2012_07
24
(Tue)05:17

DYちゃんの楽曲解説~あさつゆ~

またも早朝エントリー☆皆さんおはようございます。夏ですねー。ここ大分もようやく昨日、梅雨が明けました。平年よりも4日ぐらい遅くて、去年よりもなんと15日も遅い梅雨明けだとか。しかしま~梅雨が明けたとたんにあちいのなんのって。
昨日というか今日というか、もろ熱帯夜ですよ。なんとか3時過ぎまではぐっすり眠れたんだけど、なんともいえない熱気で目が覚めましてこのエントリーを書いてます。寒さで目が覚めるのもきついけどやっぱ暑さで寝汗をぐっしょりってのもやですね~。風呂に入りたい。
そんな感じなのですが、梅雨も明けたということでテンプレートも夏使用にしてみました。タイトルがHanabiってなってたのでぽちったんですけど、また例のごとく見づらいとか違うのにしてくれというご意見ありましたら遠慮なく。管理者は自分の見易さ、使いやすさとタイトルだけで判断しておりますので。
花火、いいですよね~。去年はいろんなところで自粛ムードだったけど、今年はあちこちで既に行われていてUSTやニコ生でも中継されてたりするそう。家にいながらにして全国の花火大会が見られるとかどんだけいい時代なんだ。でもやっぱ実際会場でしか味わえない空気もあるからね。
暑い中浴衣で出かけて言って人ごみを掻き分けつつ、カキ氷とか焼きイか食べながらの花火。僕は花火そのものは視覚的に見られないですけど、あの腹の底から突き上げてくる低音がもうたまらんです。心躍ります。どなたかご一緒してもらえる浴衣女子はおらぬものでしょうか?激しく募集しております。
さて、先週末のそれこそ心も体も踊ったある意味夏祭りな旅日記も書いていきたいんですが、ここのところわたわたしていて手をつけられていなかったものもあれこれ消化していきたいということで、本日は私目の楽曲解説でございます。楽しみにしてた人、もうちょい待たれよ。そしてできれば聞いてね。
ということで本題。先週の頭にmuzieにあさつゆという新曲が公開になりました。試聴はこちらより→http://www.muzie.ne.jp/songs/382993/
ポッドキャストの233回目で宇宙初OAしましたこちらの曲、もう聞いてくださった人はいますかね?まだの人、上のリンクでは高音質で聞けるぞ(笑)ま~聞きながら読んでいただきたいのですが、いかがでしょうか?個人的にはすごく好きな曲です。なんかこう、フラットな感じで作れたと思います。
元になるメロディーは実は1年以上前からあって、これまたポッドキャストの176回で行った簡易スタジオライブで、なーんにも考えず適当に弾いたピアノのメロディーが元になっています。ずっとずっと形にしたいとは思ってたんですけど、アレンジをどうするかで悩んで1年寝かせることに(笑)
結果的にこういう形になりました。その簡易スタジオライブってのが昨年の梅雨時期にやった企画で、僕の記憶が確かならちょうど収録してた頃は雨がしとしと降ってたようなそんな時期だったんですね。なのでタイトルもあさつゆではなくって雨をテーマにしたものを考えたりもしました。
でもこうやって曲を構築していくうちに、雨の情景ではなくって雨上がりの情景が浮かぶようになってきて。これがまた音楽の不思議なとこだったりするんですけどね。ただコンセプトとしては雨上がりの朝露そのものを描いたというよりは、葉の隙間からこぼれ落ちる朝露っていう綺麗な景色が生まれるまでのプロセスを描いた感じ。
かっこつけちゃうと止まない雨はないぜってことをこの曲では伝えたいかな~。もちろんインストなので皆さんがこの音、この曲を聞いて思い描いてくれた景色が答えなんですけど・・・ってここまでネタを明かしちゃうとつまんないか?おれやっちゃったか?(笑)インストの曲解説をするときに一番やってはいけないこと…あちゃっ。
音的には雨粒をとにかく細かく細かく音で表現したかったので、シーケンスとかけっこうち密なことをやっちゃってます。イニシャライズ状態、つまり丸裸の状態から作った音も10トラックぐらい使っていて、全部で最終的に26とかそれぐらいのトラック数になってます。最近僕の曲、トラック多いよな~。
リズムの音なんかも細かく作りましたね~。今まであんまり使ったことのないテイストのリズム音色。スネアなんかも本来はクラップ音として使うような波形のアタックとかディケイタイムをいろいろいじってたり。なんかこう、現実にはない音をいろいろ入れたかった。
テーマが雨とか朝露なので、雨粒がアスファルトやとたんや電柱、世の中にあるあらゆる物にぶつかって発する音がいつの間にか音楽になって・・・みたいなことをしようとしたらこうなったというか、特殊な音もいろいろと。今回初めてIPHONE版カオシレーターにもお世話になりまして、そこで作ったループも入っています。
種類的には優しい雨ですけど、メロディーでは切ない部分もあったり。今年の梅雨は特に九州、豪雨災害など大変だった地域はありますけど、梅雨も明けました。止まない雨はない。きっと皆さんの心にもいつの皮下キラキラした朝露が見えてくるそんな朝が必ずきます。そんな願いを込めて作りましたので、ぜひ聞いてください。感想も聞かせてくださいね、待ってます。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック