2012_09
05
(Wed)10:00

また生で出ちゃった!!~暇つぶしラジオへの出演を振り返る~

最近、自分のホームページを作りたいと少し考えているDYです、皆さんこんにちは。っつっても考えてるだけね(苦笑)具体的には何も動いていないんですが、こんな風にブログ書いたりポッドキャストしたりニコ動とかmuzieで音楽公開したり。
いろんなものに手を出しててコンテンツはいろいろあるのに、それが全部ばらばらなんですよね。twitterで更新情報とかまめに流すようにはしてるんだけど、時々「ブログってどこで見られます?」とか「ポッドキャストはどこでやってるんですか?」って聞かれることがあって。
そういうポータルサイト的なものってやっぱ必要なんじゃなかろうかと思ったりするわけです。そもそもtwitterのプロフに載せてるURLも放置状態のマイスペのだし(苦笑)まずいまずい。なんとかしなきゃとはずっと思ってるんですが、昔に比べると労力面でちょっとね~。
昔は何時間パソコンやらシンセやらの前に座ってあれこれいじってようと平気だったんだけど、今はせいぜい2時間が限界かな?肩も凝るし集中力も続かないんですよね。年か?年なんか?同じ視覚障害の方でもHP作って、しかもHTMLまで書き換えたりして凝ったことしてんのに、そこまでの労力が今の自分にあるかと問われると(苦笑)
は~。誰か変わりに作ってよ(笑)あとのことは僕が全部やるから。お知らせとかもできるだけ更新するし。できるだけ(笑)インスタントでちょちょちょっと作れるサイトとかもありますけどね~。みんなどうやってるんだろう?もし僕のポータルサイト作るんなら自分のドメインとかもほしいよね。
ゆっくり時間をとってそういうお話をさせてもらえる人だったり、勉強せにゃいかんなと思っています。ただ思っているだけです。実際動くかどうかはこれまた別の話で。ただパラビも5周年、ブログもこんだけ長いこと続けてる。いろんなご縁もあって僕のことを知ってもらえる場所もある。もったいないとは思ってます。
さて、そんなことを考える今日なのですが、昨日出演させていただきましたインターネットラジオのお話を書いて見ようかと思ってます。本来昨日までにここでもお知らせすべきだったことなんだけど(苦笑)すみません、すっかり忘れてた。皆様、僕の最新情報は僕のtwitterアカウントでよろしく(笑)
んで昨日22時より、TomGさんがパーソナリティーを勤めます暇つぶしラジオにゲスト出演させていただきました→http://www.tomgnet.com/himatsubushi/・・・って今更リンク貼っても遅いか?いや~、申し訳ない、ほんとに。
でももし、万が一聞いてくださった方がいましたらどうもありがとうございます☆この場を借りてではありますがお礼を。内容としましては、昨日からのこのラジオ、スペシャル企画ということになっていまして、TomGさんの退職、並びに転職活動スタートに当たっての壮行会というのが一つのテーマになっています。
それでこれまでに退職や転職を経験した人をゲストに招いて話を聞こうという企画。そのトップバッターとしてお招きいただきました。なんとも光栄なことなんですけど、暇つぶしラジオには半年ぐらい前に一度お呼びいただいて、すごく楽しかったんですね。TomGさんとのお話もそうだし、生放送の楽しさも知ってしまったし。
TomGさんにもうちの番組にきてもらったりして、これもまた楽しかった。なので呼ばれなくても行ってやるぜーーぐらいのテンションだったんですけど(笑)二度目ましてのお招き。3月のときはぶっちゃけちょっと緊張してたのもあるんですけど、昨日はTomGさんともある程度親しくなってからの出演。
なので、よりフラットにお話できた感じ。リスナーさんにも「前のときよりテンション高いですね」って突っ込まれたしね(笑)いやはや、楽しゅうございました。壮行会っていうテーマだったんで祝杯でもあげようかと思って久々に缶チューハイ買って来てぷしゅっってやったりしてさ(笑)でもあんまり音が出なかったんだよな~。それが悔やまれる。
肝心のテーマについては、僕が社会人なりたてで初めて勤めた職場をどういう敬意で退職して転職、そして今の職場に落ち着くことになったのかを、比較的赤裸々にお話しました。生放送前の打ち合わせでもお話をして、正直お話をすることがどうなんだろうって不安だったんですね。この最初に勤めた職場を止めた敬意はけして人としては褒められたものではないと思うから。
放送を聴いてくれた人にはわかると思うけど、昨日は脱走という言葉を使いましたが、ほんとあれが真実なので。円満な退職ではけしてなかった。あの脱走以来挨拶にも行ってないし、院長やその他当時の同僚の立場から見ると恩を仇で返されるっていう感じかもしれないですね。「ふざけんなよ」だよね。
我が母校の大先輩が院長で、卒業生も多く勤めてた職場でもあったことからなんだか他の学校関係者にも会いづらい状況にもなってしまった(会って見たい人はいろいろいるんだけど)。でもあのままあそこにいたらたぶん自分、ぶっ壊れてただろうなって思うし、その飛び出した時期ってのは音楽すら楽しいと思えなくなってたから。
昨日話さなかった部分でもほんといろいろあって…ってま~それはいいんだけど、この脱走のことを話したときにTomGさん含め、「それはやっぱDYさんまずかったんじゃない?」って言われるかなって思ってたんですよ。でも「それはぜひ番組内で話してもらいたい」って言ってくれた彼と、番組中に掲示板に書き込んでくださったリスナーさんの言葉。
その暖かさがしみました。もう辞めて・・・というか飛び出して8年近く経つけど、僕も話せてよかったなって思うし、ネットの恩恵ってのはほんとありがたくて、自分だけじゃなくおんなじような経験をして苦労されてる方もたくさんいて、今更ながら一人じゃないと思えたというか。うん、ほんとお話できてよかった。
僕のこの話がTomGさん含め、同じようなことで悩んでる方たちの助けや力になれたかどうかはわからないですが、番組の最後でも話したように、自分が今大好きだと感じていること、物、人、風景。それを大好きだと思えなくなる前に逃げ道を探そうってこと、これは伝わってくれたら嬉しいな。
逃げることって必ずしも間違ったことばかりじゃないとも思うし、若いうちはあえて間違って見るのもいいのかなって。間違ったからこそ見えてくる景色もあるし、自分の居場所が定まってふと過去を見つめなおすとき、それを過ちもよい思い出も含めて供養できればいいんじゃないかな。
そんなことを昨日の生出演ではどぴゅっ!と出して見たわけでした。気持ちよかったです(笑)またぜひ呼んでいただきたいな~。ということで昨日の暇つぶしラジオへの生出演を振り返っていろいろ書いてみました。聞けなかった皆さんはこれを読んで雰囲気だけでも感じてもらえたら嬉しいです。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック