2012_07
26
(Thu)19:18

東京accessメガクラ日記~てくてく道中記~

おーー!!FC2ブログ、音楽カテゴリーの中の小カテゴリーにaccessの文字が。嬉しいぞ!!嬉しすぎるぞ。ということで早速この小カテゴリー使ってエントリーを更新してみるぜい。そんな感じで皆さんこんばんは。
今日もなかなかどうして暑かったっすね~。大分も高いところで35度の猛暑日いったらしい。別府は33度ぐらいだったのかな?いや~、それでも暑いっす、うだるように暑いっす。体調崩してないですか?
うちの職場、新しい場所に移転して初めての夏を迎えました。これまで何が大変だったかって、西日がものすごいってこと。冬の間はたぶん誰一人として気にしてなかったと思うんだけど、5月ぐらいになって「なんか暑いよね?」ってそこここから声が(笑)
梅雨の間も曇っているときはいいんですけど、晴れたらもうすごくって。冷房マックスでもぜんぜん効果ないっていう日もあって、ついに今日、上司が暑い中がんばってよしずをつけてくれました。これだけでぜんぜん違うから不思議。
冷房の効きもすこぶるよくなった。僕の場合はこれまで太陽熱をモロニ浴びながら治療記録をつける日々だったんですが(笑)それも解消されはかどるはかどる。こういうことがあるとすごくありがたいですよね~。今の職場でよかったよ、いろいろあるけど。
そんな感じで暑い日が続きますが、体調には気をつけながら皆さんエンジョイしましょうね。オリンピックも始まるしね。僕は見られなかったんだけどなでしこ、ひとまず初戦は勝ったんですね~・・おめでとちゃん。
さて、本日のエントリーですが、どれぐらいぶりになるのかな~。たぶん最後に書いたのはそれこそ2年前のaccessのときじゃなかっただろうか?久しぶりに書くのでどんな感じでやってたか忘れつつあるんですけど、東京への旅日記、兼ねライブレポをお届けします。
今日から・・・何回にまたいじゃうかわからないぐらいいつも長くて申し訳ないのですが(苦笑)ここ最近は毎日更新していないことを差し引いても7月中には全部終わらせたいなと思っています。もしお時間がありましたらお付き合いください。
1回目の今日は中野サンプラザまでの道中についてのお話です。まだライブが始まるまではそうとうかかると思います(笑)ネタバレはありませんので、徒然内のカテゴリーは日常でいかせていただきます。では興味のある方は続きをぽちっとしてご覧ください。
まず旅日記を書く前に今回のライブ、参加できるまでには本当に大変なプロセスが待っているという状態でした。もうファンの方なら承知のことと思いますが、チケットが取れないっていう(苦笑)一番肝心なものが手に入らないという状態。
FCの先行予約で落選←まずこれが想定外でした。久々に東京中野の土日公演ってので、もしかしたら抽選もしかたないかなとは思うようにしてたけど、いざそうなってみると…。久しぶりに郵便為替が送られてくるという切ない体験もしました。
んで今度は今回の相方さんに一般発売でのチケット確保を託すことに。これも瞬殺だったそうでまたも想定外。おいおいおい、東京のaccessクラスタはどんだけみなぎっているんだ?けどあれですかね、今年春に久しぶりに全国廻ったのもあるのかな?
ニコ生なんかでの営業の成果もあってのことなのかもしれない。20周年だし、少し離れていた昔のファンも戻ってきて楽しんでるという話もあちこちで聞きます。いや~、FC優先でも一般でもチケット取れないほど盛り上がってくれて嬉しいやらなにやら…。
ここが現ファンとしては複雑なところで(苦笑)ま~でも後にヤフオクとかでちょっと・・・なにな・・・こともあったようなうわさも聞きましたが・・・まーそれはそれとして、んでこうもチケット取れないんでどうするかなと。
今年の夏はだめかなと思ったりしたんですが、そんなとき助け舟が。twitterのフォロアーさんで春のツアーのときにお世話になったこったんさんが声をかけてくれて。詳しい状況については割愛しますが相方ともども無事に参加することができました。
いや~、もう神様仏様こったん様ですよ、ありがたかったなー。「せっかくだからおいでよ。一緒にみようよ」って言ってもらえたのがほんと嬉しかった。そんなこったんも含めて感謝の気持ちを存分に伝えたいので、書くよ!長い長いレポート(笑)というわけで始まり始まりー。
前日20日は普通に仕事だったわけですが、ま~蒸し暑さと疲労となんや知らんけどもやっとした感情に支配されてどんよりした気持ちで眠りについたのですが、そんときはひとまず疲労が勝ったかな(笑)たぶん9時過ぎに横になってそれから記憶がありません。
ただ眠りに付いて4時間後ぐらいにパトカーのサイレンで目が覚める。夏だし窓開けてたりしたんで、外から聞こえてくる話し声が気になって気になって、トイレに行ったついでに窓越しに暫く聞いてました。あんまり理解はできなかったんだけどたぶん喧嘩?酔っ払ってなんかちょっとトラブルあったような感じ。
ったく、めんどくさいね。大人なら、お酒は楽しく飲みやがれ!!(DY、熱帯夜に怒りの俳句)みたいなね(笑)とま~そんなことを思いつつ、何はともあれライブです。体力温存は大事ということで再び休みました。そして安定の6時起床。うん、体内時計は正常のようだ。
朝ご飯を食べたり荷物の最終確認をしたり、twitterでちょこちょこフォロアーさんいじったりいじられたり(笑)そんなんでうだうだしつつ、10時過ぎに家を出発。ルミカのスティックがなかったんで100均に寄ってから空港に向かいました。空港までは家族の車で向かいます、ありがたや。
実は今うちの車、ちょい調子悪くて修理に出てて代車で向かったんですけど、ラジオはあれどカーステレオついてなかったんで寂しかったっすなー。access聞いてテンソンあげながらとか思ってたのに。でも偶然にもやっていた演芸の番組で違う意味にテンションあがったわ(笑)
松鶴家千とせさんの漫談。相変わらずおれが夕焼けの頃弟は小焼けだったんだね(笑)この人、もうお年はけっこうな感じだと思うんだけど、すごい声量あってびっくりします。やっぱ人知れず鍛えていらっしゃるんだろうな~。あと昔昔亭桃太郎さんの落語は家族と大笑いしちゃいましたね~。
あれは落語になるの?どちらかというと漫談のような気もしたけど、昭和の有名な楽曲たちのタイトルや歌詞の一部を引き合いに出してめったざしにしておられました。こういう歌に突っ込むシリーズ的なお話って大好きなんだよね~。そんなこんなで車で揺られること1時間ほどで大分空港到着。
代車というのもあったし100均に寄らなきゃいけないっていうのもあって少し早めに家を出たんですが、早く出すぎたみたい(笑)判断を誤りましたね。ま~遅れるよりはぜんぜんいいですけど、1時間ぐらい搭乗まで待つことに。
空港内でソフトクリーム食べたりIPODTOUCHであらかじめダウンロードしてきたポッドキャストをいろいろ聞いたりしながら時間をつぶします。主にTOUCHをいじってたんですけど、空港内のフリースポットにwi-fiで接続できることが判明してtwitterまでできちゃいました。
これは驚いた。話には聞いてたけどマジ驚いた。IPHONEはあんまり電池無駄にしたくなかったのでここではいじらず。東京で活用しようと思ってたんだけど、実際はあんまり活用できてなかったかな?ばたばた移動してたのもありますが。
12時40分ぐらいにお呼びがかかって搭乗。2年ぶりの飛行機、2年ぶりのANAですよー。東京に行く目的はもちろんaccessに会うこと、そして飛行機に乗ること(笑)乗りたかったぜい。でも今回てんぱってて機材までは確認できなかったのが悔やまれる。
キャビンがいつも乗る飛行機よりも少し広めの印象だったんだけどなんだったのかな?エンジン音から考えるとエアバスではない気がしていますが…。帰りに久しぶりにお会いしたNANACOお姉さんに「787だった?」って聞かれたけど…この田舎に飛んでくるのかな787(笑)
ほぼ定刻どおりに出発。そして無事に離陸。大分は蒸し暑く曇っていて少しだけ雨もぱらついていたので揺れるだろうなと覚悟していたけど、実際はそんなでもなかった。一昨年のあれを体験してるからそう思ったのかね?水平飛行に入ってまたもTOUCHを取り出す。
今回聞いていたのはなぜか自分の曲だった(笑)ナルシストってわけじゃないのよ。この2年間で作ってきた音たちを空で聞くとどんな響き方をするのか確かめたいのもあったし。コーヒーをいただきながら優雅にフライト。離陸時と着陸時は今回キッズチャンネルを聞いてました。
かばんからIPHONEやら(地上で扉が開いているときだけね)IPODTOUCHを取り出して触っている僕が珍しかったのか・・いや、珍しいよね。まめにCAさんがきて「電源お切りしましょうか?大丈夫ですか?」ってたずねてくれた。お断りするのが少々めんどかったっす(笑)でも案外電源の切り方知らない人っているみたいだよね。
そして定刻よりも5分ほど早めに羽田に着陸。シャトルバスにて到着ロビーに向かいます。バスで向かうのもなんだか久しぶりだったな~。あのどこまでいっても続く道を延々とロビー目指して歩く感覚も好きなんだけどさ(笑)到着ロビーについて羽田の空気を胸いっぱいに感じる。
ん?あれ?ない・・・あのにおいがない。確かに時刻は2時半ぐらいでランチタイムは過ぎているけど・・・いつもこの到着ロビーに着くとどこからともなく香ってくるカレーのにおいが今日はしない。なくなっちゃったの?よっぽど係りの人に聞こうとしたけど勇気が出なかった。
2年も経つといろいろ変わるよね・・・ぐすん。そして待つこと20分ぐらいかな?本日の相方、すがわらくんと合流。これまで二度ほどDAソロではご一緒していただいたのですが、accessは初となります。そういえばこの人ともネット上からもう10年ぐらいのお付き合いなんだよな~。
時刻は3時を回るか回らないかぐらいの感じ。ひとまず僕の別荘・・と勝手に呼んでいる品川でチェックインを済ませてそれから中野に向かわなくてはならない。開場時刻は5時。ま~余裕でしょう・・そうでしょう。でも念には念を入れて余裕を持った行動を。
あ、そうそう。今回個人的に社会勉強して見たいなってのが一つあって、それはSuicaを使った身障者割引の適応方法。普段通勤のときにバスではよくお願いして運転手さんをときに困らせていますが(笑)「登録してくださいね」ってよく言われる。
確かにこれ、おじからもらったものなので身障者用のSuicaを作ってしまえばいろいろ楽なんだろうけど、なんかねー、やなんですよ。適応されてるのかされてないのかわかんないじゃない?考えすぎかもしれないけど、僕の場合は人の手を通すほうが安心できる。
それに電車は介助者も身障者割引の適応が効くから、そういうのも使ってなんとか交通費を浮かせたいというのもありで、改札を出る前に窓口に寄って操作してもらうようすがちゃんにはお願いをしました。実はこれ、時をさかのぼると福岡で駅員さんに言われたことだったりするのね。
「へー!ICカードでも介助者も半額いけるんだ」って(笑)知らずに使っておりました僕。ということで、ちょっと恩着せがましいというかそう聞こえてしまったら申し訳ないのですが、すがちゃんに少しでも介助のお礼ができてたらなって思っております、はい。さて、話を戻しましょう。
道中はシンセオタでもあるすがわらくんと例のごとくシンセ談義したりDA談義したり、あと僕がIPHONEユーザーになったっちゅ~ことでそういったメカ的なお話も。ちなみにすがちゃんはアンドロイドユーザーになってた。彼のスマホもちょこっと見せてもらったけど、薄くて広いんだねアンドロイドって。
それはまた機種にもよるのか。そんなこんなで品川に着いて部屋に大きな荷物を置き出発。楽天トラベルであらかじめカード決済しといてよかったわ。チェックインで住所を書いてもらわないといけない手間はかけてしまったけどそれ以外はスムーズに。
4時前ぐらいだったかな?品川を出て中野へ。2年ぶりではあったけど、品川から新宿に行ってそっから山手線に乗り換えて中野・・・っていう流れはなんとなく覚えてた。そういえばこうやって電車移動するのも久しぶりなんだよな~。2年前お世話になったSeaちゃんとそのダーリン様、元気かな?
4時半ぐらいに中野到着。すがちゃん曰く道がちょっと変わってたりしたらしい。2年ぶりの中野駅、2年ぶりのサンプラザ。いろいろ変わってるところはあるんだろうけど、どこか独特の空気を感じる。自分の記憶と現実がうまいことシンクロするんだろうね。
サンプラザの外では岩手県の物産展(?)みたいのをやってたらしく、あとで聞いた話だけどこれの影響で友達探せなかったり会えなかったりっていう人がちらほらいたみたい。それはま~なんとお気の毒なことで(涙)ってこんなことをしている場合じゃない、こったんを探さねば。
☆ということでサンプラザに無事にたどり着いたところで本日はこれまで。次回はいよいよライブ本編に踏み込んで生きます。お楽しみに!!
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック