2011_12
16
(Fri)20:27

「大ちゃん!」と呼ばれたい☆

今日は寒い1日になりましたね~。日本海側のお天気は大荒れらしいですが、お住まいの地域の皆さんはお変わりないですか?被災地の状況も気になるところです。寒い思いをしてないといいのですが…。
こちら大分も非常に寒い1日で、僕が住んでいる町のほうはそうでもないんですが、職場付近は午後から雪がちらちらと。夕方とか軽く吹雪いててびっくりしました(笑)
でもバスに乗って駅のほうまで下ってくるとおもしろいもんで、冷たいことは冷たいんだけど雪のゆの字もないっていうね~。今夜は冷えそうですが、明日の交通状況とかに影響なければいいな・・・って大丈夫か!心配いらんか!そうですか(苦笑)
さて、そんな寒い寒い本日のエントリーですが、こういうこと言い出すってことは心も寒いのかね?以前にも同じようなことをもしかしたら書いたかもしれないんですが、ま~そういうことです。
30も超えて社会に出て働いてるとなかなか昔から僕の不動の愛称でもある大ちゃんっていう呼び方で呼ばれなくなるっていうのは、ま~当然といえば当然の話なんですが、そこにどことなく寂しさを覚える今日この頃なのです。
時々だけど職場の同僚でお客さんの目が届かないようなとこで「大ちゃんお疲れ!」みたく呼んでくれる人はいるんですけど、基本こんな僕でも職場では先生やらしてもらってるんでそう呼ばれるわけですよ。
もう先生がデフォなんで、不意をつかれたように大ちゃんで呼ばれるとなんかてれるんですよね。嬉しいんだけど「こらっ!違うでしょっ」みたいな突っ込みを入れてしまう。心の中ではもうガッツポーズなんだけどさ(笑)
あと上司とかからだと苗字にさん付けですよね。たま~~~にこの上司も「よっ、大ちゃん。次誰よぼっか?」みたく声をかけてくれるときもあるんですけど、な~んかね・・・なんだろう、距離を感じるっていうのかな?
てれが出てしまうっていうのはそういうことだと思うんですよね。たぶんこのブログやmixi、twitterなんかで繋がった人たちに対してもそうなんじゃないかな~。そういう繋がりの皆さんはDYさんとかDYくんがデフォじゃない。
これも別に本名のイニシャルだから今更隠すほどのことでもないんだけど、やっぱこれがデフォだといきなり「今日から大ちゃんでよろしく!」って言ってもそうならないと思うんですよね。それに大ちゃんってあの人も大ちゃんだから(笑)
よく浅倉さん関連で繋がった方たちに本名告げると「えーー!本名なんですか?」ってびっくりされるんだけど(笑)いいじゃないか!DAファンの浅倉や大介がいたっていいじゃないか!!僕は大輔だけど。それもあるけど、最近そんなんでちと寂しいなって。
DYさんって呼ばれることが嫌ってことじゃなくてそれはそれでいいし、先生でも苗字にさん付けでもスケちゃんでも(これは特定の人になりますが)大ちゃんでも、呼び方や形が違うだけで僕を頼ってくれてることには変わりない。でもな~んか距離を感じるんだな。
やっぱ子供の頃からずーーっと呼ばれてきてる愛称って耳から入ってくる音も心地いいんですよね。ちょいちょい学生の頃の友人と話したり会ったりしますが、会話の端々に大ちゃんっていう単語が入るとすごく心地いい。
よく「学生時代の友達は一生の宝。大事にしなよ」って話を聞きますよね。僕も学生の頃何度となく先生方に言われたけど、今になってその言葉の意味をかみ締めている今日この頃です。無理に距離を縮めたり広げたりせずに大ちゃんって呼んでくれる人って大事だなって。
これだけネットが普及してtwitterでも相互フォローしてくださってる方はたくさんいるのに、もっと距離を自分から詰めていかないとだめですね。どうしたらいいんすかね~?やっぱオフ会とかになるのかな?
苦手なんだよな~オフ会(笑)カラオケとかが多いんでしょうけど、大人数の中に入っていけないんですよね~。慣れてないってのが大きいんだけど、だんだんだんだん孤立しちゃうタイプですね~。
最初はみんなに合わせてテンション高く盛り上がって盛り上げてするんだけど、「うわ!入っていけない!!みんなペース速い!!どうしよう!!え!なにその話!!わ・・わかんね!!」みたいな(笑)
最大でも10人以下ぐらいだったら・・・だいじょぶかな(笑)5人ならたぶんだいじょぶ、うん。間もなく2011年も暮れますが、2012年は大ちゃんと呼んでくれる仲間を増やすってのも抱負に入れなくちゃいかんですね。
せっかくface bookも始めたし、あれは基本的に本名登録ってのが魅力だから、ここを活用すれば自然とそうなるかな?誰か僕と契約して友達になってよ(笑)←よくわかんないが使ってみた。
face book、悪戦苦闘しています。twitterみたいに各種クライアントソフトというかアプリケーションがいろいろ出てくるともっと使いやすくなるのかもしれないけどね~!公式ページはどうも使いづらい。
今日になって新しい機能としてタイムラインってのが導入されたみたいだけど、これによってますます使いづらくなったような気がする(苦笑)ホームのページにあった近況の書き込みスペースがどこいったか探せなくなっちゃったし…。
IPHONEとガラケーを使い分けながらなんとか食らい付いてる感じです。年内に挫折しなければいいなっていうぐらいの勢いでぼちぼちやっていくつもり(笑)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック