2012_03
07
(Wed)19:49

DYちゃんのカバー曲解説~Can't Stop Fallin' in Love~

3月に入ってすっかり春めいてきましたね~。今日はまた少し気温が下がっちゃったみたいだけど昨日とかここ大分もすごく暖かくて、職場でも汗をけっこうかきつつ仕事してたりして。
明日になるとまた弱めの寒波が通過するらしくって阿蘇山の付近はちょっと雪が降るかもなんて話しもあったりするようですが、季節は確実に動いているそんな感じ。
僕もいろいろがんばらなきゃなと思って少しずつですが作りかけの曲をあれこれ仕上げています。4月以降はいろいろ発表したいですね~。もうちょいしたら2週連続でライブなんていう楽しいことも待ってるわけだし(笑)
twitterで僕の動きをチェックしてくださってる方はおわかりかと思うんですがここを更新してない間にそういう運びになりまして。去年はぜんぜんライブ行けなかったからその分暴れてこようかと思ってます。ちなみにTMRとaccessね。
ブログ自体も停滞気味なので書けるかどうかわからないですけどライブレポも一応書くつもりではいます。いつものごとくですけどあまり期待せずに気長に待っててください(笑)さて、前置きが長くなってきたところで本題。
これまた宣伝が遅れてしまったのですが、先月の終わりにニコニコ動画にコラボ動画をアップロードさせていただきました。GlobeのカバーでCan't Stop Fallin' in Loveです。

☆youtubeにもアップロードしています→
昨年10月にボーカルのケイコさんがくも膜下出血で倒れて現在も自宅闘病中ですけど、回復祈願じゃないですが何かGlobeの曲をやりたいなと思ってこの曲を選びました。
Feel like danceとどちらにするか迷ったんですけど、シンセを始めた頃からずっとカバーしてみたいと思っていたというのもあり、もちろん好きな曲であるということもあったのでこちらにしました。
歌はtwitterで知り合ったDA、DTM仲間でもある鏡華さんにお願いをしまして。初音ミクなんかのボーカロイドも候補としてはあったんですが、こういうアレンジなので人の声のほうがいいよなと思って。
アコースティックなアレンジでちょいちょいシンセのボイスとかベル音なんかは聞こえてきますが、バーチャルスタジオライブみたいな感じですよね。その場で弾いて歌ってもらって一発録音みたいな。
実際にはそんな生易しい感じではないんですけど(笑)とにかく僕はピアノ、弾けないくせにものっすごいがんばりました。もう指がつるつる、つりまくる(笑)特にイントロとか間奏のアルペジオ。練習しましたよ~。
あとアウトロのセクションをどうするかで何回か悩んでレコーディングしなおして。「小室さんはどうアレンジしたんだろう」って思ってライブ映像を参考にしたりもして、最終的にはこういう形になったんですけど。
歌ももちろん生ではなく、僕は大分にいて彼女は関東圏にお住まいで、キューベースで歌だけのトラックをレコーディングしてもらってスカイプでデータをいただいて、こちらで最終的にミックスしたという形。いい時代になりましたね~。
もうピアノはあんまり聴かなくてもいいんで(笑)皆さんはこの綺麗な歌声と画像にだけ集中してください。あ、画像と動画はtwitterで知り合った小花さんという方にお願いをしました。僕は見ることができませんけど素敵な絵をつけていただいたようで、感謝です。
そんなわけで、これは一応ウィンターソングになるのかな?でもこのオリエンタルな感じのメロディーがどこかはかなくて、春の始まりにもどこか合うような気がしますね。そんなカバー曲、皆さんよろしくお願いします。感想も聞かせてくださいね。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック