイートも待ってます。んで一昨日はe+からTMRの福岡ライブのプレオーダーがきて申し込んだり、今日は今日でバイトにせいを出したり…みたいな3週間ですた。
あ、あと相変わらずなんだけど昨年末にやってきたテレビとレコーダーに夢中ですね?。「主婦か!」みたいな突込みが聞こえてきそうだけど、今は2時間物のサスペンスをたくさん録り貯めして暇なときに見てる(笑)よくお昼の2時とかにやってるじゃない?
もちろんリアルで土曜9時とか月曜9時とかにやってるもので面白そうなものがあればぽちっと予約してるんですけど、「いったい誰が犯人?」っていう単純な探りもあったり、いろんな人間模様があったりしてそれが見てて楽しくもあり勉強になるなと。
そんな中で最近気になったニュースがあるんですけど、CMカット機能付きの録画機が今年の春以降、発売されなくなるという話題。少し前になりますが民放各局のニュースで割りと大きく報じられていたし、新聞でもけっこう大々的に取り上げられてたようですね。
僕が所有している三菱のレコーダーにもこの機能が搭載されていて…正直重宝していますが(笑)三菱や東芝が春以降発売される機種でこの機能を外すということみたい。民放連が強い反発を示しているそうでこれに応じる形になったようですが、ま?考えてみればそうですよね。
民放はスポンサーからお金をもらって各種の番組作りをしているわけで、スポンサーとしてはCMを作ることで商品を視聴者にアピールし買ってもらうことで利益を得る。うまく言えないですがそうやって成り立ってる以上CMは民放にとってなくてはならないものだし、「ふざけるな」っていうのもわかります。
でも二つだけCMカット機能について語らせていただくとまず一つ。ま?他のレコーダーはどうなのか知りませんが、僕が所有してます三菱のモデルにはCMカット機能もだけどCM部分だけを切り出して再生する機能もあるんですね。これがなかなかどうしてけっこう楽しいんです(笑)
HDDにはCM部分も含めた全ての番組が録画され、再生や録画をする段階で番組のみを見るのかCMのみを見るのか、それとも全てを見るのかという選択肢が出てきます。これに加えてスポーツや音楽番組に関しては見所再生みたいな機能もあるんですが、システム上はそんな感じになってて。
今はたとえばドラマと連動したCMがあったり、その番組でしかやってないCMとかあるじゃない?あと「あの人が出てるCMは永久保存しときたい」とか「繰り返し見たい」っていう人なんかはCM部分だけをディスクに保存してっていう人もいます。そこまでするのはよっぽどのファンだけかもしれないですがね。
それにCMカット機能も完璧なものではなくて、時々CMが入ってきたり逆に番組部分が変なところで削られてたりすることが多々あります。根本的な話ですが、なぜ録画するのかと言えばその時間帯にどうしても見られないからっていうパターンがほとんどじゃない?時間があるときにゆっくり見るためにするものでしょ?
視聴者側からすればなるべくわずらわしいことは避けたい。CMに入ったらVHS時代も早送りしてたし、その手間を省くために開発されたのがCM部分をカットする機能ならばこのテクノロジーだけを責めるのってどうなのかなと思うんだけどな?。
それからもう一つは番組の作り方にもCMを邪魔だと思わせる要因があると思います。「このあと驚きの転回が??」とか大げさにあおっておきながらCM流して、明けたらたいしたことがないとかよくあるし。へたしたらその驚きの転回が3つのセクションをまたいでやっと告げられることもあるし。
そういう変に視聴者を期待させてがっかりさせる番組の構成と、無駄に(とあえて書かせてもらいます)たくさん入ってくるCMたち。ドラマとか見ててもそう、CM明けてまだ2分も経ってないのにまた次のCMにいったりとかよくある。転回に付いていけないとかもよくあった。
番組部分とCM部分のバランスがおかしいというかね。そこをもうちょっと番組を作る構成の段階から考えてもらえたらここまでCMは嫌われるものにならなかったんじゃないかなって思います。とある調査によると録画した番組のCM部分を見ない人は9割以上。そこを民放連も理解すべき。
いろいろ生意気なことを書きましたが、僕はCMも好きですよ。最近だとカップヌードルの替え歌シリーズとかけっこう好きだし(笑)別に普通に番組見ててもCMが邪魔とは思わない。CMに罪や悪意を感じた事はないですけど、むしろ変なタイミングでCMにいかれたりするといらっとくるかな?
そんないらっとくる感じをせめて録画した番組を見るときぐらいは回避したい。そういう意味で必要な機能かなと思うし、CMありきの民間放送ならばもうちょっとそのバランスも考慮した番組作りをすべきだと僕は思う。皆さんはいかがですか?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック