2011_09
20
(Tue)14:52

心療内科が遠いですtt

台風15号接近中ですが、皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか、無事ですか?なにやら名古屋のほうは40万人に避難勧告が出てるとかで、僕の知り合いも何人かいるので心配しています。twitterで繋がりのある方とはひとまず無事が確認できたのだけど…。
大分でも道路が冠水していたり川が決壊しそうになってたり、台風が秋雨前線を刺激して大変なことになってます。ここ数日、なんか雨の降り方からしておかしいよね。ほんとバケツをひっくり返したような、しかも冷たい雨がぼたぼた降ってる感じ。
うちはけっこう町の中にある感じなので無事ですが、職場が山沿いなのでね~・・・けどま~大丈夫かな(笑)なんの確証もないんだけど。まだまだ台風や雨の影響は続くと思いますが、皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。
そんな僕なのですが、実はついに重い腰を挙げてといいますか、心療内科受信をしようと思って動いています。特にここ2年ぐらいかな?近しい方たちから心療内科受信やカウンセリングを勧められてきたんですけど、第一に僕の意気地のなさがあってなかなか踏み出せなくて。
人の目ばかりが気になって「精神科、心療内科に言ってるなんて周りの人が知ったらどう思うんだろう」とか。それにネットをちょっと調べるとODやリストカットなどの自傷行為に走ってしまってる方の体験談やブログが多くて、それも一つには理由としてありました。
僕は申し訳ないですがそういった方たちに比べるといろんな意味で恵まれた環境でいろんな人たちの助けを借りる事ができるから生きているわけで、表向きはそういった方たちに比べると本当に幸せな人間だと思うんです。そんな僕が心療内科?なにを甘えたことを言ってるんだって。
ま~意気地なしが何を言っても言い訳でしかないんですけどね(苦笑)そんな理由からしり込みしていたんですが、特に今年に入って、友人と外出することさえ難しくなってきていて。今までどおり飲みに誘われたり遊びに行こうって言われてもそういう気持ちになれない。
5月に職場の健康診断で健診センターへ出向いたときも途中から具合悪くなるぐらい緊張したり、特にこれといった理由もないのにいらいらすることもたまに出てきて。挙句の果てに、今だから言いますが先週月曜に動悸と冷や汗で職場で倒れそうになるのを必死で我慢したりとか。
思い通りにならないことにいらいらして悔しくてべそってしまうのはもう週に1回ペースでやってくるし、とにかく気持ちがなにをどうしても上向いていかなくて。何かおかしいって思い始めて2年近くが経ち、極限状態だなって思っていい加減がんばってみようと。どの病院に行くよりも時間がかかりました(苦笑)
それで前々から職場の同僚ナースに勧められていた心療内科を専修訪ねていったんですけど、この2年近くのつけが廻ってきたのでしょうか、院長不在ってことで。「今週一杯いらっしゃらなくて来週には戻るんですが…」という受付の方の案内でした。
あれから1週間、再びチャレンジ。今回はきっちり電話してから行こうと思って連絡を入れると、「すみません、先週いっぱいの予定が今月いっぱいまでいらっしゃらないということになりまして」という無常な声が電話の向こうから…。正直もう泣きそうでした。
別に一つの病院にこだわりがあるわけではなくて、初めてでどこにいったらいいのかわからないしとりあえず職場の同僚の勧めがあったからってことで動いてただけだから探せばいいだけの話なのです。また0からのスタートになっちゃいましたね~、どうしよう。
仕事のスケジュールを見てみると10月まではバイトも含めて平日休みがない上体だからちょうどいいっちゃ~ちょうどいいのかも。それまで体調とも相談しながら病院も探しながら…ってところでがんばりたいと思います。せっかく決めたのに・・・先生に会うまでが遠いな~。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック