2011_10
02
(Sun)15:37

やんちゃ会員になりました!!vv

10月になりました。残暑厳しい9月から一転して急に秋が加速しましたね~。一昨日通勤途中に送迎で立ち寄ったとあるお客さんのおうちの前、いいにおいの金木犀が咲いてました。
何度もここでも書いたと思うんですが秋は僕にとってなんとなく苦手な季節。夏の暑さは確かに嫌だけどあの暑さを超えてだんだん夜が早くやってくるその感じと、空気も冷たくなっていく感じ?
なんていうんだろう、夕方「もうご飯だから帰ってきなさい」って外で遊ぶ僕を母親が呼ぶ感じの強いやつっていうのかな?わかりにくい(笑)とにかくな~んかこの季節、切なくて寂しい感じがして苦手なんです。
でもこの金木犀の香りは大好き☆ずっと包まれてたいような優しい甘い香り。そういえばこの前誰かがtwitterで「恋を加速させるような甘い香り」みたいなこと言ってた人がいたな~。よくわかんないけど、たぶんその優しい甘い香りっていう感覚が近いかな?
職場付近も秋になると金木犀の香りで包まれるんですが、そろそろそんな季節。どんよりした気持ちが少しでもこの香りで和らいでくれたらいいなと思う今日この頃です。昨日は祖母の再失業ということもあってまた将来が不安でたまらないんだけど、少しでも前に進めたら…そんな季節にしたいです。
さて、10月最初のエントリーですが、前のエントリーがあまりにも何なので(苦笑)←コメントでおしかりも受けたんですよ。その内容はちょっと残しておくには厳しいかなと思って(自分だけが見られる場所ではないので)削除させていただきましたが、肝に銘じてできるだけどんよりしたことを残さないように。
そんな中、昨日僕が敬愛します浅倉大介さんのラジオ内にてついにやんちゃ会員なる称号を手にしました。いったいここまで何年かかったんだろうね(笑)こちらの曲で↓

ニコニコには先月の半ばに公開していたんですがこのタイミングを待ってました。音作りの解説もまだだったので、これと合わせて今日は書かせていただこうと思います。長くなりますので続きをぽちっとしてご覧くださいませ。
動画のタイトルにもありますが1年越し、まさにそんな感じで完成させた音です。今年8月3日に発売されましたaccessのニューシングル、そのカップリングとして収録されていますこちらのKeep itという曲。
昨年のライブツアーで未発表曲、しかもオープニング1曲目で披露されました。昨年のaccessは冒険が一つテーマとしてあったんだけど、そこまで冒険するかっていう(笑)他のアーティストさんではちょいちょいあることなんですけど、実体験としては初。
もうびっくりですよね。ライブ始まっていきなり知らない曲出てくんだぜ!!何かの曲のアレンジ違いかと思ったらぜんぜん知らないっていう。でもDYさん、それにやられちゃったんですね~。もうあのサビの「キーペッ♪キーペッ♪」ってのがどうしても頭から離れなくて。
グルーブもかっこいいしもろマイケルジャクソンなとことか(笑)←本当にこれはMJをオマージュしたってのがHiroの会報に出てたらしいけど、もう好きとか嫌いとかそんなことを言わせないぐらいの勢いっていうの?いや、好きだからなんだろうけどとにかくぐるんぐるんなんですよ。
東京から帰ってきてずーーっと消えなくて。ライブの1曲目なんだし後々もっと盛り上がる曲とか神アレンジの曲とかもちろんたくさん出てきて脳内から消えててもよさそうなもんなのにぜんぜん消えない。もう「これは作れってことなのか?」みたいなことも考えまして。
それでうろ覚えながら作り出したのが始まり。最初はほとんどリズムトラックとメインのメロディーぐらいしかなかったと思います。それから発売前のこの曲、何度か耳にする機会がありました。
ファイナル中野のUST配信、それを仕事のため見られなかった友人がスカイプを通じて聞かせてくれた音源、そして大晦日から元旦をまたいだニコ生でのクラブイベ配信。ここまでで4回聞いてだいたいの構成とかは決まったかな?
それから半年ぐらい寝かせることになるんですけど(笑)だって発売されてないし参考にできるものがないから。でも「はやぶさビーコンの音はやっぱ入れないとね」とかちょいちょい思い出しては聞いたりして。
ビーコンはどこかの個人サイトだったと思うんですけどアップロードされてたのを引っ張ってきてサンプリングして取り込みました。このキーペの前に自分のオリジナル曲で使ってますけどね。muzieに公開してますのでそちらももしよければ。
さ~、そして半年が経ちラジオでOAが解禁になりました。そこから一気に音色からアレンジから全てを構築していった感じ。ニコニコへのうpも前提で製作してたので、作り中の音をちょいちょいyoutubeに上げつつtwitterで絵師さんの募集もしながら。
発売前にはリンのコーラスパートまではできてました。そして8月がきて音源も手元にきて、歌詞も判明しレンが歌うメインパートを製作。マスタリングにはちょっと苦労したんですが、最終的にはこんな感じ。どうよ(笑)
イラストはtwitterで仲良くさせていただいてるかせつさんという方にお願いをしたんですけど、ボカロのイラストは初めてということで苦労をかけまして。ボカロはいつものymrくんにお願いして作っていただきました。お二人とも本当にありがとうございます。
んで音源ができて、自分的にはけっこういい形でできたというなんとなくの手ごたえがあったし、7月に浅倉さんのニコ生で迎春 electroのニコラジバージョンをかけていただいたという自信もあったので「これは送らなきゃ」って…なんかスイッチ入っちゃったんですよね~(笑)
そして9月の頭、まだニコ動には公開していなかったんですがCDRに焼いて埼玉のラジオ局に送りつけましたとさ。正直この1ヶ月ぐらい、土曜の夜はどきどきどきどきですよ(笑)やんちゃでゴーっていうコーナーがあってそこで紹介されるわけですけど、いつやってくるかわかんないコーナーなんで。
そのX-dayは昨日になったわけですね。夜の11時半ちょっと前ぐらいでしたかね?「さて、それではやんちゃでゴーのコーナーを久しぶりにいってみようかなと思うんですけど…」というあのお方の声。ゲリラきたーーーって感じ。
最初に違う方のオリジナル曲が1曲紹介されて、「これで終わったらおかしいよな~」とか思ってたら「さ、もう1曲きてるので紹介しましょう。ラジオネームDY@白ヤチマくん」な・・・ななな・・・なぬーーーー!!!きたよ・・いや、くるだろ(笑)
浅倉さん、メールの内容をほとんど読み上げてくれてそのあと私目のアレンジによるこの曲が流れました。あんなどきどきしたのいつぶりだろうね(笑)手に汗かくは心臓ばくばくだわ変な汗も出てくるわ…。興奮して手足もがくがくよ。
ニコラジのときも緊張したけど浅倉さんだけがやってる番組ではないって部分でちょっと気が楽ではあったんですよね。でも今回は僕とDA1対1、しかも曲後のコメントというかアドバイス付き。師匠に聞いてもらう師匠のアレンジ曲。
そしてそのありがたいコメントですが、「すごくがんばってるよね。惜しいと思うのがどことなくコロコロした感じがする。たぶんね、ベース?ベースとかバスドラとかそういう低音を支える音がもうちょっとほしいかな?」というようなものでした。
うん、確かにそれはある。一つ言い訳をさせてもらうと、自分の技術というかレコーディング環境ではあれが限界だった。何回かマスタリングする中でその低音には何度と無く悩まされて何回も何回も処理をしなおしたんですよ。でもどうしても音圧上げると音が割れちゃう。
もしかしたらベースを別トラックにサンプルとして書き出してコンプをかけて音量調節をしたあと、最終的に全部のオーディオに重ねて音圧処理すれば割れずにすんだの…かもしれないですけど…今思えばね。僕の場合使えるソフトが限られてしまうのでどうしても限界が出てくるのです。
でも自分が一番気にしてこだわって作ってた部分をずばっと私的いただいたことはまだまだ改良の余地ありというか、これから音を作っていく上で勉強になったなと思います。やんちゃでゴー、チャレンジにはちょっと時間くいましたけどチャレンジできてよかったです。
また、今度はオリジナルでがっつり攻めていきたいですね。テクノは忍耐、そして音楽は日々精進。これからもがんばっていこうと思います。そんなやんちゃ採用曲になりましたKeep itの僕バージョン、皆さんかわいがってくださいね。よろしくです。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック