2012_07
04
(Wed)10:46

ようするに今年もaccessの夏がやってくるわけですよ

7月になりました。なったとたんに一気に気温が上昇したようなそんな感じがする今日この頃ですけど、皆さんはいかがお過ごしでしょう?体調崩してないですか?僕は若干やばいですが(苦笑)なんとか踏みとどまってます。
そして九州北部は梅雨前線の停滞により半端ない雨量を記録しています。我が大分県も例外ではなく、twitterとかでたくさん心肺リプをいただいたりして。この場を借りて皆さんありがとうございます。
幸いにもうちは別府市の中心部なので被害は深刻ではないんですけど、昨年11月まで勤めていました部署のあたりは土石流が少し発生してたり、昨日は避難勧告も出てたらしい。ひょえーー!!
今日は昨日よりも落ち着いたお天気ですけど雨は相変わらず降ったり止んだり。先ほどはここ最近の気象状況としてよく聞かれる「パーーン♪」っていう破裂するような音の雷が鳴ってました。あれ心臓によくないよね~。
福岡のほうでは死者も出てたり、大分の県北のほうでは行方不明になってる方もいるみたい。友人、知人が何人か住んでるので心肺はしているんですけど、これ以上被害が広がらなければよいなと思います。ここを抜けたらまた辛抱の夏が待ってるんだけどね。
さて、自然災害のこともいろいろ気になりますがあまり暗くなってもよくないので、うちら的には明るい話題を。今年もaccessの夏がやってきます!!結成20周年を迎える2人組音楽ユニットのaccess。
20周年イヤーということで今年はより精力的に活動しております。春には久しぶりに全国各地を廻るクラブツアーをやったり(ここには書いてなかったですが何気に参加してました)、シングルリリースがあったり。
そしてここ最近は夏といえばaccessみたいな感じもありますが、今年は一味違うぜ!!ってなわけでいろいろと僕なりに布教していこうかと思ってます(笑)ぜひぜひファン以外の方にもチェックしてほしい。願わくば買ったりラジオや有線へのリクエスト、ライブなど行ったりしてほしいなと思います。
つってもライブはあれか、どこもチケット完売だったりすんのか。ほんとね、今回のファンのパワーっていうかものすごいものがありましたからね~。後々書くけど僕も大変でしたよいろいろと。ということでちょっとばかし話が長くなりそうな予感なので、興味がある方は・・・いや、できればなくても続きをぽちっとしてみてね(笑)
まず近いところだと来週11日。年始の予定表にはなかったニューーーーースィンゴーーーーーが(笑)出ますね~。タイトルはBet~追憶のRoulette~といいます。くーーっ、かっこいいね~。購入はこちらより↓

一般的にはアルバムの先行シングルという位置づけになるんでしょうね。浅倉さんのラジオなどではもうがんがんにOAされていて聞きましたが、僕個人の感想を言うとまだちょっと全貌がつかめてない感じ。失踪感もあってかっこいいんですけどね~。
なんだろう、何が足りないんだろう?最近のaccess曲、シャザラーにしても野蝶にしても1回聞いただけではわからない部分が多い印象なんだよね。いわゆるスルメソングってやつ?なんかこう、いい意味でキャッチーではないよね。
あと1週間ですか。CDで聞いたりIPHONEで持ち出して聞いたりしながら徐々につかんでいこうと思います。ま~けどあれだね、ライブではぶち切れそうな予感はしますよ(笑)頭振りまくっていきたいっすね~。
そして一昨日からかな?カップリングのLet me goの試聴もオフィサイトで始まりました。「エッオーエエエエッエッオー♪」とかいうやつ。これまた全貌がまったく見えませんね(笑)おそらく聞けるのはイントロの部分?わからんけど。
普通だとサビの部分をどーんと出して「こういう曲なんですよ」ってプロモーションするじゃない?BETにしてもそうだしここ最近のシングルって「え!!ここなの?」ってとこを試聴で持ってくるパターン多いよね。accessらしいっちゃらしいのか。
ぱっと聞いた感じだとソウルドアウトの香りがしますね(笑)シンノスケさんとはまずHiroと仲良しだったってのがあるみたいで、そこから交流が始まって春のツアーではリミックスで参加してたり。そういうコラボの中で影響しあえるっていうのはいいですよね~。
そんなわけでこのシングルが出て間もなくMEGA clusterっていうツアーが始まります。今回のツアー、週末に公演が集中してるのと20周年やらニコ生なんかでのライブ配信、あと春に久々地方を廻ったってのもあるのかな?
そんないろんな要因あってのことだと思うけどとにかく激戦続きだった。なんつったってFC優先でチケット取れないんだぜ(苦笑)ありえなくね?最初の関東三つの公演は全部抽選。一般でも即効で終わったらしいし。
僕もその影響でチケット取れなくて、合い方もそうで、一般で取ろうとしてくれたのにそれも撃沈。でもtwitterで声をかけていただけて、合い方ともども21日の中野に参加することができる運びになりましたが…。いや~、まいった。
そういう敬意もあって・・・かどうかはわかんないんですが8月には追加公演が決まったようです。追加の中野サンプラザのチケットは7月7日発売なので、もしお近くの方で興味がある人はぜひぜひぜーーひ足を運んでみてください。
そしてそしてこちらが個人的にはもっとも注目したい情報。8月22日、access5年ぶりのにゅーーーーーあるばーーーーーム発売ですよ~~。思えば5年前の今日ですよ、binary engineっていうアルバムが出たの。
それ以来ですからね~。先ほども書きましたが、ここ最近のaccessの曲、けっこうディープなものが多いんですよね。いい意味でキャッチーじゃない。そんな流れの中でどんなアルバムになってるのかがすごく楽しみだったりします。
濃密なのかそれともポップでさらっと聞けてしまうのか、はたまた今までとはまったく違うアプローチでくるのか。ほんと楽しみなんですが、3タイプが発売になります。お金をください(笑)ということでご予約はこちらから↓



ぶっちゃけなんとなく予想はしてた。むしろ「ニューアルバムとか言って実はダウトラぐらいからのシングル曲を全部入れてどーん!みたいな感じじゃない?」ってちょっと思った(苦笑)「でもそれを別ディスクにして、新曲の詰まったフルアルバム出たらすごいけどね」とも思った。
浅倉さん、Hiro、ごめんちゃい。いやね、別になめてたわけじゃないんす。むしろそれでも僕は嬉しいって思ったんす・・いやこれほんとマジで。ファンの皆さん誤解しないでね・・・ほんとそう思ってたんだから。いやはや、でもこうくるかって。お金ください。
ざっくり紹介しますと、A版には、その、ダウトラからシャザラーまでのシングル曲がカップリング含めてフルコンプできますよっていうCDが付属、つまり2枚組み。Bは昨年の大晦日から今年の元旦にかけて行われたカウントダウンライブから5曲が入ったDVDが付属。そして通常版。
通常版はま~よいとして、とりあえず僕はBを抑えておきたいですかね~。Aもほしいけどひとまず今は全部持ってるし。ただもうちょいしたら「A版のスペシャルディスクの音はボク、全部リマスタリングしましたから。こだわりましたよ」とか言うんだろうなあの人。
そしてまんまとつられると(笑)お値段もうちょい安ければねってところはありますけど、そこは自主制作リリースっていうリスクが伴う影響があるんですかね?IMの黒田くんと井藤くんのバンドのCDもちょっと割高だもんね。
世の中への新党率を考えるとけしてフェアーではないのかもしれませんが、それでも浅倉さんたちが放ちたいものをできるだけ濁りのない環境で出そうと思ったらこうなるわけだし、僕はそれを素直に受け取りたいなと思います。むふふ、楽しみですな~。
そんな感じで、ほんと長くなっちゃった(笑)ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。今年の夏もいろんな意味で暑くなりそう。このブログの更新も負けないぐらい熱くやっていきたいもんです。ツアー前には妄想セットリストもやろうかと思っております。
あとシングルのレビューとかアルバムのレビューとかライブレポとか、できる範囲で。なんかわくわくしてきますな~。皆さん、ゆる~く楽しみに待っててくださいね。さて、午後からはバイトだ、がんばるぞーー。ってか雨がまた強くなってきたな~

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック