2012_06
08
(Fri)06:09

舌の運動不足にご用心!!

昨日、一昨日と実は連休でございましたDYです。昨日は昼寝をしたということもあってか夜はあまり寝付けず・・・つっても5時間ぐらいは寝たのか?とにかく蕁麻疹が発動してかゆみで目が覚めました(苦笑)
こいつとももうずいぶん長い付き合いになりましたね~。6年ぐらい?定期的にジルテックというお薬を飲んでは回避しているんですけど、なかなか治ってくれません。
今はだいたい5日から6日おきぐらいのペースで飲んでるんですが、副作用で眠気が半端ないので(どうも僕はよく効く退室らしい)、飲むタイミングを誤るともう大変。なので今日はいつ飲もうかと思案中です。
蕁麻疹もそうなんですけど、今年に入って頻繁に感じる症状の一つとして首の違和感というのがあります。最初は肩凝りや首の凝りからきてるのかと思って、手の届く範囲を自分でマッサージしたりなんたりして回避してきました。
職場を移転してからほんと毎日忙しくてそれは本当にありがたいことだと思っているんですが、ここ最近は毎日のように12人とか13人とかを治療していてそれが当たり前になってきていて、もうあちこちぱんぱん。
春先は自分でマッサージするのも限界を感じて、初めてビタミン系の肩凝りのお薬を処方してもらって飲んでいました。効いてるのか効いてないのかよくわからなかったんですけど、でもそれ飲んでた頃はけっこう楽だったかな?
薬が切れちゃったんでそろそろもらいにいかねばとは思っているんですが、休日は動きたくないほど疲れていてごろごろすることが多くなりましたね~。そこへきてまたここ数週間ほど首の違和感が強くなってきました。
その違和感というのがどうもおかしい。首の後ろではなくて前面?喉のほうに違和感があるんです。何か首を絞められているような感じがずーーっとあって、物を飲み込むときにも引っかかる感じがあるというか。
最初は首の凝りがよっぽど酷いんだろうと思ってまめに周辺を揉み解していたんですけど、ぜんぜんその違和感が取れない。これはなんかおかしいぞと思って調べて見ました←医者にいけ(苦笑)いや~、ネットの恩恵はありがたや。
すると、こういうのを一つ見つけまして→http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6885633.html。まったく同じ症状ですね~。ま~僕はここまで酷くないけど、この方は吐き気まですることがあるようで。
この方の質問に対して寄せられた回答に書かれていた参考URLがこちら→http://www.h3.dion.ne.jp/~dentkato/info117.htm。回答によるとどうも舌の根元の筋力低下による沈み込み画原因で起きているのではないかということらしい。
なるほどなるほど。上の方の事例だと舌の根元が沈み込みすぎてしまってるがために時々嘔吐反射が起きているわけですね~。指を突っ込んで舌の奥を押さえて「おえー!」っていう状態が自然に起きているということなのか~、なるほど。
そして僕の場合ですが、確かに心当たりはいろいろあります。仕事のときでもそう、少しでも昼休みを多くとってゆっくりしたいあまり昼食をかきこむように食べることが多いし、仕事のハードな面もあり疲れているのも確かです。そりゃ舌の筋力も落ちるわな。
ということでこれを読んで早速昨日から舌の運動を実践して見てます。暇さえあればべろべろとやってみてるんですけど(笑)まだ1日やっただけですが少し楽になったような気がしています。少なくとも首を絞められているような感覚は治まった。
きちんと病院に行くことに越したことはないんですけど、こうしていろいろ調べられる時代の恩恵もありがたいですね。医者にとってはありがた迷惑な部分も多いでしょうし、やはり大きな病気も隠れている可能性だってあるわけで、嫌いでもお医者さんには行かないとね~(笑)
はい、自分で書きながら肝に銘じたいと思いますが、ひとまずこの舌の運動を少しずつ続けながら様子を見ていきたいなと思っています。これもまた一つの現代病。皆さんの舌は筋力低下を起こしていませんか?そしてこれからお仕事です。今日もがんばります☆
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック