2011_12
31
(Sat)11:52

DY系2011年十大ニュース

去年はものすごい寒かったような記憶がある大晦日ですが、今年はとっても穏やか。小春日和っていうんですかね?今も暖房を入れずにこのエントリーを書いてるんですが、おひさまの光がとっても柔らかく部屋を包んでいます。
ということで今年も残すところあと12時間ほどになりました2011年の大晦日です、皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょう?僕は大晦日の一人映画祭りを午前中はやってました。
年末年始はいろいろ映画を放送してますけど、見たかったのに見られてなかったものがけっこうたくさんあって、HDDレコーダーの恩恵を借りてばんばん録画。要領は1TBあるんですけど大丈夫かちょっと心配になってきてるので徐々に消化していこうと(笑)
んで容疑者Xの検診グーニーズを今見終わりました。海猿もみ始めたんだけどさすがに4時間ぶっ通しで見て疲れたのでちと球形。その合間にブログを書こうと(笑)
ということで昨日に引き続いて2011年の懐古エントリー。本日は今年もいろんなことがありました僕DYの日常を振り返って徒然DY進化論、2011年のエントリーを締めくくろうと思います。
年の瀬の忙しい時期にすっごい長いエントリーというとってもはた迷惑なことを毎年やらせてもらってますが(笑)もうこれ何回目になりますかね?7回目ぐらい?もうこれがないと年を締めくくれなくなってしまいましたね~。
すっかりライフワークになっちゃってる。昨日のDA系と合わせてもしお時間があるときにでもちょっと見ていただいて笑ってやってもらえたら嬉しいです。ということで興味のある方は続きをぽちっちっとしてご覧ください。
まず第10位、いつまで続くかな?face bookを始める。これ、まだ本格的には公表してない感じですけど(笑)世間の流れというか流行にまんまと乗ってみました。昨年のtwitterに続いて世界的なSNS、FACE BOOKに登録。
興味本位で9月ぐらいだったかな?登録してみたんですが、先日も書きましたけど非常に視覚障害の人が利用するにはハードルの高いページレイアウトになっていて、またFBの解説ページみたいなところもあれこれあって読んでみたけどさっぱりわかんない。
ただなんか交友関係とかそういうのを広げてみたいなと思ってわからないながらも先月ぐらいからぼちぼち利用してみてます。パラビの更新情報とか近況でアップデートしてたり、いろんなページに設置されてるいいねのボタンをぽちぽちやってみたり。
少しでも続けていくために来年はきちんとここでもFBのページも紹介したいと思います(笑)あとmixiなんかも今年はちょっと距離を置いていたので、来年は積極的に活用していきたいです。
第9位は浅倉さんのラジオのコーナーでやんちゃ会員になるです。このトップ10にもランキングとして入れていて後々出てきますが、7月に浅倉さんに自分の音源を聞いてもらう機会があってそこで褒めていただけたところからDYさん、ちょっとね~、調子に乗っちゃったんですね~(笑)
ということで浅倉さんのラジオ番組に作った音楽を登校できる「やんちゃでゴー」っていうコーナーがあり、9月ごろ登校させていただきました。accessのKeep itという楽曲をカバーして送らせていただいて。
んで実際ラジオでOAしていただいてその後アドバイスもいただけたんですけど、嬉しかったですね~。下を支える音をもう少ししっかりとっていう的確なアドバイス、そこに気をつけながら今も幾つか音を作っています。
Keep itは昨年のaccessのライブで未発表曲として披露され今年音源リリースもありましたが、すごく気に入ってしまった音で1年越しで作ってた音だったので、それをこうしてご本人に聞いていただけるまでになって嬉しかったな~。ニコ動にもアップロードしてますので探して聞いてみてね。
第8位は20年ぶり、本格的バス通勤始まるです。先月より僕が勤めます職場が新しい場所へ移転し、それに伴い交通の便もよくなったということでバス通勤を始めました。ま~いろいろありながら(笑)がんばってます。
バスの乗り口でカードリーダーの位置が探せなかったことも何度かあるし、次ぎ止りますのボタンを探せなかったりってことも…つい昨日もそんなことがありましたね(笑)あとは先週ですか。バス停降りて途中まで歩いてたら思いっきり転倒とか(笑)
あれはね~、ほんとびっくりした。まさかあんな躓き方、あんなこけ方を自分がするなどと(笑)幸いすねを少しすりむいた程度で済んだんですけどね。世間に翻弄されながら、でも楽しくやってます。
だんだん慣れてきて今ぐらいの時期がちょうど危ないんだろうと思うんですけど、事故には気をつけながら楽しくやっていきたいと思います。そんなやっと慣れた頃の冬休み突入ってのはある意味よかったなって思いますね。
第7位は世界体操2011、オフィシャルムービーで楽曲流れる。いつも僕のオリジナル曲をアップロードしているmuzieが夏ぐらいにやってた規格で、世界体操2011のオフィシャルムービーに使用する楽曲を募集というのがあって応募してみました。
幾つか応募した中から、ポッドキャストのオープニングで使用している曲をリミックスしたaperitif of party -ver2.5mix-が採用になり、公式サイトや会場で流されるオフィシャルムービーで一部使用されました。
今だからお話しますけど、実はmuzieさんから世界体操の観覧チケットをいただけるということだったのをお断りしたんですよね(苦笑)東京まで行く旅費の都合がつかなかったのと一緒に行ってくれそうな人もいなかったし…申し訳ないけど「だったら浅倉さんに会いに行くよ」みたいな(苦笑)
でも非常にいい経験になりました。曲自体もオープニングのつかみ的なポジションでかっこよくコラージュして使っていただけて嬉しかったですね。ムービーを見てくださった方、気にかけてくださった方、どうもありがとうございます。
第6位はやっと行けた!心療内科に初受信です。数年前からたくさんの知り合いや友人に「一度受信してみたら?」と勧められていた心療内科に今年の秋、ようやく勇気を出して受信することができました。
自分でも調べたり、あと職場の同僚ナースに相談したら別府市内で唯一心療内科って言うのを前面に出してる感じの病院があって、そこに定期的に受信しています。
とはいえここのところまた遠ざかりつつあるんですけど(苦笑)行きたくないわけじゃなくて、とにかく先月の職場の引越しとか業務が忙しくなってて休みの日は疲れ果ててるんで出かけたくないんですよ。ただひたすらに寝てタイ(苦笑)
安定剤もなくなったんで年明け、少し落ち着いたらまたお世話になろうかと。でもここへ通い始めたことで自分の性格とか本当の気持ちみたいなものを少し見直すことができて、時間はかかったけどいけてよかったなと思います。
第5位は二次創作ワークショップに参加!DAの生声にむっひょっひょです。今年の春、シンセサイザープログラマー協会の松武さんや氏家さんが中心になってニコニコ生放送で行われた企画に僕も作品登校で参加させていただきました。
デジタル著作権、音楽著作権みたいなところを実際にいろんな素材を使って楽しく遊んだり勉強してみようという企画。そこへ課題曲として浅倉さんのMeme crackっていう曲が提供され、僕はそのMeme crackのリミックスを作らせてもらって。
これはなにがすごかったかって、1曲の音素材をばらばらにしたトラックが提供されたんですけど、声の加工なんかが一切されていないまさに生っていう浅倉大介さんの歌声のトラックももちろんあって、あれはもう最初、音を作る前に全てのトラックを聞きながら一人にやにやでした。
浅倉さんもおっしゃってましたが丸裸状態ですよね(笑)こういう機会でもない限りこういうトラックはなかなか聞けないと思うので貴重な体験でした。データは全部で2GBぐらいあったんですけど、大切に保存してます(笑)
第4位は金曜ニコラジに参加!浅倉大介に褒められてみたです。7月から9月まで、浅倉大介さんが歌い手のあさまるさんという方と一緒にされていた金曜ニコラジ。そこで本家ニコラジでもやっていた祭りを何かしたいということで曲を募集していました。
それで「祭りといえば?」みたいな勢いで(笑)僕の迎春 electroという曲があるんですけど、あれをニコラジバージョンとしてリミックスして登校しまして。正直言うと採用されるとかされないとかそんなことはどうでもよかったんですよね、今だから言うけど。
ほら、ニコ動っていろんなクリエイターさんがいるじゃない?二次創作のときもまったく引っかからなかったから期待はしてなかったんですよ。ところが応募した週のニコラジで「なんと1曲きてます」っていう発表があったときは…ちょっと震えた…ってかちびった(笑)
んでお二人にたくさんたくさん褒めてもらえて。「すごいクオリティーだね」って。なにより敬愛する浅倉さんに褒めていただけたというのが嬉しかったし涙が止まらなかったな~。残念ながら採用にはならなかったんですけど、コメントでもいっぱい「よかったよ」って言ってもらえてありがたかったです。
第3位は地デジ環境本格始動!HDDレコーダー大活躍。去年の10月ごろはまだうちのテレビはアナログで、完全地デジ化まで9ヶ月なのにどうしようとか思ってましたが、昨年の暮れにようやく自室のテレビも新しくなりまして本格的にテレビのデジタル化を満喫する年になりました。
とにかく今年はドラマをいつになくたくさんたくさん見た。僕の部屋のテレビは三菱のリアルっていうのなんですけど、ユニバーサルデザインという形で視覚障害者に配慮された機能としてテレビの番組表を音声で読み上げてくれるって言う機能があるんですね。
これの恩恵で、それまで家族にお願いしてGコードなんかを読み上げてもらいながら予約録画をしてたのが自力でできるようになり、見たい番組を自分の意思で確実に見ることができるというありがたさを痛感しましたね~。だからドラマもたくさん見られたし普段は見ないような番組もいろいろ見られた。
あと7月24日のアナログ放送終了という歴史的な出来事も今年はありましたね。おもしろかったのが正午前にtwitterのタイムラインが祭り状態になってたり、テレビも各局カウントダウン状態になったりとか(笑)だから今年はなんか2回カウントダウンができるっていうね。
地デジは今年やっと本格的にスタートしたばかり。これから双方向で視聴者が参加して楽しむような番組もいろいろ増えてくると思うし、なんだかわくわくしますね。今ものすごい勢いでニコ生とかUSTとかネットの世界では見ている人も参加できるツールが出てきてるけど、テレビも負けてられないです。
第2位はアップル製品がやってきた!IPODTOUCH4GとIPHONE4S購入です。これは僕の中ではほんと大きかった。最初6月ぐらいに職場に導入されたザウルスの後継機としてのIPODTOUCHを触らせてもらったことがそもそもの始まり。
それまで興味はあったけどどことなくタッチパネルに抵抗感があったり、音楽を聴くという点ではまだGIGABEATが現役だったので必要性を感じなかったというか。でもボイスオーバーをonにしてもらって実際に操作した感覚はもう衝撃的で、一気に熱が(笑)
それから実際に持っている人にお話を聞いたりネットで調べたりしながら、自分的な手ごたえをつかんだところで7月にTOUCHが家にやってきました。ここまでで終わるはずだったんだけど、10月にauからもIPHONEが出るというこれまた衝撃的なニュースが(笑)
もう止まりませんでしたね。IPHONEはTOUCHでツイキャスを何回かした中で「これを外でできたらおもしろいだろうな」っていう発想からどうしてもほしくなった感じ。よって今は自宅ではTOUCH、外にはIPHONEを持ち出す感じで使い分けています。
ちなみに「次はIPAD?」とか聞かれることもあるんだけど、この前職場で触らせてもらったときTOUCHほどのときめきは感じられなかったんですよね~。自分にはでかすぎて(笑)今やりたいことはIPHONE上でいろいろできているので現状必要性を感じないかな。時期がくれば(笑)
そして今年1年で僕DYが最も印象的だった出来事はずばり東日本大震災に揺れた日本列島ですね。これはもう今でもはっきり覚えてる。日本中が震えた、揺れた、そして悲しみみと恐怖にさいなまれたあの3月11日を僕はきっと忘れたくても忘れられないと思う。
いろいろ書きたいことはあるんだけど言葉にすると軽くなってしまいそうな気がして…。とにかく「離れている僕らには何ができるんだろう?どうしたらみんな救われるんだろう?」ってことばかりが脳内を駆け巡っていた気がします。それをどんな形であれ行動に移せた人もいればできなかった人もいるだろうし、未だその答えを探し続けている人もたくさんいると思う。
僕もたいしたことは何一つできなかったと思ってる。節電への強力だったりちょっと小銭が出たらそれをコンビニとか職場の募金箱に入れることぐらい?毎日報道される原発の問題や上のほうでごちゃごちゃやってる官僚、政治家たちに憤りを覚えても結局どうすることもできなくて。
ただ東北地方に住んでいる友人たちが少しでも安らかな日を過ごせていたらいいなと願うことばかりでした。連絡を取るにもかけるべき言葉が見つからなくて結局押し黙ってしまうこともしばしば。大きな余震があればそれだけで心配だった。でも立ち止まってばかりもいられないですよね。
明日からの1年は僕なりになにをするべきか、なにができるのか。その答えを見つけられる1年でありたいなと思います。それは音楽なのかもしれないし少しでもいろんな人と繋がって知り合っていくことかもしれないし、とにかく元気な自分をいろんな形で示すことでいろんな人たちと笑いあえたらいいなと心から思います。
ということで今年2011年を僕の身の回りで起きた出来事からいろいろ振り返ってみました。毎度ほんと長くて申し訳ないのですが、ここに書かれていることにうそはないので。あと12時間ほどで今年も終わりますが、皆さんにとってどんな2011年でしたか?
とてもよい1年だったという人、普通だったという人、そんなにいい年ではなかったという人、さまざまだと思います。たくさんたくさん笑った人もいるだろうしたくさんたくさん泣いた人もいるでしょう。でも来るべき2012年が皆さんにとって笑顔多き1年になりますよう心からお祈りしています。
そして明日元旦、DYのPULVERIZEBEATは変わらず更新します(笑)元旦に本放送の更新っていうのは今まで経験なかったんですけど、1年の始めなので楽しく笑い初めしていただけるような放送になってるんじゃない・・・かなと(笑)
明日も聞いてくださいね。そして最後になりますが今年1年、徒然DY進化論を読んでいただけた皆さん、どうもありがとうございました。来年はもうちょっとがんばって更新します(笑)皆さん、よいお年を☆
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック