2011_04
08
(Fri)21:43

みんなで元気出そうぜ!!

4月になりました。何かここのところ気持ちが沈みがちで、それゆえ徒然もなかなか更新できてなくてすみません。今ちょっと自分からいろいろ発信していくのが弱冠怖いという気持ちもあるんです。
「これを書いたら(言ったら)まずいんじゃないか」「もしかしたら傷つけるようなことを書いてるかもしれない」っていう恐怖心がどことなくあって、それは震災に絡めた話でもそうですし他の部分でもちょっとあって。
いずれ話せるような時期がくれば話そうとは思っていますが、その件についてはもうちょっと待ってくださいませ。とりあえず僕はいろいろありながらも元気です。今のところ定期的に続けているのはPULVERIZEBEATとtwitterですので、よければチェックしていただければと思います。
さて、本日はここを更新していない間にひそかにアップロードしたニコニコ動画を二つほどご紹介させていただこうと思います。まずはこちらから↓

ご存知ACジャパンの挨拶の魔法というCMがあるんですが、そのCMソングをカバーしてみました。テレビなどでは当然ながらあまり取り上げられなかったと思いますが、ネット上では2chやtwitterなんかでけっこう大騒ぎになってたんですよ。
ACを巡っては今回の震災でいろいろとあったようで、民放ではスポンサー各社がCMを自粛した影響で全てのCMがACのものに差し替えられました。これによってACに苦情の電話が殺到したそうでサウンドロゴの削除といった処置もとられましたよね。
ACが悪いわけでもましてやCMを自粛したスポンサーが悪いわけでもはたまたこの震災そのものが悪いわけでもなんでもないんだけど、迷惑な話といえばそうで。そんな中でも物議をかもし出したのがこの挨拶の魔法。
賛否はいろいろあったかと思うんですが、僕個人的な話をすると非常に助けられたというか、深刻な被害が刻々と伝えられるニュースが1日中流される中でこのCMはちょっとした笑顔を与えてくれたというか、すごく和んだんですね。
存在は知ってたんですけどここまで嵌るとは自分でも思わなくて、ついに作ってしまいました。バッキングは全てJUNO-Gで鳴らしていて、初音ミクはいつものようにymrくんに協力いただきました。そして今回凝り倒したのは台詞部分。
本当はとある友人にお願いしたかったのですが計画停電や生活周りが大変ということで断念。でもどうしても入れたくて、ボカロエンジンを使用した読み上げソフトに月読アイ(ショウタ)というものがあり、体験版という形で公式サイトに公開されているものを利用しました。
ただね、これがフラッシュの中をたどらなくてはならなくて、スクリーンリーダーの音声が乗らないんですよ。何度くじけそうになったことか(涙)でもなんとか全ての音声を作る事ができて、あとはJUNO-Gのサンプラーで発音のスピードなんかを微妙に変えたりして作りこみました。
最後のACのサウンドロゴは別の動画からサンプリングして使ってます。コメントとか見させてもらうと「意外にしっくりきた」っていう声もあって嬉しかったですね。もしかしたら不謹慎だという声もあるかもしれないですけど、こういう時期ですしちょっとでも笑ってもらえたらと思い製作したのでよろしければぜひ。
そしてもう一つはこちら↓

またもDA関連のカバー曲になりますが、今回は浅倉さんのソロアルバムよりVINTAGEという曲を。基本原曲に順ずるアレンジになってますが、所々原曲とは違うアプローチも入ってます。
先週の浅倉さんのラジオに投稿されたお頼りで、THE ELECTROMANCER(KANASHIMINO KAWAWO YOROKOBINO OKAWO)という曲がリクエストされたんですね。
同タイトル、ELECTROMANCERというアルバムに収録されている曲なんですが、今この時期に聞くそれが歌詞のメッセージともあいまって非常に心をうつものがあって、最近ずっとこのアルバムをリピしてるんですね。
そんな中でこの次の曲として収録されているVINTAGEを久しぶりに弾いて見たくなったというのが敬意。もう遥か昔に一度コピーしてみたことがあって、そのときはご存知SEAちゃんにすごく褒めてもらえてね。
あれから15年近く経って改めて弾いてみたくなったんですが、結果こうなりました。ピアノの音はけっこうこだわっていて、普通に聞くと「JDピアノなのね」って思われるかもしれませんが、実はEOSでエディットしたピアノ音色を重ねていて、しかもEOSのピアノは微妙にピッチを下げてあります。
こうすることでちょっと古めかしい、まさにビンテージなピアノの感じが出せたらなと思って。あと後半のセクションに入れたアナログリードなんですが、これは挨拶の魔法のときに作った音。けっこう気に入ったので引っ張ってきました(笑)
twitterなんかでこのアナログリードを褒めてもらえることが多くてちょっと嬉しいのですが…。僕はこの曲から何かすごく希望だったり夢だったり、新しいものへ向かっていく、そして闇を照らす一筋の光みたいなものを感じるんですね。
止まない雨はないし明けない夜もない。そんなイメージから写真も選んでみたんですが、被災されて今がんばっておられる方も、また被災地には住んでいなくても心に傷を負った方、また計画停電などで不自由な生活を強いられている方もたくさんいると思います。
そんな方々に1日でも早く安住の日が訪れますように、そして笑顔が戻りますようにということで作りました。今後もこういう形でいろいろ音を作っていきながら僕もがんばりたいし、皆さんにもがんばっていただきたいし。その力にほんのちょっとでもなってくれたら嬉しいです。
最近はカバー曲を作る頻度が多いんですが、時期がくればまたボカロのオリジナルも作りたいと思ってるし自分で歌ってもいいし。ただもうちょっと時間をください、そんな感じです。みんなで一緒にがんばろうね。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック