2012_04
18
(Wed)20:11

暇つぶしラジオへの出演を振り返る

昨日・今日とほんと暖かい…ってよりはむしろ暑いですよね~。天気予報をきちんと見てないんだけど今日の大分、何度ぐらいあったんだろう?なんだかむしむしするというか、日中は長袖ではちょっと汗ばむようなそんな感じでした。
毎週水曜日はバイトの日なんですけど、今日は今年初めて白衣の半そでだけを着て出かけました。家族には「寒くないの?」って心配されたんだけどそんなことはなかったです。帰る頃にはじんわり汗が。
これから天気が下り坂らしくってその影響もあるのかな~、夜になってもちょっとむしむししてます。とはいえ春真っ只中、いい気候ですよね。何か僕も春らしいことをいろいろしたいですね。
たとえばそうだな~…作曲とか作曲とかあと作曲とか(笑)すまん、作りたい気持ちはある。作りかけのものもどうにかしたいんだけど、なんか仕事でいっぱいいっぱいでシンセに向かう気力がないのですよ。
肩凝りとかも最近ものすごい酷くてどうしようかなってぐらい。心療内科で処方されたビタミン系の肩凝りの薬も飲んで見てはいるんだけどぜんぜんだめですね、追いつかない。誰か格安でほぐしに着てください(笑)
さて、少し前にさぼり中の歩みなんてエントリーを書きましたが、3月4月の僕DYの活動でとっても大事なものを書き忘れておりました(笑)今日はそのお話をさせていただきますです。
去る3月13日、TomGさんという方が定期的にされていますネットラジオ、暇つぶしラジオというネットラジオ番組に出演させていただきました。
これまでポッドキャスト番組には何度かお呼ばれしたことがあったんですが、この暇つぶしラジオという番組はなんと生放送なんですよ。そうです、生です。気持ちよかったです(笑)←なんだかまたおかしな方向にいきそうだが…。
僕がこの番組の存在を知ったのは半年ぐらい前だったかな~。別の方がされているUSTでこの名前が出てきたんじゃないかと記憶してますが、そのUSTにコメントしてたところからtwitterで繋がりができて、あれやあれやと繋がっていつしか僕も聞くようになっていたという。
昨日もウインドーズ8の特集なんてことをやってて、本職が休みであるのも鉄だって最後まで聞いちゃった(笑)けっこうこの番組楽しいんですよ。TomGさんの話術もさることながら、生放送でコメントを募集して対話していく感覚とかもいいし。
プロのアナウンサーやパーソナリティーというわけではなく、僕と同じく小さい頃からわりとラジオを聴いて育ってきたという方。好きゆえにということなんでしょうか、ほんと本格的だし楽しい。しかも僕と同じ視覚障害で全盲というところからも親近感があったりして、
それでちょいちょい2ヶ月ぐらい前から掲示板にコメントしていたところラブコールがありまして「ゲストで出てくださいよ」なんてお呼びがかかり、先月の出演となりました。いや~、最初はすっごい緊張したけど、だんだん僕も調子に乗ってきてですね(笑)
「生放送だしゲスト慣れもしてないし、よそ様の番組だから粗相のないように気をつけなくちゃ」なんて思ってたんですけどね~、粗相しっぱなしだったっていうね(笑)うちのポッドキャストの紹介やラジオっ子だったってところに始まって、音楽的なお話もちょこちょこと。
あと僕の曲もBGとして使ってもらったりしてありがたかった。そういうのも含めて今日、TomGさんのページにバックナンバーが公開になったようなので、1時間半ぐらいありますがお時間ありましたら聞いて見てください→
出演して見た感想ですけど、聞いてもらえばわかりますがほんと楽しかった。なかなかこういう話で盛り上がる友人知人がいなかったりするし、視覚障害者同士だからこそ共感できる部分もあり、あとは逆に生放送メインで作っている番組なのでいろいろ学ぶべきところも多くて。
うちはうちで作りこんだものを4年半ぐらいやってきてるわけですけど、まだまだ人から学ぶべきところは多いなって思った次第です。また機会があれば、そしてTomGさんからのラブコールがあれば…いや、なくても強引にでもお邪魔したいな(笑)ほんと楽しかったからね~。
そんなTomGさんですが、実は次の日曜日更新予定のうちの番組に逆にお招きすることになっています。彼曰く「ゲストではなく荒らしにいきます」らしいので(笑)どうなることやら。実は明日収録なんだぜ・・・楽しみだな~。皆さんもぜひお楽しみに!!
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック