2012_03
08
(Thu)19:27

accessクラブツアー2012、妄想セットリスト

今日の大分はあいにくの雨模様。ここ数日に比べると少し気温も下がったみたいで昼間も肌寒かったです。午後から昨日の振り替えでバイトに出かけてきたんですけど、外は特にそう感じましたね~。
まだまだすんなり春になってくれないそんな印象ですが、そんな中インターネットの世界は夏がきたんじゃないかってぐらい(笑)一つの話題で祭りなみに盛り上がってました。
その大元はなんといっても新型IPADの発表ってことで、日本時間では今日の早朝にUSTなんかで中継してたのかな?なんかものすごい画像が綺麗になったとかで早速注文したという人もちらほらいて。
実は3ヶ月ほど前でしょうか、IPAD2を職場で触らせてもらったんですけど、IPODTOUCHを初めて触ったときほどの感動はなかったな~。「うわっ!!これほしい」とは思わなかった。でかいしさ(笑)
DYさん的には実用性が乏しいというか。うちにはTOUCHもあればIPHONEも買っちゃったわけでIPADはいいやって感じ。でも楽器アプリはいろいろ充実してて楽しそうだとは思いますけどね。
IPADの話題が大きすぎてそこに隠れた形にはなってますけど、これに伴ってIOSも今日から5.1というバージョンが提供されていて、朝起きてから僕も早速アップデートしました。
なんといってもこのIOS5.1の目玉はsiriの日本語対応ですよね~。IPHONE4Sに搭載されている音声認識頭脳のsiri。4S買ってから対応を待ちわびていたんですが、ついにこの日がやってきたって感じ。
その話もじっくりしたいんですけどエントリーまるまる一つ使ってしまい操舵しもう本題とは関係ない話をずいぶんやってるんで(笑)それはまた後日ということでいいかげん本編に入っていこうと思います。
いよいよ今週末、僕が敬愛します浅倉大介さんがリーダーを勤めるユニットaccessのツアーが始まります。デビュー20周年を記念したクラブという場所を使った新しい試みのツアー。
クラブといえば浅倉さんがよくクラブイベントをあちこちでやってきてましたが、あれを2人でするのかっていうイメージが発表になった頃はあって、ノーストップで曲を鳴らしながら歌は生なのかとか。
でもラジオなんかで話を聞くと、クラブという箱をaccessならではの使い方でライブしたらどうなるのかっていう新しいチャレンジらしいです。僕も福岡の公演に参加予定ですが、どんなことになるのか今から楽しみ。
と・い・う・こ・と・で☆久々ですね、これやるの。妄想セットリストの時間ですよおまえら(笑)僕DYが僕ならではの観点でこのクラブツアー、どんなものになるのか大胆予想しちまおうという企画です。
毎回けっこう好評といううわさのこれ。最近はここの更新も滞り気味なので見てくださってる方がいるかちと心配ですが、でも見てくれてるそこのあなた、ありがとう。さ~、では早速いってみますか。
今回は既に4月にシングルのリリースが発表されていますしもちろんその曲もあるんでしょうけど、手元には音源ないのであるもので構築しています。「こんな感じじゃないかな?」っていうあくまで予想なので、参考程度に見ていただければと思います。
ということで興味のある方は続きをぽちっとしてご覧ください。
SE→ま~あるでしょうね(笑)クラブならではの感じのSEが聞きたいですね。重低音でどんちっどんちっどんちっ♪みたいな(笑)
01 NIGHT WAVE→もうクラブツアーで1曲目っつったらこれしか思いつかなかった。当てたからってなにかあるわけじゃないけどaccessの2人やスタッフと脳内でシンクビートしてくれたらなんか嬉しいぞ。
02 MOONSHINE DANCE→流れ出これかなって。ライブの終盤によく出てくる鉄板曲ですけど、昨年のツアーの神戸では2曲目だったんだよね。「ありなんだな」って思ったもので今回も2曲目で。
03 瞳ノ翼→前曲に引き続き浅倉さんはショルキー。いくら箱がクラブとはいえそこはaccessのライブ。ショルキーは必須でしょう…わからんけど。
04 Higher Than Dark Sky→軽めのMCきてこれへ。悩んだけど久々に地方公演の多いライブだからま~あるよね?
05 BEAT PLANET→ここからは前半のダンスタイムみたいな感じ。比較的ゆるいビートの曲をあれこれ持ってきました。これはやっぱ2007年のアレンジでクラブでは聞きたいよね。
06 VIRGIN EMOTION→迷ったんですけどいれました。でもあんまりツアーとかでは最近やってくれないんだよな~。
07 LYIN' EYES→これもある意味鉄板曲ですからね~。クラブだし聞きたいな。
08 Doubt & Trust ~ダウト & トラスト~→これも前半っていうのは珍しいかもしれませんね。前半のクライマックス的なポジションでしょうか。
09 White Lights→これのね、lovely 'snowy' mixを聞きたいのよ(笑)すっごい春らしい感じがするし。まだ雪の名残もあったりするでしょうからね~。
10 Bright Sight→バラードでいうと前曲とこれしか僕の妄想セトリにはないです(笑)クラブで聞きたいバラードといえばこれかな~。
11 Keep it→これはもうぜったい聞きたい(笑)今回これを聞くためにクラブツアー行くようなもんなんだぜ・・・半分うそ(笑)
12 dance clube mix→こんなタイトルかどうかはわかりませんが(笑)こっからの6曲ぐらいはメドレーにと考えてみました。ダイアモンドサイクルのときのあんな感じ。
12-1 Ride Up For The Shiny Way
12-2 Stay
12-3 SCANDALOUS BLUE
12-4 Hung Me For The Distance→サビだけHiroが歌う、あとは浅倉さんソロみたいな(ってそこまで考えてるのもすごいが)
12-5 EDGE
12-6 AGAINST THE RULES→メドレー締めくくりはこれで。
13 SOUL DYNAMITE→メドレータイムは終わってもまだまだまだまだいくぜ。酸欠タイムに突入(笑)
14 Dream Runner
15 SHAKE THE SUNRISE
16 Share The Love→殺人的な感じだなこりゃ、自分で作っといてあれだけど(笑)
17 OZONE,IN THE NATIVE→これも個人的にはぜったい聞きたいんだよね~。
18 Catch the Rainbow→本編の締めでこれをもってきました。これもぜったい聞きたい1局。できれば2011バージョンで。
EC-1 DECADE & ×××→20周年のタイミングでこれは外せないかなと。でも年末のライブでやった20周年曲もあるんだよね?浅倉さんのコーラスがいい感じらしく、早く聞きたいな。
EC-2 LOOK-A-HEAD→クラブだからどうかわからないですが、久々の地方公演でもありますし入れてみました。みんなで飛び跳ねましょう。
ということでメドレーまで計算はしてますがざっと26曲ですか(笑)実は削ってこれなんですよ。まだまだ多くて2時間ちょいじゃ終わらない感じだったんですけど、なんとかここまで。
けっこうディープな感じの選曲になっちゃいましたけどいかがでしょうかね~?何曲かぶってるでしょうか?その辺もここを見てくれた方は注目しつつ、11日からのツアー、みんなで盛り上げていきましょう。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック